プレスリリース
有機スパイスをもっと身近に より環境負荷の少ない仕様にリフレッシュ 「ORGANIC SPICE」シリーズ 新たに7品9月2日より発売・既存59品 リフレッシュ
エスビー食品株式会社
2024.07.25
エスビー食品株式会社は、安全・安心・環境に配慮し、有機JAS認定スパイスだけでラインアップした洋風スパイス「ORGANIC SPICE」シリーズをリフレッシュするとともに、「有機クミンシード」「袋入り有機クミンシード」「袋入り有機コリアンダー(パウダー)」「袋入り有機チリパウダー」「袋入り有機カルダモン(ホール)」「有機ヒハツ(パウダー)」を追加発売します。

商品の概要
販売エリア: 全国
店頭化予定日:2024年9月2日
商品仕様 : 最終頁に記載
商品の特徴
「ORGANIC SPICE」シリーズについて
2005年に発売した「ORGANIC SPICE」は、安全・安心・環境に配慮し、有機JAS認定スパイスだけでラインアップした洋風スパイスブランドで、シリーズのうち29品はフェアトレード認証商品です。「栽培する畑」から「収穫後の管理」まで徹底し、生産者とともに製品作りを行っています。
売上の一部は WWF ジャパン(公益財団法人世界自然保護基金ジャパン)に寄付されており、自然保全活動への貢献の一助となっています。
・フェアトレード、有機認証香辛料の取組み:
https://www.sbfoods.co.jp/company/sustainability/society/procurement/fair_trade.html
~フェアトレードとは~
フェアトレードとは直訳すると「公平・公正な貿易」。つまり、開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することにより、開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す「貿易のしくみ」をいいます。
・フェアトレード・ラベル・ジャパン公式サイト:https://www.fairtrade-jp.org/

使い切りやすく、環境負荷の少ないパッケージに変更
瓶タイプは手に取りやすく、使い切りやすい容量に変更するとともに、中栓にはバイオマスプラスチックを採用しました。袋タイプは油性グラビア印刷からデジタル印刷へ切り替えるなど、印刷方法を最適化したほか、材料の一部にリサイクル材を使用することで、パッケージに関わるCO2排出量を従来の仕様から約4割削減しました。
※CO2排出量の算定範囲はパッケージに関わる1.原料の調達・製造、2.製造、3.輸送、4.廃棄・リサイクル
※ORGANIC SPICE袋入りシリーズの販売見通しに基づき、1ロット当たりのCO2排出量として算定
※印刷方式の変更、リサイクル材の活用、付け合わせ印刷の実施、などの効果を含む
※第三者のレビューを受けた算定結果
魅力的なラインアップの拡充
市場規模が拡大している「クミンシード」「コリアンダーパウダー」「チリパウダー」と、利用拡大の可能性を秘めている「カルダモンホール」「ヒハツパウダー」を新たに加え、全66種をラインアップしました。
また、新たに「カルダモン」「ナツメッグ」「バジル」「マジョラム」「レモングラス」がフェアトレード認証を取得し、全品目の44%にあたる29品目がフェアトレード認証商品となりました。



【商品仕様】(*)フェアトレード認証商品



企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

商品の概要
販売エリア: 全国
店頭化予定日:2024年9月2日
商品仕様 : 最終頁に記載
商品の特徴
「ORGANIC SPICE」シリーズについて
2005年に発売した「ORGANIC SPICE」は、安全・安心・環境に配慮し、有機JAS認定スパイスだけでラインアップした洋風スパイスブランドで、シリーズのうち29品はフェアトレード認証商品です。「栽培する畑」から「収穫後の管理」まで徹底し、生産者とともに製品作りを行っています。
売上の一部は WWF ジャパン(公益財団法人世界自然保護基金ジャパン)に寄付されており、自然保全活動への貢献の一助となっています。
・フェアトレード、有機認証香辛料の取組み:
https://www.sbfoods.co.jp/company/sustainability/society/procurement/fair_trade.html
~フェアトレードとは~
フェアトレードとは直訳すると「公平・公正な貿易」。つまり、開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することにより、開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す「貿易のしくみ」をいいます。
・フェアトレード・ラベル・ジャパン公式サイト:https://www.fairtrade-jp.org/

使い切りやすく、環境負荷の少ないパッケージに変更
瓶タイプは手に取りやすく、使い切りやすい容量に変更するとともに、中栓にはバイオマスプラスチックを採用しました。袋タイプは油性グラビア印刷からデジタル印刷へ切り替えるなど、印刷方法を最適化したほか、材料の一部にリサイクル材を使用することで、パッケージに関わるCO2排出量を従来の仕様から約4割削減しました。
※CO2排出量の算定範囲はパッケージに関わる1.原料の調達・製造、2.製造、3.輸送、4.廃棄・リサイクル
※ORGANIC SPICE袋入りシリーズの販売見通しに基づき、1ロット当たりのCO2排出量として算定
※印刷方式の変更、リサイクル材の活用、付け合わせ印刷の実施、などの効果を含む
※第三者のレビューを受けた算定結果
魅力的なラインアップの拡充
市場規模が拡大している「クミンシード」「コリアンダーパウダー」「チリパウダー」と、利用拡大の可能性を秘めている「カルダモンホール」「ヒハツパウダー」を新たに加え、全66種をラインアップしました。
また、新たに「カルダモン」「ナツメッグ」「バジル」「マジョラム」「レモングラス」がフェアトレード認証を取得し、全品目の44%にあたる29品目がフェアトレード認証商品となりました。



【商品仕様】(*)フェアトレード認証商品



企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
編集部ニュース
編集部コラム
新着試してみた感想
試してみたについて
会員限定
プレゼント&モニター募集
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます