関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

ヤクルトの容器とフタ、飲み終わっても捨てないで!キッチンで意外な家事ラクグッズに♪

  • クリップ
ヤクルトの容器とフタ、飲み終わっても捨てないで!キッチンで意外な家事ラクグッズに♪

こんにちは。家事コツ研究員のYOKOです。

今、大きな注目を浴びている飲み物と言えば「ヤクルト1000」。1000でなくても、もともと普通サイズのヤクルトを健康のために定期的に飲み続けているという方も多いのではないでしょうか。

飲んだらポイっと捨ててしまうあのアルミのフタとプラスチックの容器。でも実は日常のちょっとしたお掃除に活用することができるんです!

アルミのフタは魚グリルやコンロの焦げ取りに活用!

ヤクルトのフタは高純度のアルミニウムでできているそうです。フタの役割を果たすだけあって、普通のアルミニウムよりも固めなのが特徴です。そこで、その固さを利用して魚グリルやコンロなどの焦げ付きを取るのに活用することができます。

しつこい焦げ汚れがこびりつく魚グリルの掃除に。

ヤクルトのフタでゴシゴシ。こするのにサイズ感もちょうどいいです。

この通り、キレイになりました!まさにヘラや金だわし感覚で使えます。

我が家では蛇口などの水アカ掃除にも!

アルミニウムには研磨作用があるそうです。そのため、洗面所やお風呂、キッチンの蛇口部分などの水垢をヤクルトのフタでこすればキレイに落とすことができます。

蛇口についた嫌な水垢を…、

ヤクルトのフタで軽くこすると…、

すっきりキレイ、ピカピカになりました!ヤクルトのフタは細かい部分もきちんとこすることができ、蛇口掃除にぴったりです。

ただし、蛇口はあまり強くこすりすぎると細かい傷がついてしまうかもしれないので、力加減に気をつけてお掃除してくださいね。最初に目立たないところで試してみるのも手です。

容器は簡易ブラシに変身!細長いものを洗う時に

口が狭く細長い花瓶などの容器を洗う時、専用の長い柄のついたスポンジを使用することが多いと思います。でも、そのスポンジを保管する時、清潔さを保つのに苦心しませんか? 

恥ずかしながら我が家のスポンジはいつのまにかこんな状態に・・・(お目汚し失礼します!)

そこで、ヤクルト容器を利用して、簡易的に柄のついた洗浄アイテムを作ってみました! 

用意するのは、ヤクルト容器1つと、ガーゼ(キッチンペーパーでも可)、輪ゴムと割りばし。

容器にガーゼを巻いて、割りばしを輪ゴムで留めたら完成!

これで柄のついたスポンジのように長い容器を洗う時に使います。花瓶などの中に入れてぐりぐりとこすれば、手の届かない場所の汚れなどもすっきり落とすことが可能です。

キッチンスポンジは雑菌の温床と言われていています。普通のスポンジと比べ使用頻度の低い柄のついたタイプのスポンジはより菌がたまりやすいと言えます。

なので、ヤクルト容器を活用して使い捨てできるお掃除アイテムを作れたらよいですよね。

毎日1本飲んだら“ひと掃除”を習慣に。手軽に色んな活用を!

ヤクルトを毎日飲むのを日課にしているのであれば、“飲んだらひと掃除”を習慣にすることをおすすめします。

汚れは時間を経つと落とすハードルが高くなりますが、毎日少しずつお手入れすればキレイな状態を保つことができます。

ヤクルトの容器やフタは小さいサイズなので、飲んだら軽く洗ってキッチンにおいておけばいいですね。ぜひ色々試してみてくださいね!

写真・文/YOKO

家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

おおもりメシ子さん

8408630

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

桃咲マルクさん

6560058

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

happydaimamaさん

7343129

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

コストコ男子さん

12211216

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

8469938

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...