100均グッズで☆明かりの灯る♪ミニチュアキッチンの作り方!

100均グッズで☆明かりの灯る♪ミニチュアキッチンの作り方!
投稿日: 2016年1月6日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 60,915
386 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
100均のLEDケーブルライトや桐箱やスライドケースケースを使ってミニチュアキッチンを作りました。ミニチュアDIYです。大きな雑貨のDIYと比べてボンドで貼ったりするだけなので、工作の延長で作る事が出来ます。なかなか自分の家では実現できない世界をミニチュアだから作りだせちゃいます。インテリアとして飾っても楽しい大人のままごとセットです♪まだまだ本格的なDIYが出来ない私はミニチュアの世界で夢を見るのが大好きです。秋冬にそっと寄り添う雰囲気で作ってみました・
大好きなミニチュアの世界に大人かっこいい男前な色合い。

優しいLEDの色合いと木の風合いがマッチして、見ていても癒される。リアルな現実ではなかなか手に入らないカフェ風キッチン(皆さんオシャレなお宅が多いので現実も夢じゃないのかもしれませんが)不器用な方でも100円グッズを上手に使って小さいサイズで作れば妄想のキッチンが手に入ります。

今回は100均グッズをフル活用して、どなたでも簡単に作れる様に致しました。
勿論作れる方は作れる部分を手作りに変えてステキに仕上げてください。

冬場になると温かみのある灯りが恋しくなります。100均の可愛いぷっくりした丸い電球型のLEDケーブルライトがとても可愛くて、ミニチュアキッチンに合わせてみました。
今はミニチュアのオブジェが100円ショップに沢山あるので上手く取り入れる事でリアルなキッチンが再現出来ます。軽い粘土で簡単に出来るミニチュアフードも加える事で、更にミニチュアの世界の楽しさが広がります。丸めるだけの物ばかりなので、初心者さんにも気軽に楽しんで頂けるフード作りも写真たっぷりでご紹介致します。


今回も作っていき、出来上がっていくにつれ、まるで自分でキッチン作りをしているみたいでとても楽しかったです。ライトをつけることでグッと雰囲気がよくなります。
工程の最後に以前に作ったミニチュアバルも載せてありますので良かったら合わせてご覧下さい。

材料

  • ウッドケース 桐 長角(セリア) :1個
  • LEDケーブルライトオレンジ(セリア) :1個
  • 電池単三 私物 :2本
  • ウッドアンティークスライドボックス(セリア) :1個
  • インテリアトレイ 角型(セリア) :1個
  • ミニチュア雑貨 泡立て器 (セリア) :1個
  • アンティークオブジェ フライパン2P :1セット
  • マグネット ウッドクリップMENU黒(セリア) :1個
  • ミニガーデンピック シャワー(セリア) :1個
  • ハンドメイドアレンジシール レザー調(セリア)私物 :5cm程
  • 転写シール19キッチン白(セリア) :1/2枚
  • 水性ニス メープル(セリア)私物 :適量
  • アクリル絵の具か黒板絵の具の黒(セリア) 私物 :適量
  • 筆 私物 :1本
  • 工作用ボンド(セリア) 私物 :適量
  • 強力両面テープ ブラック(セリア) :適量
  • ミニチュアフードの材料
  • ・こむぎねんど12色×1本12本入(セリア) :適量
  • カッターナイフ 私物 :適量
  • 水性ニス メープル(セリア)私物 :適量
  • 筆 私物 :1本
  • ACトップコート(セリア)私物 :適量

材料(今回使用した物)

材料(今回使用した物)

セリアで揃えた材料を写真にしてみました。
店頭でお探しされる時にお役に立てば嬉しいです。

手順1.水性ニスを塗る

手順1.水性ニスを塗る

ウッドケースとスライドボックスに水性ニス(メープル)を塗っていきます。(蓋の部分は半分より少し幅狭に塗って下さい)

POINT①:マスキングテープで養成すると〇

POINT①:マスキングテープで養成すると〇

色分けしたい所にマスキングテープを貼ってから色を塗ると綺麗に塗り易いです(水性ニスは水分が多いので少し滲むので黒を塗る前に水性ニスを塗って頂いた方が綺麗に仕上がります)塗った後少し乾燥させます。

手順2.黒部分を塗る

手順2.黒部分を塗る

今回はウッドケースの蓋部分を壁に見立てて、スライドケースの蓋部分をコンロに見立てる為、その2か所に黒色を塗りました。(私は東急ハンズで売っている30mlサイズのチョークボードペイントを使用しましたが、今回チョークも使わないのでアクリル絵の具で代用出来ます)

手順3.インテリアケースをはめ込む

手順3.インテリアケースをはめ込む

インテリアトレイをスライドケースにはめ込みます。工作用のボンドを側面の上の方に塗ってからはめ込んで下さい。はめ込む要領はPOINT②をご覧ください。

POINT②:はめ込むコツ

POINT②:はめ込むコツ

スライドケースには上の方に溝があります。インテリアトレイの取っ手部分がちょうどその場所に引っかかります。コツは取っ手部分を溝に入れながらトレイを入れるとちょうどピッタリのサイズになります。スライドケースの蓋部分をトレイギリギリまで締めて下さい。

手順4.ガーデンピックの長さをカット

手順4.ガーデンピックの長さをカット

ピックの長さが長いのでカットします。(約5cm~6cm位がいいと思います)折り曲げて広げてを繰り返すと簡単にポキッと折れます。

手順5.シャワーを挿しこむ

手順5.シャワーを挿しこむ

スライドケースの縁の部分のちょうどいい辺りにシャワーをつけます。つけたい場所でシャワーの下の針金部分でグルグル回していくと穴があいていきます。そのままねじって安定するまで挿しこんで下さい(キリなどで穴をあけて頂いても結構です。)

手順6.アレンジシールを切って貼る

手順6.アレンジシールを切って貼る

アレンジシールで丸を2つ切り取り、一つはスライドケースの蓋の穴部分を塞ぐように貼り、少し間隔をあけてもう左側にも貼ります。周りにガスコンロをイメージして6本小さい長方形を切り取り貼りつけました。
(今回はガスコンロに見立てましたが、IHにされたい場合は円を書きこんで仕上げて頂いても結構です)

手順7.ウッドクリップをつける

手順7.ウッドクリップをつける

ウッドクリップはカッティングボードのイメージで配置しています。裏側がマグネットになっているのでトレイにくっつきます。お好きな様に配置してみて下さい。

手順8.窓をつけます

手順8.窓をつけます

ミニチュア雑貨のドア(窓)を黒に塗り、ウッドケースの蓋の部分左側に貼り付けます。その右横に泡立て器も貼り付けました。接着剤で貼り付けます。(ダンボールを切って作ってもいいですし、泡立て器もなければなくてもOKです)

POINT③転写シールが便利です

POINT③転写シールが便利です

今回やっと手に入った前々から欲しかった転写シールのキッチンという商品を黒板部分に使用しました。お好きな部分を切り取って貼りたい部分にセットし、付属のスティックでこするだけで転写できる万能シールです。
(ずれやすいので、テープか何かで固定してからこすった方が綺麗に仕上がります。)

手順9.蓋部分をはずして転写シールを貼る

手順9.蓋部分をはずして転写シールを貼る

蓋は串の様な物が中に刺さっているだけなので簡単に折れる為蓋を取り外します。黒板調になった黒い部分に転写シールを貼ります。(私は転写シールの下半分位を使用して貼りました)

※ここまで作業して、今回は蓋を開け閉めして使用するのではないので蓋を外した方が作業しやすい事に気づきました。(最初の段階ではずして頂いてペイントされる方が便利だと思うので最初に行って頂いた方が賢明です)


手順10.ウッドケースにケーブルライトを貼り付ける

手順10.ウッドケースにケーブルライトを貼り付ける

ウッドケースのトレイ部分の奥の内側側面に両面テープをつけます(今回色を合わせて黒の両面テープを使用しましたがあまり見えない場所なので他の色でも代用できます)なるべくコード部分を綺麗に束ねながら等間隔で貼り付けていきます。

手順11.蓋部分を接着して壁を作る

手順11.蓋部分を接着して壁を作る

一度はずしたウッドケースの蓋部分の底に接着剤をつけて側面に貼り付けます。(ライトをつけると写真の様な感じになります)

手順12.スライドケース本体を入れれば完成

手順12.スライドケース本体を入れれば完成

水道部分とコンロ部分が完成したスライドケースをウッドケースの中に入れて下さい。接着すれば基本のキッチンは完成です。

この次の工程からはおまけでミニチュアフードの作り方を簡単に説明させて頂きます。

ミニチュアフードの作り方①

ミニチュアフードの作り方①

目玉焼きは小麦粘土の白を直径2cm位の大きさに広げてその上に黄色にオレンジを少し加えてよく練り、直径6mm位の球を半分にして上にのせます(簡単なのでこちらは写真は省略しました)

お次はハンバーグです。ハンバーグは茶色に白を少し加えてよく練り、ハンバーグの様に少し長い楕円形に成形します。緑の部分は三度豆。緑に少し茶色を加えてよく練り棒状に伸ばします。

写真はないですがプラスでスライス人参も作りました。人参はオレンジに黄色を少し加えて軽く混ざり過ぎない状態に混ぜてそのまま人参の形にしてカッターナイフでスライスします。

ミニチュアフードの作り方②

ミニチュアフードの作り方②

インゲンは適当な長さにカッターナイフなどで切っていきます。
ハンバーグには乾いた固めの筆でトントン軽く叩いて凸凹をつけていきます。

ハンバーグに筆で凸凹をつけた写真

ハンバーグに筆で凸凹をつけた写真

少し見にくいですが、ハンバーグに筆でトントンたたくと少しハンバーグのひき肉の感じが表現できます。もっと正式に作る時は一度ひき肉みたいにみじん切りにした粘土を使用するのですが、今回は雑貨の一部という事で簡単な方法で作る事にしました。

ミニチュアフードの作り方③

ミニチュアフードの作り方③

フライパンの上に作った食材を置いていきます。
ちょっとこれだけではいかにも作り物っと言う感じがするので④で焼き目を施します。

ミニチュアフードの作り方④

ミニチュアフードの作り方④

筆に少しだけ水性ニス(メープル)をつけ上からハンバーグ全体。お野菜には少しずつ叩いて焼き色をつけていきます。つけすぎた場合はすぐにティッシュで叩くと濃さを調整出来ます。目玉焼きにも周りを中心に少し色をつけてあげるとよりリアルに仕上がります。お好みでニスかトップコートのマニキュアを塗って仕上げて下さい。完成です!

少し暗くしてみた感じ

少し暗くしてみた感じ

少し部屋の灯りをおとすと、こんな感じになります。なんとなくムーディーな雰囲気になります。

かなり暗くしてみました

かなり暗くしてみました

照明をおとした状態だと、全体がオレンジ色になりました。この作品に関してはある程度明るい状態の方が雑貨と明かりの両方を楽しめる様な気がします。

上から写してみました

上から写してみました

上から見るとライトが足元にあるのがしっかり分かります。正面から見るとあまり分からないですが、上から覗き込んでも綺麗に見える様に、等間隔でライトを並べた方が仕上がりが良くなります。少しフライパンにフードがのっているのも楽しさがUPしますね。

他にもあります。ひこまるのミニチュアシリーズ

100均桐箱でミニチュアカフェ

100均桐箱で出来ちゃう!ミニチュアカフェの作り方
100均桐箱で出来ちゃう!ミニチュアカフェの作り方
2016年4月7日
ひこまるのミニチュアシリーズ!バル→キッチン→ショップ→ガーデンと続き、今回はミニチュアカフェです☆基本今回も100円グッズと余り布などで作りました。屋根は木製クリップ!床はアイスバーに使う様な木製スティック。塗料も全て100均で揃います。今回布は余り布を使用しました。 とにかくミニチュアの世界感が大好きで、ちょこちょこ作らせて頂いています。今回は第5作目! 最近は100均にもミニチュアの飾りも充実しているので、使えるところはグッズを使って簡単な部分は手作りしてみませんか? メニューにはサンドウィッチを小麦粘土で作ったミニチュアフード☆簡単に出来るんです♪ ちょっとしたコツや作り方を写真付きでご紹介させて頂きます。 よろしかったら最後までお付き合い下さい。
2016年4月7日

100均グッズでミニチュアバル
全部100均♪桐箱と紙粘土で世界に1つ!ミニチュアバルの作り方
全部100均♪桐箱と紙粘土で世界に1つ!ミニチュアバルの作り方
2015年5月25日
世界に一つしかないミニバル。100円の桐箱やかる紙粘土を使って完成した私だけのお店! お料理は近所のお気に入りのお店メニューを真似して、小麦粘土で作りました。棚は使い捨ての木のマドラーを使ったりカウンターや椅子は写真を飾るプッシュピンを活用しました。とても思い出に残る作品になりました。作り方も合わせてご覧頂けたら嬉しいです♪ 更に進化したミニチュアバル。灯りがつく様になりました↓
2015年5月25日

ミニチュアバル改訂版
100均グッズで簡単☆ミニチュアガーデン「箱庭」
100均お鍋で作る!世界に1つの箱庭(miniature garden)
100均お鍋で作る!世界に1つの箱庭(miniature garden)
2016年3月16日
今も人気の箱庭(miniature garden)本物の植物で作られる方もいらっしゃいますが、100均のお鍋でモスやガーデングッズを使って、とても簡単に作ってみました。ダイソーのお鍋!見た瞬間になぜかお料理ではなく箱庭を作りたいっと思いました(笑) 実際のサイズ感とは違ってもミニチュアの世界だから許される様なイメージ。今回ほぼ完成品のディスプレイ雑貨を使用したので、あっという間に完成します。 あれこれ自分で作らなくても100均にはガーデニングの雑貨の可愛い物が数多く、そのまま使って貼り付けるだけで出来ちゃうので是非オリジナルの箱庭作りをしてみて下さい。 お子さんとご一緒にされるのも楽しいと思います。 今回はしなかったのですが、モスの中にLEDケーブルを忍ばせると夜には明かりもつけられてより可愛く用途が広がります。 しっかり中身をくっつけておけば、お鍋の取っ手にはフックがついているので、壁掛けだって出来ちゃうんです♡ちょっとしたCAFEの時間にテーブルに飾ってもグリーンが映えて可愛いです☆トイレや洗面所の目線に飾ると癒されます!
2016年3月16日

100均グッズでミニチュアSHOP
100均グッズで作る!ミニチュアSHOPで気分はハウスマヌカン☆
100均グッズで作る!ミニチュアSHOPで気分はハウスマヌカン☆
2016年1月12日
ミニチュアシリーズいつもご覧頂きありがとうございます。 ミニチュアバル→ミニチュアキッチンと続き、今回は配色を明るくしてフレンチ風にミニチュアショップを作ってみました。 材料は全て100均で揃っちゃいます。 今回も桐箱が大活躍です。ミニチュアのちょうどいいサイズ感を演出してくれるサイズなんです。 最近はミニチュアのサイズで作られたディスプレイも沢山あって、ほとんど並べるだけで完成しちゃいます♪  足りないブーツやバックは貼り付けて作れば簡単!ガーデニング用のワイヤーでハンガーを作れば雰囲気が一気にUP!! 是非、世界に一つのオリジナルショップ作って頂きたいです☆
2016年1月12日

食べられる!野菜で作るミニチュア牧場
楽しい!美味しい!ベジタブルアート!リアルなミニ野菜でポテサラ牧場の作り方
楽しい!美味しい!ベジタブルアート!リアルなミニ野菜でポテサラ牧場の作り方
2015年5月23日
過去に作ったポテサラを中心に作った野菜アートです。スコップとバケツはセリアさんの物です。ひつじは友達のプレゼントの私物です。それ以外はお野菜やこんにゃく・食用のお花などを利用しました。小さなお野菜を見つける機会があったらストーリーのあるオリジナル牧場作ってみませんか?少し野菜を揃えるのに苦労しましたが、とても思い出に残る体験でした。デコ弁は作れない私でも出来る。最初から形のあるお野菜だからとても簡単です。
2015年5月23日

同じ桐箱のミニチュアシリーズ

同じ桐箱のミニチュアシリーズ

沢山作ってきた桐箱ミニチュアシリーズ。そんな中から最近の3点を並べてみたものです。同じ大きさの物を並べると個性と統一感があって楽しいです♪

コツ・ポイント

今回ガーデンピックはこちらのタイプしかなかったのでシャワータイプを使用しましたが、商品としては水道の蛇口の形をしている物も出ている様なので良かったらそちらもお好みで使ってみて下さい。色はインテリアに合うようにお好きな色で作って頂けたらと思います。


SNSでシェア
詳しく見る

2016年1月29日 9:40
ひこまるさん、こんにちは★ ひこまるさんの素敵なアイデア、いつもトピックに選ばれていてすごいなぁ♪ そして、何度見ても可愛いミニキッチン!うちのリカを連れて遊びに行きたいっ!そして撮影したいっ!(^∀^人) 今回コメしたのは、あの例の本についてお伝えしたくて♪ 我が家にも届いて、みなさんのお宅をうっとり眺めているのですが、 たくさんの写真の中でも、私のお気に入りは、、、ちょっと緊張しつつもやはりお美しいひこまるさんとダンディなだんな様! ごまかし横顔プロフを使い回しのブー子の私としては、お二人が本当に羨ましいです★ それを言いたくて~。えへへ。失礼しました♪
2016年01月29日 12:33:42
yukinoさーん(≧∇≦)こんにちは〜〜*\(^o^)/*まずは、コメントありがとうございます(^人^)いつも素敵なセンス満載のyukinoさんに、そう言って頂けると幸せです♡本当に色々取り上げて頂く事には感謝でいっぱいです。誰かに何かを伝えたい気持ちがこの場所には集まっていて、素敵だなっと思いますね。リカちゃんのミニチュア作ってみたいです。でも私はyukinoさんみたいな、あの生の海外ドラマの様なセンスを持ち合わせていないので心配ですがチャレンジしてみたい気持ちは溢れますo(^▽^)oそしてそして、何も知らなかった私…私の初めての作品(本)yukinoさんとご一緒させて頂けたんだ〜〜(=^ェ^=)嬉しいです。実はまだ中身を見れてない私なんですが、他の方のブログで目次を拝見して知りました。私昨日まで何も知らなかったので、もう載ってないんじゃないかと実は半分あきらめてて(笑)そしてそして、私より先に私の写真(笑)最悪でしょ。いや、最悪な筈です(^◇^;)私は実は撮るのは好きですが撮られるのが大の苦手!かなり呆れられる位の緊張感。そして顔写真はいらないと思っていて、片付けやら何やらで寝てない髪ボサボサ、服も何これ?状態で緊張し過ぎて鏡も見ずに撮影(笑)主人が1人ノリノリであんな結果に…なのになのに、そんなお気遣いのコメントにまだ見るのが怖いですが救われます。そこだけはちょっと後悔もありますが、貴重な思い出として(=^ェ^=)yukinoさんは元々美人さんだから♪まっ、これで私の全部がバレて気は楽でしょうか(笑)今日帰って皆さんのお宅を見るの楽しみです♪ 本当にご一緒出来て良かったです。いつか本当にお会いしてご一緒出来る日を楽しみに♪ありがとうございました(^人^)これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
2016年1月12日 14:34
まるちゃん! これ、可愛いねーヽ(^^*) ♪ 目玉焼きも実にリアル! 食べれそう ♪ 私、3月が誕生日なんだー これ、ちょーだいっ ♪ヽ(^^*) 笑
2016年01月12日 17:02:59
心地いい我が家さん こんにちは~(^◇^) ありがとうございます♪ 我が家さんに褒められると嬉しいです♡(すぐ木に登ります(笑)) 一番気合が入るのがご飯作りなんです(食いしん坊だから(*^_^*)) 3月お誕生日なんですか?おお~!!!\(◎o◎)/! こんな物で良ければいつでも差し上げますが、我が家さんの素敵なお宅にこんなのいいんでしょうか?我が家さんのお宅だと、もう少し壁の字体がかっこいい感じがいいですよね~♪ ご住所お待ちしています(笑)
2016年1月7日 11:40
ひこまるさんこんにちは(≧▽≦) またまた娘のハートを一瞬にして奪う作品アイディア〜♪ 「ママ!ひこまるさんすごい〜♪♪」なかなか声をあげて 絶賛する姿は私はみたことないので、驚いてます。 なんでも出来るんだね〜お料理もできるし〜と少し私への チクリと矢を放しつつ興奮していました。 ほんとかわいいですよ〜うちに欲しい〜( *´艸`)うちというより うちの娘のお部屋に持っていかれると思うけど ほんとそう思いました〜♪ またもや新年早々娘絶賛の作品アイディアを披露してくれて ありがとうございます♡
2016年01月07日 14:49:09
youmamaさん。こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ 娘ちゃんこんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ いつも嬉しいコメントをありがとうございますm(_ _)m 何だか娘ちゃんと、好みが似ているのなら、すごく光栄な事ですね〜〜(*^^*)ママの方が凄いのに灯台下暗しですね(笑)私はまだまだ、どれもこれも中途半端ですが、ミニチュアは大好きで、時々ヒョコッとやりたくなって… でも、今回の作品は少しyoumama宅の要素が入っているといいなっと密かに憧れをエッセンスに入れたので実は尚更嬉しいのです!(あくまでこれは勝手なイメージですが)娘様にもよろしくお伝え下さい(^_−)−☆いつも小さな応援団の大きな声援を受けている様で、子供の感性が大好きな私は何よりパワーを頂いています☆youmamaさんの今日のラッピングも素敵でした〜〜( ´ ▽ ` )
2016年1月6日 20:12
ひこまるさん、こんばんは(^-^) このミニチュアキッチンかわいいですねぇ。 ミニチュアフードがあったほうが絶対にいいです。 仕上げに水性ニスをつけられて、ホンモノみたいに美味しそうです。 私も子供の頃から現在でもミニチュアが好きです! 大人でも心をくすぐられるステキなアイデアですね❤️ 今日もワクワクするアイデアを見せていただいてありがとうございました(*^_^*)
2016年01月06日 21:28:34
RIRICOCOさん。こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノいつもお忙しい中ありがとうございます(*^^*) わぁ〜RIRICOCOさんもミニチュアお好きですか?私小麦粘土を持つとお料理作っちゃうんです(笑)食いしん坊でしょ♪(´ε` ) 粘土に塗っているのは100均のトップコートなんです。マニキュアは爪ではなくハンドメイドにばかり使っています。ようやく作りたい意欲が湧いてきたので、体も復活だなッと思っています(*^^*) こちらこそ、いつもお優しいコメントに癒されています。今日もありがとうございました(^人^)
コメントをもっと見る