100均桐箱で出来ちゃう!ミニチュアカフェの作り方

100均桐箱で出来ちゃう!ミニチュアカフェの作り方
投稿日: 2016年4月7日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 61,334
254 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
ひこまるのミニチュアシリーズ!バル→キッチン→ショップ→ガーデンと続き、今回はミニチュアカフェです☆基本今回も100円グッズと余り布などで作りました。屋根は木製クリップ!床はアイスバーに使う様な木製スティック。塗料も全て100均で揃います。今回布は余り布を使用しました。

とにかくミニチュアの世界感が大好きで、ちょこちょこ作らせて頂いています。今回は第5作目!
最近は100均にもミニチュアの飾りも充実しているので、使えるところはグッズを使って簡単な部分は手作りしてみませんか?

メニューにはサンドウィッチを小麦粘土で作ったミニチュアフード☆簡単に出来るんです♪
ちょっとしたコツや作り方を写真付きでご紹介させて頂きます。
よろしかったら最後までお付き合い下さい。

材料 (材料)

  • ウッドケース桐 長角(セリア) :1個
  • ウッドピンチ(セリア) :7個~8個
  • 木製スティック50本入(セリア) :約20本使用
  • DPウッドミニテーブル(セリア) :1個
  • DPウッドミニチェアー :1個
  • オブジェ ティーセット(セリア) :1セット
  • オブジェ フライパン(セリア) :1セット
  • かる~いかみねんど(セリア)私物 :少々
  • 小麦粘土 白・ピンク・黄色(セリア)私物 :少々
  • 水性塗料 アースホワイト(セリア)私物 :少々
  • 水性ニス メープル(セリア)私物 :少々
  • 筆 私物 :少々
  • 余り布(チェック柄)私物 :適量
  • カッターナイフ 私物 :1本
  • 木工用ボンド 私物 :適量
  • 白いペン 私物 :1本
  • マスキングテープ 私物 :少々

屋根作り

屋根作り

今回は初屋根をつけてみることにしました。
使用したのはセリアの「ウッドピンチ」(木製クリップ)こちらを使用しました。

作り方
①ウッドピンチを分解します。写真①の様に軽くひねると簡単にはずれます。
②はずしたピンチを並べてくっつけていきます(木工用ボンドをご用意下さい)今回合計ウッドピンチを7個使用しました。実際には8個バラしてバラバラになったものを15個並べて繋ぎ合わせると、ちょうどいい屋根の長さになります。

③繋げたらお好きな色を塗って下さい。(写真なし。次項でご覧下さい)挟む側の方が完成後下の状態になります。お好きな文字を書いて頂いても結構です。
 

屋根の出来上がり

屋根の出来上がり

出来た屋根が写真のもの。水性ニスのメープルを塗って、仕上げに白いペンでCAFEと書いてみました。

桐箱の扱い方

桐箱の扱い方

桐箱は蓋がパカパカ開く様になっています。爪楊枝の様な物がささっているだけなので写真の様に一度ばらします(両端にカッターナイフなどを入れて頂いたら綺麗に簡単にはずせます)一度はずしたものに今回は水性塗料のアースホワイトをペイントして、蓋の部分を縦に貼りました。蓋部分が壁になります。

桐箱と屋根をくっつける

桐箱と屋根をくっつける

部屋になる箱と屋根が出来上がりました。
実はウッドピンチは挟む側に溝になっているところがあって、今回、その溝に木工用ボンドを付けて、斜めに貼り合わせるんです。ちょうど溝がいい感じで貼り易くなります。くっつくまでは手で支えるなどして、お好みの角度で固定して乾かして下さい

ミニチュアフローリング作り

ミニチュアフローリング作り

今回は屋根にプラスして床作りにチャレンジしてみました。材料はアイスバーに使用したりする様な木製スティック(セリアのお菓子作りのコーナーにあります)今回床には、15本使用しました。両端をカットし、長さが箱に合う様に並べます。1本だけ両端をカットし縦半分に切ったものを入れるとちょうどピッタリ位になります。

木製スティックに色を塗ります

木製スティックに色を塗ります

中に入れたまま塗ってもいいのですが、周りに茶色がつくと汚くなるので、今回は取り外してから色を塗り、又元に戻す様にしました。写真はちょっと豪快に箱から出してしまったので微妙に再度戻す時、手間取りました。出来れば中に入れた完成系のままの順番を保って外に出して頂いた方が後が楽です♪

屋根と床をくっつけました

屋根と床をくっつけました

床にも裏側にボンドを塗って貼っていきます。これで屋根と床の完成です。普通の桐箱なのにこれだけで雰囲気がガラリと変わりますね。

小道具は100均グッズと手作りで

小道具は100均グッズと手作りで

今回のテーブルとイスはセリアの商品です。DPミニテーブル&DPウッドミニチェアーを使用しました。少し色が明るい白だったので、水性塗料のアースホワイトを上から塗りました。壁などと色を合わせた方がナチュラルな統一感が生まれます。

そして左側にあるのは、木製スティック(アイスバーの様なものです。そちらを縦半分、横半分にカットし、同じ色を塗りました。こちらは次項で壁に貼りますので引き続きご覧下さい。(スティック2本使用)

切った木製スティックは手作りのラック風に!

切った木製スティックは手作りのラック風に!

前項で切ってアースホワイトを塗った木製スティックは壁に貼りました。現実もDIYで作ったラックなどが流行っているので、ミニチュアでもそんな雰囲気を出してみました。木工用ボンドで直接貼るか、一度紙にスティックを並べて貼ってから一枚になった物を貼りつけてもどちらでも構いません。

ミニチュアグッズで装飾を♪

ミニチュアグッズで装飾を♪

こちらは2個1セット108円で売っている「オブジェ フライパン」という商品です。こちらとても良く出来ていて、そのまま使用すると便利です。前項で作ったラックの上に貼りつけるか押しピンで留めて頂いても構いません。

ミニチュア サンドウィッチ作り

ミニチュア サンドウィッチ作り

小麦粘土も12色入108円で手に入ります。(粘土は常に家にあるので私物です。少ししかいらないので買う時は他の利用法も考えて下さいね)

①まず白い粘土を2cm角位の正方形のシート状に作り、斜めにカッターナイフを入れて、三角形を4つ作ります。
②黄色にオレンジをほんの少し加えて練り、濃いめのたまご色になる様にして、カッターナイフでみじん切りにします。白の粘土も同様にみじん切りにしてください。こちらはサンドウィッチ用のたまごサラダになります。
③ハムはピンクに少量の白・レタスには黄緑に少量の白を入れてつくりました。
次項に簡単な作り方を書きました。(たいした技ではないですが、ちょっとのひと手間で美味しそうに見えるんです。一番簡単なイメージにしましたので是非作ってみて下さい)レタスの作り方とハムの作り方は同じです。色を変えてハムも同じ様に作って下さい。(今回はパンに挟むので神経質に作らなくてもこちらの簡単な方法で大丈夫です。)

レタスの作り方

①黄緑3:白1位の割合を指の上にのせます。

②写真の様に親指と人差し指を挟んでグニュっと軽くこする様にひねれば完成です

少し白と緑が混ざった感じになればOKです。

具材を挟めばミニチュアフードの完成

具材を挟めばミニチュアフードの完成

間にレタスとハム&レタスと玉子サラダを挟んだら完成です。本当に小さいサイズを拡大して撮影しました。今回は2セット作って棚にのせたりテーブルにのせたりしました。

黒板は「かる~いかみねんど」を使いました

黒板は「かる~いかみねんど」を使いました

「かる~いかみねんど」の残りがあったので、幅8cm×縦5.6cmに伸ばして形を調えて乾かします。水性塗料のブラックを表面に塗り、再び乾かします。白いペンでメニューなどを書きます乾いたら壁の左側にボンドでくっつけたら完成です。

※こちらは今回は粘土を利用しましたが、別に画用紙などが余っていたらそちらに描いて頂いて貼って頂いてもOKです。

完成

完成

他にも木製スティックを2本繋げて長さを合わせてカットしたものを貼って、フライパンの下に棚を作りました。
隠れていますが後ろにサンドウィッチが隠れています。

テーブルには余り布をカットしてテーブルクロスにして貼りました。上にはオブジェのティーセット(108円)を飾って、またまた木製スティックにマスキングテープを巻いたカッティングボード風を作り、その上にサンドウィッチを置いています。

最近のミニチュアシリーズを並べてみました。

最近のミニチュアシリーズを並べてみました。

同じ大きさなので並べても可愛いです。(実際にはキッチンだけ全体ではなくキッチンの中だけを作っているので大きさのイメージは異なります。)

ここに並んでいる残り2つの作り方はこちら↓
ミニチュアキッチン

100均グッズで☆明かりの灯る♪ミニチュアキッチンの作り方!
100均グッズで☆明かりの灯る♪ミニチュアキッチンの作り方!
2016年1月6日
100均のLEDケーブルライトや桐箱やスライドケースケースを使ってミニチュアキッチンを作りました。ミニチュアDIYです。大きな雑貨のDIYと比べてボンドで貼ったりするだけなので、工作の延長で作る事が出来ます。なかなか自分の家では実現できない世界をミニチュアだから作りだせちゃいます。インテリアとして飾っても楽しい大人のままごとセットです♪まだまだ本格的なDIYが出来ない私はミニチュアの世界で夢を見るのが大好きです。秋冬にそっと寄り添う雰囲気で作ってみました・ 大好きなミニチュアの世界に大人かっこいい男前な色合い。 優しいLEDの色合いと木の風合いがマッチして、見ていても癒される。リアルな現実ではなかなか手に入らないカフェ風キッチン(皆さんオシャレなお宅が多いので現実も夢じゃないのかもしれませんが)不器用な方でも100円グッズを上手に使って小さいサイズで作れば妄想のキッチンが手に入ります。 今回は100均グッズをフル活用して、どなたでも簡単に作れる様に致しました。 勿論作れる方は作れる部分を手作りに変えてステキに仕上げてください。 冬場になると温かみのある灯りが恋しくなります。100均の可愛いぷっくりした丸い電球型のLEDケーブルライトがとても可愛くて、ミニチュアキッチンに合わせてみました。 今はミニチュアのオブジェが100円ショップに沢山あるので上手く取り入れる事でリアルなキッチンが再現出来ます。軽い粘土で簡単に出来るミニチュアフードも加える事で、更にミニチュアの世界の楽しさが広がります。丸めるだけの物ばかりなので、初心者さんにも気軽に楽しんで頂けるフード作りも写真たっぷりでご紹介致します。 今回も作っていき、出来上がっていくにつれ、まるで自分でキッチン作りをしているみたいでとても楽しかったです。ライトをつけることでグッと雰囲気がよくなります。 工程の最後に以前に作ったミニチュアバルも載せてありますので良かったら合わせてご覧下さい。
2016年1月6日

ミニチュアショップ
100均グッズで作る!ミニチュアSHOPで気分はハウスマヌカン☆
100均グッズで作る!ミニチュアSHOPで気分はハウスマヌカン☆
2016年1月12日
ミニチュアシリーズいつもご覧頂きありがとうございます。 ミニチュアバル→ミニチュアキッチンと続き、今回は配色を明るくしてフレンチ風にミニチュアショップを作ってみました。 材料は全て100均で揃っちゃいます。 今回も桐箱が大活躍です。ミニチュアのちょうどいいサイズ感を演出してくれるサイズなんです。 最近はミニチュアのサイズで作られたディスプレイも沢山あって、ほとんど並べるだけで完成しちゃいます♪  足りないブーツやバックは貼り付けて作れば簡単!ガーデニング用のワイヤーでハンガーを作れば雰囲気が一気にUP!! 是非、世界に一つのオリジナルショップ作って頂きたいです☆
2016年1月12日

他のミニチュア

ミニチュアバル↓

全部100均♪桐箱と紙粘土で世界に1つ!ミニチュアバルの作り方
全部100均♪桐箱と紙粘土で世界に1つ!ミニチュアバルの作り方
2015年5月25日
世界に一つしかないミニバル。100円の桐箱やかる紙粘土を使って完成した私だけのお店! お料理は近所のお気に入りのお店メニューを真似して、小麦粘土で作りました。棚は使い捨ての木のマドラーを使ったりカウンターや椅子は写真を飾るプッシュピンを活用しました。とても思い出に残る作品になりました。作り方も合わせてご覧頂けたら嬉しいです♪ 更に進化したミニチュアバル。灯りがつく様になりました↓
2015年5月25日

ミニチュアバル改訂版↓
100均と廃材で!世界に一つのミニチュアバル〜増築改定版〜作り方付き
100均と廃材で!世界に一つのミニチュアバル〜増築改定版〜作り方付き
2015年8月9日
以前に作ったミニチュアバル。更なる夢を込めて、進化しました。 以前のミニチュアバルはこちら↓ 全部100均の素材と廃材で出来ています。 追加にそうめん箱を使って、バルを増築。ダンボールで作った階段の上は芝生。周りの塀やOPEN・CLOSEの看板もダンボールで出来ています。100均の商品といらなくなったダンボールやそうめん箱をプラスしてプチプラ感は変えずにミニチュアの世界を広げました。以前中途半端だった表面もリニューアル。100均のLEDランプまで設置し、ライトがつき、暗い場所でも楽しめるディスプレイになりました。私の夢と愛情がいっぱい!実物を見て頂きたい作品です。以前ご覧頂いた方も是非今一度ご覧頂けたら嬉しいです♪
2015年8月9日

ミニチュアガーデン↓
100均お鍋で作る!世界に1つの箱庭(miniature garden)
100均お鍋で作る!世界に1つの箱庭(miniature garden)
2016年3月16日
今も人気の箱庭(miniature garden)本物の植物で作られる方もいらっしゃいますが、100均のお鍋でモスやガーデングッズを使って、とても簡単に作ってみました。ダイソーのお鍋!見た瞬間になぜかお料理ではなく箱庭を作りたいっと思いました(笑) 実際のサイズ感とは違ってもミニチュアの世界だから許される様なイメージ。今回ほぼ完成品のディスプレイ雑貨を使用したので、あっという間に完成します。 あれこれ自分で作らなくても100均にはガーデニングの雑貨の可愛い物が数多く、そのまま使って貼り付けるだけで出来ちゃうので是非オリジナルの箱庭作りをしてみて下さい。 お子さんとご一緒にされるのも楽しいと思います。 今回はしなかったのですが、モスの中にLEDケーブルを忍ばせると夜には明かりもつけられてより可愛く用途が広がります。 しっかり中身をくっつけておけば、お鍋の取っ手にはフックがついているので、壁掛けだって出来ちゃうんです♡ちょっとしたCAFEの時間にテーブルに飾ってもグリーンが映えて可愛いです☆トイレや洗面所の目線に飾ると癒されます!
2016年3月16日

他の暮らしニスタさんもミニチュア!

セリアカッティングボードでカフェ風小物掛け
セリアカッティングボードでカフェ風小物掛け
2016年3月16日
私の思い描くカフェを小さな世界に詰め込んでみました(^-^)/
2016年3月16日

100均木箱でおままごと ミニキッチン&ランドリー
100均木箱でおままごと ミニキッチン&ランドリー
2015年5月31日
100均木箱でミニチュアサイズのおままごとセット。
2015年5月31日

100均だけで@ドールハウス!キッチン&寝室編。
100均だけで@ドールハウス!キッチン&寝室編。
2014年10月29日
夢のおうち、ドールハウス。 /(=Θ=){キッチン&ベッドルームに潜入です☆ ★キッチン ・キッチンシェルフ…木製ピンの紙箱をカッターで半分程切って開けマステ+白厚紙を貼ります 棚はカラーボードにマステを貼って差し込み接着 アンティークパーツ(鍋、カップ等)を並べます♪ (食器類の重さがあるので棚ごと壁に両面テープで接着しています) ・テーブル…アンティークピンの箱にマステを貼って木製ピンの脚をさして完成 ・冷蔵庫…ピンの箱(or厚紙)で四角を作って黒のマステ(細)を貼ってます ※本体木枠の色が暗めの為「床」に木目カッティングシートを使用し「フローリング」にしています(省略可) ★寝室 ・ラグ…いらなくなった布コースターを切ってベッドの下に敷き ・ベッド…ダイソーの箱入りマステの「台座」に白のシールフェルトを貼り(マットレス)、はぎれを重ねて(掛け布団) 両面テープで留めてます 枕はスポンジに白のシールフェルトを貼って完成 ・ウッドピンを床にさしてスツールっぽく ・壁にレザー風ステッカーを貼ってみたり ・寝室の天井は星柄のマステで夜空に☆ ※枕のスポンジ…ピンの箱内のものです
2014年10月29日

プチプラ材料で♪お人形ハウス用のミニチュア家具作り
プチプラ材料で♪お人形ハウス用のミニチュア家具作り
2016年3月15日
前回ご紹介したこちらの段ボールで作ったお人形ハウス↓ これに合わせたミニサイズの家具をお家にある空き箱やプチプラ材料で作りました♪
2016年3月15日

バック型持ち運びも出来るミニチュアキッチン(材料費900円)!!
バック型持ち運びも出来るミニチュアキッチン(材料費900円)!!
2016年3月15日
何気なく始めたメルちゃんのオモチャやグッズ作りシリーズ。 連日作りたいアイデアが溢れてきて、早く形にしたい一心で、家事と育児の合間のわずかな時間をぬって怒涛の製作活動を続けてきましたが、自分でも集大成かなと思える念願のミニチュアキッチンをついに完成出来ました。 しかも、場所を取らずに収納出来て、持ち運びも出来て、使ってない時でも可愛くてお部屋のインテリアになるデザインを。。。というイメージを全て形に出来、コストも必要最低限に抑えられたかなと思っています。その全貌をご紹介。
2016年3月15日


※他の暮らしニスタさんのリンクをお借りしました。お断りなくですみません。この場をお借りしてご報告とさせていただきます<(_ _)>


SNSでシェア
詳しく見る

2016年4月9日 14:49
もちろん、これからも特に許可など取って頂かなくて良いのでじゃんじゃん転載して下さいね!(^-^)v
2016年04月10日 08:26:02
いちご大福さん。ありがとうございます!そう言って頂けて光栄です!今日は日曜日ですね☆彡ご家族と楽しい時間をお過ごし下さいね~♡♡私は今日遅い花見をしてきまーす☆彡
2016年4月8日 23:18
私のミニチュアまで紹介して下さってたんですね。 私が憧れる暮らしニスタの皆さんの素敵な投稿に紛れてかなりいい加減な作りのミニチュアでお恥ずかしいながらもとっても嬉しいです。 少しビュー数が伸びた気がしたのはひこまるさんのおかげだったのですね。ありがとうございます!
2016年04月09日 09:17:47
いちご大福さん。おはようございます(*´▽`)ノノ昨日ご丁寧なコメントを頂いてたのに、1日遅れでごめんなさい。しかも勝手に記事を載せちゃったのに、ありがとうございました。いちご大福さんのメルちゃんシリーズ大好きですよ〜☆彡お子さんは本当に愛されて幸せで!ちゃんとサイズ感や使用感を考えて作られているし、素晴らしいです☆彡そんな素敵なアイデア、私もご一緒させて頂いて嬉しいです。そして快く受け入れて下さりありがとうございましたm(_ _)m私がお載せして何がある訳ではないですが、また、こういう機会があったら是非快諾して下さると嬉しいです♪私からご挨拶するべきところごめんなさいね。ありがとうございました(*´ω`*)いちご大福さんも楽しい週末をご家族とお過ごし下さい☆彡
2016年4月8日 11:24
ひこまるさんおはようございます♪ とっても可愛いカフェですね!ミニチュアシリーズいっぱいで可愛い過ぎます〜〜o(^▽^)o並べてずーっと鑑賞してたいです(笑) それと、私の記事までご紹介いただいてて‼︎ ステキな、みなさんの記事の中に入れていただいてありがとうございますー♪ 私のは、恥ずかしい位ショボショボな簡単ミニチュアで。クオリティ無しですけど(笑)嬉しいです♪ ところで、ひこまるさんは、動物キリンとペンギンがお好きなんですね♪ この前見てきました♪♪ちなみにうちの下の子がペンギン好きで私がキリン好きなんです〜( ´ ▽ ` ) お姉ちゃんは、レッサーパンダで(笑) 朝からどうでもいいお話をすみません〜^^; 可愛いミニチュアシリーズこれからもたくさん見れるの楽しみにしてます(*^^*)
2016年04月08日 12:02:22
aiaiさん。こんにちは~(´∀`)ノお忙しい中今日も温かいコメントありがとうございます(*´▽`人)aiaiさんのアイデア勝手にお借りしてご挨拶もなしですみません(*´・人・*)素敵なミニチュア好きな方たちと共演出来たみたいで勝手に喜んでいます♪勝手にaiaiさんと共感出来る事が多い様に感じていて、(〃艸〃)ご迷惑なお話ですが、またお付き合い頂けて光栄です☆彡ミニチュア大好きなんですけど、私の場合段々手抜きになり、その分手間暇かからないのでどなたでも楽しんで頂けたらなぁっと思います。良かったら素敵なおうちカフェのお宅に貰って頂きたいです(๑′ฅฅ‵๑)♡あっ、遊園地のご報告ありがとうございました(*´ω`*)勝手に好みを言ったキリンさんとペンギンさんがバッチリ母娘さんと被っていたなんて嬉しい~☆彡レッサーパンダも可愛いですよね♡♡こっそり教えて下さってありがとうございます(^人^)益々親近感湧いちゃいました〜。春休みも終わりちょっと一息という所でしょうか!?お疲れ様でした。aiaiさんのお陰でお疲れの金曜日、もうひと頑張り出来そうです。ありがとうございます(*´▽`)ノノaiaiさんも素敵な午後の時間を~☆彡
2016年4月7日 20:56
ひこまるさん!こんばんは! わーい(^-^)/ミニチュア繋がりでご紹介頂きありがとうございます! 面倒な作業なのに丁寧に載せて下さり、感謝です! 私も、少しでもひこまるさんに近付けるよう努力して頑張ります! ミニチュアもやりたいなぁと、思いますが 日々進化する老眼のせいでなかなか手を出せずにいます(笑) シリーズにするのも素敵ですね! 料理コーディネートが上手なひこまるさんらしい、マステのカッティングボードが、とびきりオシャレです(*^o^*) ありがとうございました(*^o^*)
2016年04月07日 21:59:29
michiカエルさん。こんばんは〜(´∀`)ノ勝手に記事を載せちゃってごめんなさいね~(*´・人・*)気持ち良く受け入れて下さってありがとうございます(*´▽`人) michiカエルさんの素晴らしい仕上がりからして、私のはど素人ですが、今回はミニチュア大好き繋がりで、みなさんの素敵なアイデアも載せさせて頂きました〜 小さい世界は楽しいですね~♡♡ 私なんかから、学んで頂く事は素晴らしいアイデアと実力をお持ちのmichiカエルさんにはないですけど、楽しさを伝えられる様に私も努力したいと思います。 何でも積み重ねていくといつの間にか自分の中でもアイデアが集まって積み重ねって大切だなぁっとかんじる今日このごろです♪ 後でゆっくり、見せて頂きますね〜(´∀`)ノ取り急ぎお礼まで。ありがとうございましたm(_ _)m
コメントをもっと見る