お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

プレスリリース

【JAF群馬】下仁田ネギの収穫体験と炭火で丸ごと焼く「大名焼き」を開催します!

 一般社団法人日本自動車連盟(JAF)群馬支部(支部長・星崎功明)は、12月13日(土)に下仁田町および会員優待施設の「道の駅しもにた」と連携し、JAF会員向けに「下仁田ネギの収穫体験と大名焼き」を開催します。

大名焼き(イメージ)

昨年度開催の様子

 イベントを通じて下仁田町を知っていただき、下仁田町の魅力の発信を目的とした、冬が旬の下仁田町名産品である「下仁田ネギ」の収穫体験と下仁田ネギをまるごと炭火で焼く「大名焼き」イベントを今年も開催します。こちらのイベントは、例年県外の遠方から多くの方が参加しています。
 採ったネギは3本までお持ち帰りできます!また、参加者には道の駅しもにたで販売中のみそおでん(商品)と群馬県名産品「どどめ(別名:桑の実、マルベリー)」を使用したこんにゃく畑グミもプレゼント!
■下仁田ネギとは
 群馬の郷土かるた「上毛かるた」で「ねぎとこんにゃく下仁田名産」と詠まれており、下仁田ネギは下仁田町の特産品です。江戸時代には将軍家に献上されていたことから「殿様ネギ」とも呼ばれています。
 下仁田ネギは一般のネギより糖度が高いとされており、生では辛すぎるため食べられないですが、火を通すことによってその甘みを味わうことができます。今回のイベントでは炭火で丸ごと焼く「大名焼き」で味わいますが、すき焼きや鍋料理で食べるのもオススメです。

下仁田ネギ

■イベント概要
【開催日時】
12月13日(土)
・9時30分から10時(9時15分集合)
・10時30分から11時(10時15分集合)
・11時30分から12時(11時15分集合)
の3部制で行います。
※手袋(軍手)と長靴の持参をお願いします
※天候不順の場合は中止になることもございます
【集合場所】
道の駅しもにた(群馬県甘楽郡下仁田町大字馬山3766-11)
※集合後、畑まで徒歩で移動します。(畑までは徒歩で約5分)
【参加料金】
1人:1,650円(保険料込)
【応募方法】
以下URLより応募
https://jaf.link/simonitanegisyukakutaiken20251213
※応募多数の場合は抽選となります
※応募締切:12月6日(土)まで
※キャンセル可能日:12月10日(水)まで キャンセル可能日以降の返金不可

詳細を見る

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け