お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

プレスリリース

「サッポロ クラシック」年間販売数量の前年超えを達成!過去最高売上を更新

これからも「The HOKKAIDO BEER」として道民に一番愛されるビールを目指します

サッポロホールディングス(株)のグループ企業であるサッポロビール(株)が北海道限定で販売している「サッポロ クラシック」の年間販売数量が、2025年12月23日(火)の出荷をもって、前年超えを達成(注1)しました。また最も販売数量を伸ばした2024年の実績を上回り、発売以来過去最高の売上を更新しました。



本商品は、地域限定ビールの先駆け的商品として1985年に誕生し、本年発売40周年を迎えたロングセラー商品です。北海道産ホップ、北海道産大麦麦芽を一部使用し、副原料を一切使わない麦芽100%で、北海道の食や気候と合わせた爽やかな味わいが特長です。発売以来、北海道の皆さまにご支持いただき、このたび過去最高売上に到達することができました。

当社は、「サッポロ クラシック」をこれからも北海道に寄り添うブランドとして進化させ、北海道の皆さまに北海道で暮らすしあわせを提供し続けるとともに、北海道で生まれ育ったいちばんの仲間として、北海道の象徴となるビールブランドを目指します。
(注1)当社出荷実績にて(全容器計)


■好調要因
1.北海道へのこだわり
1985年の発売以来、“北海道限定”にこだわり、40周年を記念して昨年12月に中味ならびにパッケージのリニューアル(注2)を行いました。「ホッホクルツ製法」に磨きをかけ、北海道の風土に合ったクラシックらしい味わいに仕上げるとともに、パッケージには北海道の象徴になることを目指して、「The HOKKAIDO BEER」の文言をデザインしました。これまで以上に北海道に寄り添うブランドとして進化したことが北海道の皆さまに支持されています。
(注2) https://www.sapporobeer.jp/news_release/0000017323/


2.体験接点の強化
2025年限定企画として、サッポロビール北海道工場で「サッポロ クラシック☆40th anniversaryツアー」(注3)を実施しています。通常の「サッポロ クラシック☆ツアー」の魅力に加えて、40周年ならではの企画として、スペシャルムービーやクイズ大会、オリジナルコースタープレゼントといった、クラシックの歴史や魅力を存分に感じていただける内容となっており、本ツアー開始から11月末時点で2万人を超えるお客様にご来場をいただきました。このようなブランドの体験機会が、クラシック全体の売上にもつながったと考えます。
(注3) https://www.sapporobeer.jp/news_release/0000017446/


■「サッポロ クラシック」について
北海道で生まれ育ったサッポロビールが、地域限定ビールの先駆けとして1985年に北海道への感謝の気持ちを込めてつくった北海道限定ビールです。北海道産ホップ、北海道産大麦麦芽を一部使用し、副原料を一切使わない麦芽100%で、北海道の食や気候と合わせた爽やかな味わいが特長です。
サッポロ クラシック ブランドサイト: https://www.sapporobeer.jp/classic/

【消費者の方からのお問い合わせ先】
サッポロビール(株)お客様センター
TEL 0120-207-800

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け