100均お鍋で作る!世界に1つの箱庭(miniature garden)

100均お鍋で作る!世界に1つの箱庭(miniature garden)
投稿日: 2016年3月16日 更新日: 2018年8月6日
閲覧数: 27,900
187 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
今も人気の箱庭(miniature garden)本物の植物で作られる方もいらっしゃいますが、100均のお鍋でモスやガーデングッズを使って、とても簡単に作ってみました。ダイソーのお鍋!見た瞬間になぜかお料理ではなく箱庭を作りたいっと思いました(笑)

実際のサイズ感とは違ってもミニチュアの世界だから許される様なイメージ。今回ほぼ完成品のディスプレイ雑貨を使用したので、あっという間に完成します。
あれこれ自分で作らなくても100均にはガーデニングの雑貨の可愛い物が数多く、そのまま使って貼り付けるだけで出来ちゃうので是非オリジナルの箱庭作りをしてみて下さい。
お子さんとご一緒にされるのも楽しいと思います。

今回はしなかったのですが、モスの中にLEDケーブルを忍ばせると夜には明かりもつけられてより可愛く用途が広がります。
しっかり中身をくっつけておけば、お鍋の取っ手にはフックがついているので、壁掛けだって出来ちゃうんです♡ちょっとしたCAFEの時間にテーブルに飾ってもグリーンが映えて可愛いです☆トイレや洗面所の目線に飾ると癒されます!

材料

材料

アルミ鍋18cm(ダイソー)1個
装飾グリーン モス(ダイソー)1/4位
オブジェナチュラルラビット 伏せ(ナチュラルキッチン)1個
オブジェナチュラルラビット 座り(ナチュラルキッチン)1個
ツリースティック(ナチュラルキッチン)私物<クリスマスに使用したものを再利用>
インテリアオブジェ バケツ&スコップのスコップ(セリア)私物
ワイヤーアーチピック(セリア)1個
ミニオブジェリアカー(セリア)1個
木製マドラー(セリア)私物 2.3本
カットクロス(セリア)私物 少々
水性塗料 アースホワイト(セリア)私物
工作用ボンド 私物
木工用ボンド 私物
筆      私物
白いペン   私物

手順1.全体に色を塗ります

手順1.全体に色を塗ります

アルミのお鍋に色を塗ります(やすりをかけておいた方がより色が定着しやすいです)何度か塗り重ねるとやすりをかけなくても色が馴染んできます。
写真①は2度塗り②は3度塗りをしました。
どんどんしっかり色が塗れていきます。
③は裏側も塗った後の写真です。
内側は上の方だけしっかり塗れていれば、結果的には中に詰めて隠れるので下の方は隠れます。

手順2.モスを貼っていく

手順2.モスを貼っていく

モスにはボンドをつけながら順々に貼り付けていきます(壁などにも飾れる様にしたかった為)細かいモスよりかたまりのモスを選らんで使用した方が貼り易いです。

※モスは緑色がでますので衣服などに付かない様にお気を付け下さい。

ディスプレイを用意

ディスプレイを用意

今回は材料の中にも書いていますが、こんなグッズを使いました。こちら全て100均で売っているものばかりです。飾りはお好きな物をご用意下さい。

はしごはマドラーで手作り

はしごはマドラーで手作り

写真が悪くてすみません。こちらは箱にはに利用したはしごです。

カットクロスで看板作り

カットクロスで看板作り

今回は色を緑白茶色の3色に抑えたので
家に余っていたカットクロスがちょうどよく、「Miniature garden」と白ペンで書き、看板型にカットしたものを鍋の内側に貼りました

全て貼り付けたら完成です。

全て貼り付けたら完成です。

差しこめるディスプレイは差し込む部分にしっかり接着剤を塗ってから差し込みます。鍋に沿って貼りつければより安定感があります。はりつけたディスプレイが乾いたら完成です。

上から撮影してみました。

上から撮影してみました。

真上から見たらこんな感じです。壁に飾った時はこんな風に正面から見ると見えるということですね。

アップで撮影

アップで撮影

うさぎにスポットを当てたかったのに出かける前に慌てて撮ったのでピントがあっていません(すみません)ウサギは仲良く片方のウサギがおでこにチュっとしている様に並べました(どうでもいい話ですが・・・)

私のミニチュアシリーズ

100均グッズでミニチュアカフェ

100均桐箱で出来ちゃう!ミニチュアカフェの作り方
100均桐箱で出来ちゃう!ミニチュアカフェの作り方
2016年4月7日
ひこまるのミニチュアシリーズ!バル→キッチン→ショップ→ガーデンと続き、今回はミニチュアカフェです☆基本今回も100円グッズと余り布などで作りました。屋根は木製クリップ!床はアイスバーに使う様な木製スティック。塗料も全て100均で揃います。今回布は余り布を使用しました。 とにかくミニチュアの世界感が大好きで、ちょこちょこ作らせて頂いています。今回は第5作目! 最近は100均にもミニチュアの飾りも充実しているので、使えるところはグッズを使って簡単な部分は手作りしてみませんか? メニューにはサンドウィッチを小麦粘土で作ったミニチュアフード☆簡単に出来るんです♪ ちょっとしたコツや作り方を写真付きでご紹介させて頂きます。 よろしかったら最後までお付き合い下さい。
2016年4月7日

100均グッズでミニチュアキッチン
100均グッズで☆明かりの灯る♪ミニチュアキッチンの作り方!
100均グッズで☆明かりの灯る♪ミニチュアキッチンの作り方!
2016年1月6日
100均のLEDケーブルライトや桐箱やスライドケースケースを使ってミニチュアキッチンを作りました。ミニチュアDIYです。大きな雑貨のDIYと比べてボンドで貼ったりするだけなので、工作の延長で作る事が出来ます。なかなか自分の家では実現できない世界をミニチュアだから作りだせちゃいます。インテリアとして飾っても楽しい大人のままごとセットです♪まだまだ本格的なDIYが出来ない私はミニチュアの世界で夢を見るのが大好きです。秋冬にそっと寄り添う雰囲気で作ってみました・ 大好きなミニチュアの世界に大人かっこいい男前な色合い。 優しいLEDの色合いと木の風合いがマッチして、見ていても癒される。リアルな現実ではなかなか手に入らないカフェ風キッチン(皆さんオシャレなお宅が多いので現実も夢じゃないのかもしれませんが)不器用な方でも100円グッズを上手に使って小さいサイズで作れば妄想のキッチンが手に入ります。 今回は100均グッズをフル活用して、どなたでも簡単に作れる様に致しました。 勿論作れる方は作れる部分を手作りに変えてステキに仕上げてください。 冬場になると温かみのある灯りが恋しくなります。100均の可愛いぷっくりした丸い電球型のLEDケーブルライトがとても可愛くて、ミニチュアキッチンに合わせてみました。 今はミニチュアのオブジェが100円ショップに沢山あるので上手く取り入れる事でリアルなキッチンが再現出来ます。軽い粘土で簡単に出来るミニチュアフードも加える事で、更にミニチュアの世界の楽しさが広がります。丸めるだけの物ばかりなので、初心者さんにも気軽に楽しんで頂けるフード作りも写真たっぷりでご紹介致します。 今回も作っていき、出来上がっていくにつれ、まるで自分でキッチン作りをしているみたいでとても楽しかったです。ライトをつけることでグッと雰囲気がよくなります。 工程の最後に以前に作ったミニチュアバルも載せてありますので良かったら合わせてご覧下さい。
2016年1月6日

100均グッズでミニチュアバル
全部100均♪桐箱と紙粘土で世界に1つ!ミニチュアバルの作り方
全部100均♪桐箱と紙粘土で世界に1つ!ミニチュアバルの作り方
2015年5月25日
世界に一つしかないミニバル。100円の桐箱やかる紙粘土を使って完成した私だけのお店! お料理は近所のお気に入りのお店メニューを真似して、小麦粘土で作りました。棚は使い捨ての木のマドラーを使ったりカウンターや椅子は写真を飾るプッシュピンを活用しました。とても思い出に残る作品になりました。作り方も合わせてご覧頂けたら嬉しいです♪ 更に進化したミニチュアバル。灯りがつく様になりました↓
2015年5月25日

ミニチュアバルの改訂版
100均と廃材で!世界に一つのミニチュアバル〜増築改定版〜作り方付き
100均と廃材で!世界に一つのミニチュアバル〜増築改定版〜作り方付き
2015年8月9日
以前に作ったミニチュアバル。更なる夢を込めて、進化しました。 以前のミニチュアバルはこちら↓ 全部100均の素材と廃材で出来ています。 追加にそうめん箱を使って、バルを増築。ダンボールで作った階段の上は芝生。周りの塀やOPEN・CLOSEの看板もダンボールで出来ています。100均の商品といらなくなったダンボールやそうめん箱をプラスしてプチプラ感は変えずにミニチュアの世界を広げました。以前中途半端だった表面もリニューアル。100均のLEDランプまで設置し、ライトがつき、暗い場所でも楽しめるディスプレイになりました。私の夢と愛情がいっぱい!実物を見て頂きたい作品です。以前ご覧頂いた方も是非今一度ご覧頂けたら嬉しいです♪
2015年8月9日

100均グッズでミニチュアSHOP
100均グッズで作る!ミニチュアSHOPで気分はハウスマヌカン☆
100均グッズで作る!ミニチュアSHOPで気分はハウスマヌカン☆
2016年1月12日
ミニチュアシリーズいつもご覧頂きありがとうございます。 ミニチュアバル→ミニチュアキッチンと続き、今回は配色を明るくしてフレンチ風にミニチュアショップを作ってみました。 材料は全て100均で揃っちゃいます。 今回も桐箱が大活躍です。ミニチュアのちょうどいいサイズ感を演出してくれるサイズなんです。 最近はミニチュアのサイズで作られたディスプレイも沢山あって、ほとんど並べるだけで完成しちゃいます♪  足りないブーツやバックは貼り付けて作れば簡単!ガーデニング用のワイヤーでハンガーを作れば雰囲気が一気にUP!! 是非、世界に一つのオリジナルショップ作って頂きたいです☆
2016年1月12日

食べられる!野菜で作るミニチュア牧場
楽しい!美味しい!ベジタブルアート!リアルなミニ野菜でポテサラ牧場の作り方
楽しい!美味しい!ベジタブルアート!リアルなミニ野菜でポテサラ牧場の作り方
2015年5月23日
過去に作ったポテサラを中心に作った野菜アートです。スコップとバケツはセリアさんの物です。ひつじは友達のプレゼントの私物です。それ以外はお野菜やこんにゃく・食用のお花などを利用しました。小さなお野菜を見つける機会があったらストーリーのあるオリジナル牧場作ってみませんか?少し野菜を揃えるのに苦労しましたが、とても思い出に残る体験でした。デコ弁は作れない私でも出来る。最初から形のあるお野菜だからとても簡単です。
2015年5月23日

コツ・ポイント

今回は緑色を活かしたかったので、あまり飾り過ぎない様に注意しました。モスは結構細かい物も多く、壁にかけるとしっかりくっついていないとパラパラモスがおちてくると思いますのでその辺ご了承の上飾って下さい。棚などの上にのせて飾る分には問題ないと思います。



SNSでシェア
詳しく見る