編集部コラム一覧

女性たちが好きな「○系男子」、圧倒的人気の動物タイプとは?

女性たちが好きな「○系男子」、圧倒的人気の動物タイプとは?

2016.10.06

毎年のように出てくる「○系男子」。草食男子や絶食男子など、もはや男性に対するイメージは「ひ弱な」「優しすぎる」といった弱いイメージがあるかもしれません。 しかし中には「肉食」とか「ロールキャベツ」とか、女性が少し憧れ... 続きを見る

京都の知られざるパワースポット!「梨木神社」で願い事が叶う!?

京都の知られざるパワースポット!「梨木神社」で願い事が叶う!?

2016.10.06

今回ご紹介するのは、京都御所のお隣さんにある「梨木神社(なしのきじんじゃ)」。 近隣には京都府立医科大学、その関連施設や住宅がありとても閑静な環境です。 梨木神社は、明治18年に創設され、京都に数ある神社の中では比... 続きを見る

「離婚しそうよね~」と周りに思われている夫婦の特徴4つ

「離婚しそうよね~」と周りに思われている夫婦の特徴4つ

2016.10.05

「○○さんのところ、離婚しそうよね〜」と周りからの声。余計なお世話よ! と思っても、実際はなんで言われるのか、少し気になりますよね。そこで今回は、「離婚しそう」と周りに思われる、夫婦の特長をピックアップしてみました。あなた... 続きを見る

ドキドキ、ヒヤヒヤ!わが子の「幼稚園の面接」爆笑エピソード

ドキドキ、ヒヤヒヤ!わが子の「幼稚園の面接」爆笑エピソード

2016.10.05

子どものための幼稚園選びは、パパとママにとって一大事。幼稚園によって教育方針が違うため、我が子には良い教育を受けさせたい、のびのび過ごせる幼稚園に入って欲しい、という思いがあるだけに真剣です。 続きを見る

これで撃退!イタズラ電話の笑える&効果的な対処法とは?

これで撃退!イタズラ電話の笑える&効果的な対処法とは?

2016.10.04

誰しも一度や二度は経験があるであろうイタズラ電話。キモイ&ウザイ電話をどうやって撃退したらいいのか、探っている人も多いのではないでしょうか。 今回は既婚女性100人に、イタズラ電話がかかってきた時に、実際にやってみて効果... 続きを見る

あり得ない!「モンスターマザー」たちの仰天エピソード

あり得ない!「モンスターマザー」たちの仰天エピソード

2016.10.03

テレビやネットで度々話題になる、"モンスターペアレント"。自分の子供を大事に思うあまり学校や保育園に対して理不尽な要求をする親の事を指しますが、あなたの周りでも見かけたことはありませんか? 特に保育園・幼稚園~小学校... 続きを見る

デブになって当然!?心理士が警告する「太りぐせ」とは!?

デブになって当然!?心理士が警告する「太りぐせ」とは!?

2016.10.03

これまで私は、質問サイトでダイエットについてのアドバイスをしてきましたが、質問者の中には知らず知らずのうちに、太りぐせを身につけてしまった人がいらっしゃいます。太りぐせにはどのようなものがあるのか、そして、対応策についてご... 続きを見る

『大人のファッション講座』ロングカーデで変化をつける着回しコーデ

『大人のファッション講座』ロングカーデで変化をつける着回しコーデ

2016.10.03

今の季節はカーディガンのような軽めの羽織りが活躍しますよね。 秋の始まりからコートの季節までの間は、意外と長いもの。 カーディガンを使った着こなしのバリエーションを持っていると、コーディネートを組む時に役立ちます☆ ... 続きを見る

トンデモクレームに流血沙汰!幼稚園トラブル目撃談

トンデモクレームに流血沙汰!幼稚園トラブル目撃談

2016.10.02

幼稚園は、我が子にとって初めての集団生活の場。幼稚園では親と先生、先生と子ども、子ども同士、親同士…と、人間関係も複雑になってきます。価値観や教育方針も人それぞれなので、ぶつかり合うことも出てくるでしょう。そこで、ママ10... 続きを見る

顔のシワを減らすために、本当にするべきケアとは?

顔のシワを減らすために、本当にするべきケアとは?

2016.10.02

「ずっと若くありたい」と、女性は誰もが思うもの。その若さを語る上で切っても切れないのが「お顔の肌」です。当然、お顔にシミ・シワ・たるみがあれば、老けた印象に見え、キレイであれば若々しい印象に見えます。 続きを見る

携帯やデジカメでOK!料理をおいしそうに撮る簡単テク

携帯やデジカメでOK!料理をおいしそうに撮る簡単テク

2016.10.01

ブログやインスタグラムにUPする料理写真。家やレストランの室内で撮った時、暗かったり、見たままの色に写せない……なんてお困りではありませんか? 続きを見る

男性が告白!「自分がマザコンになった原因」とは?

男性が告白!「自分がマザコンになった原因」とは?

2016.10.01

もしも旦那さまや彼氏が極度のマザコンだったら、あなたはどう感じますか?親を大切に想う気持ちは素晴らしいですが、あまりにも度が過ぎていると引いてしまう人も多いのではないでしょうか。一体どうしてマザコンになったのか、その原因も... 続きを見る

イライラ&落ち込みに効く!HAPPYホルモンを作る3つの方法

イライラ&落ち込みに効く!HAPPYホルモンを作る3つの方法

2016.09.30

イライラして、子供に当たってしまったり、落ち込んで何もする気にならないこと、ありませんか? 人間は、同じことがあっても、イライラしたり落ち込むこともあれば、何とも感じないこともあります。どうしてその時によって受け止め方が... 続きを見る

「梨園の妻」は憧れの存在?それとも…!?女性たちの本音を聞いてみた!

「梨園の妻」は憧れの存在?それとも…!?女性たちの本音を聞いてみた!

2016.09.30

先日、神前結婚式を挙げた藤原紀香さんや、夫の不倫問題で記者の質問に答え「神対応!」と絶賛された三田寛子さん、そして乳がん闘病中のブログが注目を浴びている小林麻央さん…など、近ごろ歌舞伎俳優と結婚し、「梨園」に嫁いだ芸能人た... 続きを見る

も~ガマンの限界!! 妻をイライラさせる夫の言動セレクション

も~ガマンの限界!! 妻をイライラさせる夫の言動セレクション

2016.09.30

愛し合って結ばれた夫婦でも、しょせんは育ってきた環境の異なる他人。ちょっとした価値観の違いや生活習慣の違いにイライラ・・・なんてことは日常茶飯事ですよね?  今回は、既婚女性100人に、思わずムカついた夫の行動をアンケー... 続きを見る

女の子を持つママ必見!! 前髪をかわいく切ってあげるには?!

女の子を持つママ必見!! 前髪をかわいく切ってあげるには?!

2016.09.29

子供の髪を美容室でカットしてもらった後、全体の長さや軽さはしばらく持ちますが、前髪はすぐ伸びてきてあっという間に目に当たる長さになります。美容室には前髪カットのメニューがありますが、行く回数が増え、そのたび料金を払わなくて... 続きを見る

「美人はトイレに行かない」…わけないじゃん!“女性に幻想持ちすぎ男”を斬る!!

「美人はトイレに行かない」…わけないじゃん!“女性に幻想持ちすぎ男”を斬る!!

2016.09.29

キレイな女の人はトイレも行かなきゃおならもしない? 毛穴もなくてツルッツル? 女性に対する勝手なイメージをつい口にしちゃって、ママたちの目をテンにさせた男性たちを総ツッコミします! 続きを見る

やっぱり気になる子どもの「おねしょ」(夜尿症)。いくつまでなら大丈夫?

やっぱり気になる子どもの「おねしょ」(夜尿症)。いくつまでなら大丈夫?

2016.09.28

子どもの成長は人それぞれで、他人と比べてはいけないというのが昨今の育児の常識になっていますが、それでも気になってしまうのが親心ではないでしょうか? 続きを見る

その「コッソリ社内恋愛」、バレてますよ!思わず笑っちゃう目撃談

その「コッソリ社内恋愛」、バレてますよ!思わず笑っちゃう目撃談

2016.09.28

おつきあいをしているふたりは「周囲には内緒!」のつもりでも、みんな知っていてバレバレ、という社内恋愛あるある。「あんなに気をつけていたのに、どうして?!」とお嘆きのカップルに贈る、ママ同僚からの「これ見てました」レポートです。 続きを見る

15㎏やせを実現!ミキティに教わる“ママにおすすめの産後太り解消法”

15㎏やせを実現!ミキティに教わる“ママにおすすめの産後太り解消法”

2016.09.28

妊娠中に増えてしまった体重が、産後数カ月経ってもなかなか戻らない……。そんな悩みを持つ産後ママは多いですよね。 1人目の妊娠中に14㎏、2人目の妊娠中は15㎏も体重が増えたという藤本美貴さん。今ではすっかりスリムなボ... 続きを見る