編集部コラム一覧

気になる「家庭訪問」の実態!先生は家の中にあがる?あがらない?大調査

気になる「家庭訪問」の実態!先生は家の中にあがる?あがらない?大調査

2015.04.28

小学生のお子さんをお持ちの方にとっては、これから初夏にかけてが家庭訪問のオンシーズン。担任の先生が我が家にやってくるとなれば、掃除にお茶菓子の用意に…と悩みどころはたくさん!最近では、あらかじめ「おうちにはあがらず、玄関先... 続きを見る

みんなはどうしてる?イマドキ・子供の習いごと事情

みんなはどうしてる?イマドキ・子供の習いごと事情

2015.04.27

子供の情操教育や社会生活の基本を身に付けるのに役立つといわれる習いごと。小さい頃から習いごとをさせる家庭は多いようですが、実際、どのくらいの割合で子供に習いごとをさせているのでしょうか?100人のお母さんにアンケート調査し... 続きを見る

ちょっと怪しい夫の行動!携帯やスマホの中身って見てみたい?

ちょっと怪しい夫の行動!携帯やスマホの中身って見てみたい?

2015.04.27

携帯やスマホが普及したことによって、家族がどのような人とつき合っているかわかりにくくなりました。固定電話であれば電話に出た人が取り継ぐので、家族の周りにどんな人がいてどのようなつき合いをしているのか、ある程度は把握できまし... 続きを見る

頑張った自分にご褒美を!主婦がしている「プチ贅沢」って?

頑張った自分にご褒美を!主婦がしている「プチ贅沢」って?

2015.04.27

いつも家事を頑張っている主婦のみなさん!そんな頑張り屋の皆さまだって、たまには自分にご褒美をあげたくなりますよね。でも、たくさんお金を使う余裕はないし…。そんな時は「プチ贅沢」をしてみませんか? 続きを見る

かわいいばかりじゃない!こんな時はわが子も悪魔!!

かわいいばかりじゃない!こんな時はわが子も悪魔!!

2015.04.26

他の誰よりもわが子がかわいいと思うのが親心。その笑顔が愛おしくてたまらない…はずなのに、時にその顔が悪魔に見えることって、ありませんか?子供にとっては楽しい遊びだったり、ママとのコミュニケーションのつもりでしたことが、悪魔... 続きを見る

主婦が告白!「家事の手抜き、こんなことしちゃってます★」

主婦が告白!「家事の手抜き、こんなことしちゃってます★」

2015.04.26

毎日家事を頑張っている主婦のみなさん。たまには「今日くらいは手抜きをしちゃおう!」と思ってしまうこともありますよね。そんなとき、みなさんはどんな手抜きをしているんでしょう?家事の手抜きについてのエピソードを、こっそりとうか... 続きを見る

妻たちの本音とは?夫に「これだけはやってほしくない」家事ランキング

妻たちの本音とは?夫に「これだけはやってほしくない」家事ランキング

2015.04.24

よかれと思ってやったのに、「ありがた迷惑」と思われてしまう悲劇。夫婦間でもありがちです。その筆頭がご主人による「家事のお手伝い」。妻が喜んでくれるだろうと張り切ったのに、「ちょ!!手を出さないで」とイラつく妻のひきつり笑顔... 続きを見る

アラフィフ姑世代が涙で言い訳。「嫁たちよ、切ない姑心をわかって!」

アラフィフ姑世代が涙で言い訳。「嫁たちよ、切ない姑心をわかって!」

2015.04.24

結婚してはじめてわかった、ありえない姑の性格・行動。嫁という立場であれば誰もみな、多かれ少なかれ「あの姑、ムカつく!!」と思うことは、あるのではないでしょうか? そんな記事を書き散らし、姑に対する文句もさんざんたれて参り... 続きを見る

もしかして虐待してた…?思い返すとドキッ、なエピソード

もしかして虐待してた…?思い返すとドキッ、なエピソード

2015.04.24

子供はなかなか親の思うとおりには動いてくれないもの。言うことを聞いてくれず、イライラがたまってしまったとき、子供に対してどのような態度を取りますか?もしかしたら、冷静になって考えると、「これって虐待?」と感じるような態度を... 続きを見る

パパ&ママ必見!頭のいい子を育てる生活習慣とは?

パパ&ママ必見!頭のいい子を育てる生活習慣とは?

2015.04.21

人間の能力は、頭のよさだけではありません。スポーツが得意、ピアノが上手、人を笑わせるユーモアがある……いろいろな能力があります。学校の勉強が完璧でなくても、「賢さ」「頭のよさ」は確かにあり、それが夢をかなえる力になるはず。 続きを見る

子連れでのお出かけ…知っておきたい乗り物マナーとは?

子連れでのお出かけ…知っておきたい乗り物マナーとは?

2015.04.21

もうすぐゴールデンウイークですね。幼児を連れてのレジャーで一番気になる車や電車での移動ですが、思わぬところで他人に迷惑をかけてしまうことがあるもの。だからこそ、人に迷惑をかけないマナーを教えるチャンスです。叱らないで、子供... 続きを見る

女子だけのヒ・ミ・ツ!ムダ毛が招いた悲劇5つ

女子だけのヒ・ミ・ツ!ムダ毛が招いた悲劇5つ

2015.04.17

女性にとって、人には決して見られたくないどころか、その存在すら消してしまいたいのがムダ毛。だからこそ、そこには悲喜劇も生まれるようで…。ムダ毛の処理を怠った&間違ったために起こった”事件”を、30代主婦たちに聞きました。 続きを見る

花嫁の手紙、ブーケトス…で大ウケ!?「結婚式」笑撃ハプニング集

花嫁の手紙、ブーケトス…で大ウケ!?「結婚式」笑撃ハプニング集

2015.04.17

一生に一度の結婚式&披露宴は「何かそそうがあっては絶対にいけない」緊張の瞬間の連続。だからこそ、想像もつかないハプニングが起きてしまうようです。20代~40代の既婚女性100人に行ったアンケート調査から、彼女たちが体験し、... 続きを見る

お宅は大丈夫?今、子どもの”習いごと貧乏”に陥る家庭が急増中!

お宅は大丈夫?今、子どもの”習いごと貧乏”に陥る家庭が急増中!

2015.04.17

「子ども1人育てるのに1000万円かかる」と言われますが、いったいそのお金をどうやって貯めたらよいのか、考えたことはありますか? 「無駄づかいしていないのになぜかお金が貯まらない……」と嘆いている方も少なくないと思います... 続きを見る

こんなはずじゃなかった~!「夫選びに失敗した」妻たちの実例集

こんなはずじゃなかった~!「夫選びに失敗した」妻たちの実例集

2015.04.17

確かにあの日、夫は白馬に乗った王子様だった。あぁそれなのに……。 結婚後、生活をともにしてはじめてわかる夫の現実。「こんなはずじゃなかった!!」という妻たちの魂の叫び、お届けします。 続きを見る

その離婚、得策ですか?お金で後悔しないために知っておくべきこととは?

その離婚、得策ですか?お金で後悔しないために知っておくべきこととは?

2015.04.17

少し前に、芸能ニュースでも騒がれていたアラフォー離婚。 以前は、アラフォーと言えば経済的な理由や子どものこともあって離婚は難しいと考える女性が多かったものですが、今では美しく自信のついたアラフォー世代が増え、「自分らしく... 続きを見る

もはや迷惑!「もらってうれしくなかったお土産」ランキング

もはや迷惑!「もらってうれしくなかったお土産」ランキング

2015.04.17

旅の高揚感、非日常感からつい買ってしまう、「よくわからないお土産」たち。買った側は大満足だけど、もらったほうは「?」マークが頭にいっぱい。あげたら縁を切られそうな要注意お土産を、20代~40代の既婚女性100人に聞きました。 続きを見る

“勉強ができる子”に育てるにはコレ!3~6才までに親がやるべき5つのこと

“勉強ができる子”に育てるにはコレ!3~6才までに親がやるべき5つのこと

2015.04.10

3~6才は、知的好奇心や探究心、前向きな気持ちがぐんぐん育つ時期。この期間は“育脳黄金期”と呼ばれていますが、さまざまな専門家が、“子どもの能力が高まる時期”ととらえ注目をしています。小学校にあがってからの成績の伸びも、元... 続きを見る

バレたら死亡☆夫や子どもには絶~ッ対内緒の秘密、告白します

バレたら死亡☆夫や子どもには絶~ッ対内緒の秘密、告白します

2015.04.10

人には言えないことのひとつやふたつ、誰にでもありますよね。今回は“ふだんはいい妻、いい母”な妻たちが、そっと心にしまっておいた秘密を大暴露。かわいい隠し事から仰天告白まで、何が飛び出すかわかりません! 続きを見る

“我が家のカレー”に欠かせない!秘密の隠し味を教えます!!

“我が家のカレー”に欠かせない!秘密の隠し味を教えます!!

2015.04.10

子どもから大人まで、誰からも愛される定番の人気メニュー、カレーライスですが、その家ごとに味も変わり、最もオリジナル感が強い料理ではないでしょうか?凝ったカレーを作るだけでなんだか一気に料理上手な気分になったりもします。 ... 続きを見る