お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

編集部コラム一覧

お皿を雑巾がけ、洗剤でお米とぎ…。子どもたちのビックリお手伝いエピソード

お皿を雑巾がけ、洗剤でお米とぎ…。子どもたちのビックリお手伝いエピソード

2015.08.04

夏休みに入り、子どもたちもなんだか浮き足立っているよう。けれど、親としてはこの機会に、勉強はもちろん、お手伝いの習慣もシッカリつけさせたいものです。そこで今回は、子どもたちにお手伝いを頼んだら「ビックリ!?」したエピソード... 続きを見る

楽しくも辛い「ママランチ」…みんなはどのくらい参加しているの?

楽しくも辛い「ママランチ」…みんなはどのくらい参加しているの?

2015.08.04

子どもが幼稚園に入ると始まるのが“ママ友とのお付き合い”。子どもたちが幼稚園に行っている間にお昼ごはんを食べる「ママランチ」は、ときに楽しく、ときに苦痛!?なもののよう。ママ達の3年間の幼稚園生活を左右する「ママランチ」に... 続きを見る

賞味期限切れのお土産やマズイ手料理…。帰省時の姑の“困った”にはこう対処すべし!

賞味期限切れのお土産やマズイ手料理…。帰省時の姑の“困った”にはこう対処すべし!

2015.08.04

盆暮れの帰省時は、親子3代で食事をする機会が増えます。生活習慣が違えば食べ物に対する嗜好、考え方も変わるもので、よそ者たる嫁としては人知れず苦労を背負うことも。既婚女性100人を対象に行ったアンケートでは、嫁としての悩みが... 続きを見る

1日30分しか机に向かわない?!小学生の勉強机事情ってどうなっているの?

1日30分しか机に向かわない?!小学生の勉強机事情ってどうなっているの?

2015.08.03

子どもの小学校入学と同時に購入することが多い勉強机。「一生懸命勉強して、頭がよくなりますように…」との願いを込めて、清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ったのに、「あれっ?うちの子が机に向かっているところ見たことないんだけど... 続きを見る

コスプレ、ペアルックは序の口!?街に溢れる“変なカップル”目撃談!

コスプレ、ペアルックは序の口!?街に溢れる“変なカップル”目撃談!

2015.08.03

プラプラと街を歩いていると、奇抜な格好の人や風変わりな行動を取っている人など、自分のことは棚に上げて「世の中には色んな人がいるもんだな」と思うことがありますよね。 そんな色んな人たちの中でも、やたらと目につき、二度見はも... 続きを見る

姑のことは姑に聞け!帰省時の“困った”姑操縦法~コミュニケーション編

姑のことは姑に聞け!帰省時の“困った”姑操縦法~コミュニケーション編

2015.08.03

世のお嫁さま方を悩ませる、帰省という名の「お姑さん参り」。既婚女性100人を対象にしたアンケートからは「どう切り抜けたらいいのか…」という切実な悩みが出てくる出てくる…。そこで、主婦向け雑誌のアラ還記者が、数多の取材と実体... 続きを見る

マネしたい?したくない? 女たちが繰り出す必殺モテ技10選!

マネしたい?したくない? 女たちが繰り出す必殺モテ技10選!

2015.08.02

いつの時代も、いくつになっても人類共通の願いといえば、「モテたい!」ということ。けれど、悲しいかな、モテる人とモテない人の差は歴然としており、モテない人は「いったい私の何がいけないの?どうすればモテるの?」と体育座りで月を... 続きを見る

ニオイや漏れ聞こえるあえぎ声…主婦たちが体験した「隣人トラブル」

ニオイや漏れ聞こえるあえぎ声…主婦たちが体験した「隣人トラブル」

2015.08.02

ご近所づきあいが減ったと言われる昨今ですが、隣人トラブルについては引きも切らず。集合住宅に住んでいるような場合はなおさらです。そこで、子どもをもつ主婦100人に、実際に経験したご近所トラブルとその顛末を告白してもらいました。 続きを見る

経験者に解決法を学べ!いじめを乗り越える3つの方法

経験者に解決法を学べ!いじめを乗り越える3つの方法

2015.08.02

世間を騒がせる子ども同士の「いじめ問題」。現代病かと思いきや、主婦100人に子どもの頃のいじめはどうだったかを聞いてみたところ、なんと7割が「いじめを受けた経験がある」と回答しました。いじめの程度はさまざまではありますが、... 続きを見る

どうする?「帰省時のお金の悩み」姑操縦法を姑記者が伝授します!!

どうする?「帰省時のお金の悩み」姑操縦法を姑記者が伝授します!!

2015.08.01

もうすぐお盆休み。義実家の姑は「帰って来い来い」と簡単に言いますけれど、帰省は交通費、滞在中と何かと物入り。悩みどころが多いんです! ということで、既婚女性100人にアンケートを実施。そこから見えた、お金に関するお嫁さんた... 続きを見る

「いきなり触らないで!」わが子が見知らぬ人にされて嫌だったことBEST4

「いきなり触らないで!」わが子が見知らぬ人にされて嫌だったことBEST4

2015.08.01

某タレントさんもその悩みを告白した、他人と自分の子どもの距離感。 「見ず知らずの人が、自分の子にした言動で嫌だなと思ったことはありますか?」 こんな質問をママ100人に投げかけたところ、出てくる出てくる「ちょ、ちょっと... 続きを見る

思わず笑った!抱きしめたくなった!子どもの“七夕のお願いごと”24選

思わず笑った!抱きしめたくなった!子どもの“七夕のお願いごと”24選

2015.08.01

子どもが真剣に切実に短冊に書くお願いごとは、思わず吹き出してしまうものが多いもの。毎年、子どものお願い事を見るのが楽しみな両親も多いのでは? 今年はどんなお願いごとにプッと笑わせてもらったのか、子どもを持つお母さん100... 続きを見る

開店から閉店まで!主婦の飲み会事情ってどうなっているの?

開店から閉店まで!主婦の飲み会事情ってどうなっているの?

2015.07.31

子どもの入園や入学などを機にお付き合いが広がると、飲み会に誘われる機会も増えますよね。夜、飲みに行くというイメージがない主婦のみなさんですが、実際のところ、どんなメンバーと飲み会を開いているのでしょうか。使う費用はどれくら... 続きを見る

夏の美肌はひんやり気持ちいい「冷やしスキンケア」で叶います!

夏の美肌はひんやり気持ちいい「冷やしスキンケア」で叶います!

2015.07.31

夏は、強い紫外線やエアコンによる乾燥によって肌が老けやすくなる季節。体の深部は温めることで血行を促進し代謝を上げることができますが、肌はその逆で温めると老化が進んでしまうと言われています。 そんな、「老け顔」を一気に加速... 続きを見る

娘とファッションやメイクの話がしたい!母親が望むのは●●な親子関係

娘とファッションやメイクの話がしたい!母親が望むのは●●な親子関係

2015.07.31

ここ数年耳にするようになった「友達親子」をはじめ、昔と比べて随分と親子の関係性は変わってきましたよね。 街で聞こえてくる親子の会話を聞いていても、当たり前ですが、色々な家族がいるものです。 親と子の関係は、“子どもとど... 続きを見る

ぐっすり眠れない…という人必見!体と心に「もう寝る時間だよ」と知らせる3つの「入眠儀式」教えます

ぐっすり眠れない…という人必見!体と心に「もう寝る時間だよ」と知らせる3つの「入眠儀式」教えます

2015.07.30

暑くて寝苦しい夜が続いていますが、ぐっすり眠れていますか? 「これをしたら、眠るための準備モードに切りかわる」、つまり、体と心に「もう、寝る時間だよ」と知らせるスイッチを「入眠儀式」といいます。 続きを見る

夏こそ試したい!気持ちいいスキンケア「炭酸パック」

夏こそ試したい!気持ちいいスキンケア「炭酸パック」

2015.07.30

美容に関して多少なりとも興味のある方であれば「絶対に知っている」と言っても過言ではない“炭酸パック”ですが、「何がどういいの?」と聞かれると、答えられる人は意外と少ないのではないでしょうか。そこで今回は、炭酸パックの効果と... 続きを見る

何をしたら浮気とするか…、女の器が試される?

何をしたら浮気とするか…、女の器が試される?

2015.07.29

「どこまでなら許せる?」という夫の浮気ボーダーライン話で、主婦は余裕で2時間は盛り上れるもの。だけど、そんなことを話していながらも「まぁ、私が浮気されることはないけどね」などと高をくくりたくなるのも女心。主婦100人のアン... 続きを見る

飲み会に行きたい?行きたくない?ママたちの本音あれこれ

飲み会に行きたい?行きたくない?ママたちの本音あれこれ

2015.07.29

1年間にママたちが出席する飲み会の頻度は、1~4回が36%、5~10回が31%、1回も参加していないが33%という結果に。飲み会に参加したママ、参加しないママの本音を聞いてみました。 続きを見る

わが子を危険から守るために、小学校6年間でやっておくべき9つのこと

わが子を危険から守るために、小学校6年間でやっておくべき9つのこと

2015.07.29

小学校に入学するころになると、子どもは心身共にぐんぐん成長し始めますよね。親の目の届かないところで過ごす時間が増える分、危険に遭遇する可能性も増してしまいますが、同時に、自ら身を守る力も伸びる時期なんです。 とはいえ、親... 続きを見る