
ミックスナッツをフライパンに入れ、弱火で5分ほど炒ってから食べやすい大きさにカット。
クランベリーは湯通ししてからキッチンペーパーでしっかり水気を取る。
ビスケットは大きめに手で割る。マシュマロは大きい場合は手でちぎる。
※ビスケットはリッツのような少し塩気のあるものがおすすめ。甘さを引き締めてくれて美味しいです。
生クリームを鍋に入れて鍋肌がふつふつするくらいまで温めて火を止める。
※温めすぎ注意!チョコが溶ける程度まで温めればOKです。熱すぎるとチョコが分離したり、ボソボソになってしまったりします。
チョコレートを細かく刻んで加え、しっかり混ぜて溶かす。
具材を全部加えて混ぜる。
ラップを広げて半量のせる。
ラップを巻いて棒状にする。残りも同じように作り、冷蔵庫で冷やし固める。
※チョコが溶けた状態は緩く、丸い棒状にならない場合があります。少し固くなったころに冷蔵庫から出し、コロコロ転がして形を整えてから再度冷蔵庫で冷やすときれいに仕上がります。
固まったら全体に粉糖をまぶす。
どんな断面になるかは切ってのお楽しみ。カットするときは包丁を少し温めてあげると切りやすくなります。
落ち着きのある赤色のクランベリーは断面でもきれいなアクセントになってくれ、香りや酸味も華やか。
ザクザクのビスケット、コリコリのナッツ、ふわふわのマシュマロの食感の違いもあり、それぞれが存在感のある味わいです。
濃厚なチョコが全部を包んでくれますよ~。
オーブンペーパーやワックスペーパーでキャンディー包みにすれば、粉糖がパラパラ散らかるのも防いでくれ、プレゼントにもぴったり。カットしてからカップに詰めたり、袋に入れたりしても可愛いです。
加える具材もアレンジしてもOK。カラフルなマシュマロやビスケットの種類を変えたり、クランベリーの代わりに他のドライフルーツを使ってもいいですね!
面倒な時はクランベリーの湯通しは省略しても大丈夫です。湯通しすると柔らかい食感になります。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます