イケアのkitchenクロスで便利アイテム「レジ袋ストッカー」

イケアのkitchenクロスで便利アイテム「レジ袋ストッカー」
投稿日: 2015年9月1日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 4,322
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは ゆうままです。 そだちざかりの小学生のママです。お菓子...
イケアに行くと必ずといってもいいほど
購入しちゃうこのkitchenクロス
意外に使わず引き出しに眠ってしまう事があります。
新学期準備にミシンを動かしていたので
ついでにkitchenの便利アイテムにしちゃいました。

材料 (レジ袋ストッカー)

  • イケアキッチンクロス :1枚
  • Daiso持ち手 :1本
  • セリアナンバープレート :1枚
  • 針・黒の糸(プレート縫い付け用)
  • ミシン

このクロスを使います

このクロスを使います

イケアのkitchenクロスを半分に折り、半分から裁断します。

Daisoの持ち手も使います

Daisoの持ち手も使います

どちらかというと裁縫は苦手
型紙をとったりすごく面倒なので半分からクロス
をカットして、脇と底を直線縫いするだけです

半分にカットしたクロスをミシンで。

半分にカットしたクロスをミシンで。

カットしたクロスをさらに半分に折って
脇を直線ぬい、しかもミシンで、手縫いでも全然OKですね、直線で縫うだけなので簡単です。

底の部分の縫い方

底の部分の縫い方

そこの部分は、底の中心は縫わないので
少し間隔をあけてラインを引いておきます。

ラインに沿って直線縫い

ラインに沿って直線縫い

縫いはじめと、縫い終わりは返し縫で、直線に縫っていきます。

100均資材をプラス

100均資材をプラス

Daisoのクリップタイプの持ちてで両脇を挟んで止めます。ワンポイントはセリアのナンバープレート
1、2、3の3個で100円!!を縫い付けて完成です。Daisoの持ち手も2本で100円です。

全体はこんな感じです。

全体はこんな感じです。

脇と底を縫っていくだけなので、比較的簡単
底からレジ袋が取り出せます。

コツ・ポイント

挟むフック型の持ちては、意外と丈夫なので、ある程度の力を加えても外れません。
既製品のクロスなどお気に入りの物で作ってもいいですね〜、最初から端も縫われてるので
カットして、脇と底を縫うだけの簡単リメイクでした!


SNSでシェア
詳しく見る

2015年9月1日 15:54
youmamaさん、こんにちは。今日も素敵なアイデアありがとうございます。我が家にもあるIKEAのキッチンクロスがこんな風に変身するなんて素敵☆ちなみに私、裁縫は一番苦手です(^_^;)ミシンもあげちゃいました でもこの大きさなら手縫いでも出来そうですね。あとダイソーの持ち手、これいいですね。次回仕入れて来ようと思います。サスペンダーの様に挟むだけなら色々と活用できそうです。こうやって拝見すると勉強になることが多いです。そして毎度100均めぐりが待ち遠しくなります(笑) 追伸:DIYコンテストイイネ賞おめでとうございます☆(^◇^)
2015年09月01日 16:33:52
hico-maruさんいつもありがとうございます♪IKEAのプチプラクロス 私行くたびに毎回買ってしまうので、引き出しに保管してあったのを断捨離ついでに リメイクしてみました。 ミシンお嫁に出しちゃったのですね、hico-maruさんのテーブルコーデのファブリック使いでクロスもきっと活躍されてるのですよね(*'▽') Daisoの持ち手これもとっても扱い安いです(挟むだけだし)私は、なんとか簡単に使える材料(縫わない)ずぼら裁縫をするので、こういう材料はありがたいです(*‘∀‘) コンテストも私自身驚きました。一生分の運をきっとこれで使い果たした気分です。
コメントをもっと見る




「収納・整理整頓」の人気アイデア