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プレスリリース

有名グルメガイド掲載の人気インド料理店「カッチャルバッチャル」初監修袋惣菜カレー「南インド風海老カレー」を発売!~ココナッツの甘みとスパイスのバランスのとれた本格派カレー~

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードの1つである「『あなた』のうれしい」の一環として、プライベートブランド「ファミマルKITCHEN」から、インド料理店『カッチャルバッチャル』監修の「南インド風海老カレー」417円(税込450円)を2025年12月16日(火)から全国のファミリーマート約16,400店にて発売いたします。



■有名グルメガイドに掲載された「カッチャルバッチャル」初監修の袋惣菜カレーが登場!
 近年、カレーのバリエーションは多様化の傾向を見せています。北インド風の濃厚でバターやクリームを多く使うカレーに加え、タイカレーやスリランカカレーといったアジアンカレーなど、消費者の食の嗜好に合わせてバリエーションが豊かになっています。
 ファミリーマートでは、袋惣菜のカレーのラインアップとして、王道の欧風系「極うまビーフカレー」や、北インド発祥の「バターチキンカレー」や魚介の旨みとスパイスがきいた「シーフードカレー」などさまざまな商品を展開しております。
 このたび、近年の多様化を受け、新たなラインアップとして、有名グルメガイドにも掲載された、東京都豊島区に店舗を構える人気インド料理専門店「カッチャルバッチャル」監修の「南インド風海老カレー」を発売します。店名の「カッチャルバッチャル」はヒンドゥー語で“ごちゃ混ぜ”を意味しており、インドの伝統に中国の花椒やタイのナンプラー、醤油や味噌の日本人ならではの隠し味などさまざまな要素を混ぜたカレーが特長です。
 ファミリーマートでは、2023年に「バターチキンカレー」、2024年に「2種のスパイスカレー」を監修いただきました。
 一般に南インドのカレーは、素材の風味を引き立てるスパイス使いが特長です。ほどよい酸味やココナッツのまろやかさを活かしたものなど多彩な味わいがあり、魚介類・豆類を使った料理もよく見られます。米を主食とする地域が多いため、ご飯との相性が良いのも特長の1つです。
 今回発売の「南インド風海老カレー」は、南インドカレーの要素を取り入れたココナッツベースのまろやかな甘み、コリアンダーを中心としたスパイス感とトマトの酸味、さらに、海老の旨みと食感を活かし、にんにくと生姜を効かせた飽きのこない、食欲をそそる味わいに仕立てました。本格的な味わいを、この機会にぜひご賞味ください。


■カッチャルバッチャル 店主・田村修司氏のコメント
 ココナッツとスパイスの調和のとれた仕上がりで、寒い季節に合いますので、是非食べてみて下さい。
 
【商品詳細】



【商品名】カッチャルバッチャル監修 南インド風海老カレー
【価格】417円(税込450円)
【発売日】2025年12月16日(火)
【発売地域】全国
【内容】ココナッツベースの甘味と、コリアンダーを中心としたスパイスを使用した南インドカレーです。具材の海老の旨みに、にんにくと生姜を効かせた飽きのこない味わいに仕立てました。

※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※店舗によって取り扱いのない場合がございます。


 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。


                                            以上


<参考情報・ファミマルについて>
■対象商品数は1000種類以上!種類豊富なプライベートブランド「ファミマル」
 ファミマルは、“家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの「ファミマル」、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、弁当、サンドイッチなどの中食商品を加えた「ファミマルKITCHEN」、“食べる楽しさをいつでも手軽に”する「ファミマルBakery」、“毎日に癒しとご褒美を”提供する「ファミマルSweets」、また、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供するプレミアムライン「ファミマルPREMIUM」など、それぞれのラインアップで、合計1000種類以上を展開しております。


■「ファミマル」ネーミングとロゴに込められた思い



1 「ファミマのPB商品であることがすぐわかる」こと
・「ファミマル」というワード、ファミリーマートのブランドカラーを使用


2 「ファミマが自信を持って薦めるクオリティであることが伝わる」こと
・安全・安心、環境対応、美味しさなど、「ファミマの二重マル」品質を表現したデザイン


3 「老若男女あらゆる世代・性別の方々が理解できる」こと
・お客さまも笑顔になるスマイルマーク(※ロゴ案の消費者調査で1位を獲得したロゴ)


※調査名称:商品ブランドについての調査
 主催者:ファミリーマート
 調査対象者:15歳~79歳の男女 10,000人
 調査日:21年3月17日


■ファミマルのコンセプト

すべての方の毎日に、
「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」を。
それが、ファミリークオリティ。


大切な家族に自信を持ってお薦めできる品質とラインアップ。お子さまからご高齢の方まで、すべての方が笑顔になるプライベートブランドを目指して、毎日に、ちょっとした幸せをお届けしていきます。




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