超簡単!レジ袋をシカクに小さくたたむ方法!

超簡単!レジ袋をシカクに小さくたたむ方法!
投稿日: 2016年5月6日 更新日: 2020年5月18日
閲覧数: 89,092
49 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
夫ニスタです。 妻とネコとコーヒーとアルコールを愛しています。 お...
最近ではレジ袋が有料であるところも増えてきましたが、まだまだお、お買い物後にはレジ袋をもらうことも多いでしょう。もらったレジ袋をまるめてポイっとおいておくと、かさばってしまい、そんなに数がないのにスペースを取って邪魔…

そんなときにこちらの方法をぜひお試しください!スマホくらい?の小ささになります!

材料

  • レジ袋 :好きなだけ。

1.レジ袋を広げる

1.レジ袋を広げる

まずは広げましょう。
持ち手の部分も広げて、平らな状態にすると仕上がりがきれいです!

2.底の部分を1回折る

2.底の部分を1回折る

底の部分を持ち手側に向かって1回折ります。

側面の部分が何枚か重なっているので、この部分が正方形になるようにすると、仕上がりも正方形になります!

小さく折るとコンパクトになりますが、最後の1作業が難しくなるので、大きすぎず、小さすぎず、というくらいにするとよいです!

3.底の部分をもう1回折る

3.底の部分をもう1回折る

手順2と同じように、もう1回折ります。

4.裏返す

4.裏返す

くるっと。

5.中心に向かって、半分に折る

5.中心に向かって、半分に折る

■■■■■■■■■■
□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□
■■■■■■■■■■

↑が袋だとして、■の部分が中心にそれぞれ折れる形です…わかりづらい。。

6.それを半分に折る

6.それを半分に折る

折った側が「内側」になるように半分に折ります。

7.底から2回折る

7.底から2回折る

底の部分から持ち手に向かって、手順2や手順3と同じように折っていきます。

すると、持ち手側にポケットが向いているはず…!

もうすぐ完成!

8.持ち手側から折る&ポケットに入れる

8.持ち手側から折る&ポケットに入れる

持ち手側から折ったものを、手順6で確認できたポケットに入れてしまいます。

9.完成!

9.完成!

最後に、上から軽く手のひらで押してあげると、ちょっとだけ空気が抜けて圧縮されます。

おまけ

我が家ではまた実施してないのですが、CDケースのようなトレイなどにまとめて入れておくと、1箇所にまとまって便利そうです!

また、大きさの違うレジ袋でも、持ち手が通常のものと異なる袋でもできます!
折る前にサイズ分類して、入れ物を用意してあげると、「生ごみ用」「ゴミ箱用」「大きいもの用」などなど、と使い分けができそうです!

コツ・ポイント

空気を抜いていくように折ると、仕上がりがふっくらしなくてとてもスリムにまとまります!


SNSでシェア
詳しく見る

2016年6月1日 9:07
ごみばこさん、はじめまして。さきママと申します(*^^*)ステキを頂きそしてフォローもして頂き本当にありがとうございます♪とっても嬉しいです(*・∀・*) 袋の折り畳みかた勉強になりました!我が家もたまった袋ありますので実践してみます( ゚∀゚) そしてよかったら私の作品、参考になさって頂ければ嬉しいです(*・∀・*) ごみばこさんのアイデアも楽しみにしてます(*^^*ゞ
2016年06月01日 13:32:50
さきママさん コメントやフォロー返しなどなどありがとうございます!袋は本当に小さくまとまるのでおすすめです☆ ごみばこハウスをステキにしようと画策しているので、さきママさんのステキなアイデア達をぜひ参考にさせていただきます><
コメントをもっと見る


関連するキーワード