美容にも嬉しい!ドライフルーツの大人ディップ!!

美容にも嬉しい!ドライフルーツの大人ディップ!!
投稿日: 2015年12月7日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 10,240
128 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
美容効果が高いと言われる女性注目のドライフルーツと乳酸菌で発酵することで出来たサワークリーム。どちらもお腹に優しい・体に優しい食品として愛されている。
そんな2つを合わせてちょっと大人のディップのご紹介です。

1.ドライフルーツをアルコールに漬ける(ウイスキー・ブランデー・梅酒など)
2.ドライフルーツとサワークリームを混ぜる
3.ハチミツやメープルシロップなどの甘味をプラス。

こんな簡単な作り方でディップが出来ちゃう。
詳しくは下の写真と説明をご覧ください。

市販のおつまみもいいけど、ひと手間加えたおつまみは、皆から更に喜ばれる。
今回はアルコールを使ったレシピの為、お子様へは提供できません。

但し、最初に漬け込んだアルコールをシロップに変えればお悩み解決。アルコールの苦手な方やお子様にはアルコールの部分をシロップに置き換えてお作り頂ければと思います。

健康に美しく美味しく食べられるディップ!!是非パーティや飲み会のお供にも!
持ち寄りパーティのお土産にいかがですか?

材料

材料

・ドライフルーツ 大さじ4杯位
・サワークリーム 90ml
・おこのみのアルコール(ブランデーorウイスキーor梅酒やお好みのリキュールなど) 大さじ1杯
・ハチミツかメープルシロップ お好みで約大さじ1杯程
・お好みでクラッカーなどを添える
※お子様やアルコールが苦手な方へのご提供の場合は、アルコールをシロップに変えてお作り頂けます。甘味は砂糖でも結構ですし、お好みの甘さにして下さればと思います。

手順1.ドライフルーツを漬けこむ

手順1.ドライフルーツを漬けこむ

ドライフルーツにアルコールをふりかけてしばらく馴染ませます(シロップ代用可)
お好みで砕いたナッツを入れると更に美味しくなります。
時間は約10分位を目安に漬けておいて下さい

手順2.材料を混ぜる

手順2.材料を混ぜる

手順1.で漬けこんだドライフルーツとサワークリームを混ぜて馴染ませます。甘さはお好みの甘さになる様に、ハチミツなどお好みの甘味をプラスして下さい。

※サワークリームが苦手な方や手に入りにくい場合はクリームチーズでも同じ作り方で美味しく召し上がれます。どんどん代用をして活用して下さい。

完成

完成

今回即席で作ったので、ちょっと質素な盛り付けですが、お好みのクラッカーなどを添えてご用意下さい。他のチーズなどを一緒に並べたり、他のディップをご用意頂いて色んなディップをお楽しみ頂けると更に楽しさが広がります。

食べ方

食べ方

スプーンを添えておき、各自食べる時にディップを塗って頂く。

こちらのディップもお勧め!

こちらのディップもお勧め!

以前にご紹介したあんことクリームチーズのディップもお勧めです。想像以上に相性がよく美味しいのでこちらもご参考になさって下さい。↓

混ぜるだけ!1分で出来る!!大人も子供も大好き☆あんことチーズのディップ♪

混ぜるだけ!1分で出来る!!大人も子供も大好き☆あんことチーズのディップ♪
混ぜるだけ!1分で出来る!!大人も子供も大好き☆あんことチーズのディップ♪
2015年6月11日
お子さんのおやつにも!大人のおつまみにも!ちょっと甘いものが欲しい時にお奨めのメニュー。 「マスカルあんこクリーム」 ディップの材料2つ!混ぜるだけ!1分で出来るスイーツ系おつまみはいかがですか? 今回はリッツにつけてご紹介していますが、パンケーキのソースにしたり、サンドイッチ用の食パンにこちらのクリームといちごをスライスしたものを挟んだらとっても美味しいので是非アレンジでも食べてみてください。
2015年6月11日




SNSでシェア
詳しく見る