関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

【セリア】北欧風の「お花」、インテリアじゃないの!?想像以上に便利で、もう手放せない!

  • クリップ
【セリア】北欧風の「お花」、インテリアじゃないの!?想像以上に便利で、もう手放せない!

こんにちは!100均を調査し、掘り出し物を見つける企画「100均パトロール」のお時間です。

今回のアイテムは、こちらのシリコーン製の「お花」です。北欧風のデザインがキュート!

何に使うものかわかりますか?

あると助かるキッチングッズ

見た目のかわいさに目を引かれますが、実はキッチンで起きる「困った!」を解決する頼れるアイテムなんです。

特徴的なのが、柔らかなシリコーンゴムでできていること。

コシはありつつ、片手で簡単に曲げられます。サイズは、手のひらと同じくらい。

置くのではなく、手に持って使うアイテムです。

ヒント①シリコーンゴムの「滑りにくい」特性を利用したキッチンアイテムです
ヒント②力が弱い女性が重宝します

○○をらくらくオープン!

もうわかりましたよね?正解は……

固い瓶の蓋を開ける「ビンオープナー」した!

シリコーンゴムの滑り止め効果により、がっちり閉まった蓋もラクに開封。握力が弱いと苦戦しがちですが、ビンオープナーがあれば自力で解決可能です。

手間なく使えて傷もつかない!

使い方は簡単です。蓋にかぶせてひねるだけ。

蓋を持つ手が滑らないので、余計な力を入れなくてもカパッと開けることができます。ンギギギ!と力を入れていたのが嘘のよう。

オープナーはシリコーン製なので、蓋に傷や凹みを残さないところも◎。

このビンオープナーの長所は、蓋の大きさに合わせて調節する必要がないこと。どんなものでも素早く使うことができます。

ペットボトルのような小さな蓋もらくらく。

蓋が大きくオープナーがはみ出る場合は、ピンポイントで力を入れるとうまく使えますよ。

大きな瓶がなかったので上の写真ではわかりにくいかもしれませんが、「かぶせて上からひねる」のではなく、「側面にあてて押してずらす」感覚で使うのがポイント。これで無理なく開封できます。

 皿つまみにもなって一石二鳥

たまにしか使わないビンオープナーは、しまいっぱなしになりがちです。そもそも持っていない方も多いかも。

このビンオープナーは瓶の開封だけでなく【皿つまみ】としても使用できるので、毎日活躍してくれますよ。

ペラっと薄い素材ですが、耐熱温度は220℃。電子レンジで熱くなったお皿も、これでつまめばやけどをせずに取り出せます。

ミトンと違って手を入れる必要がないから、サッと使えて便利!面積が広めなので、厚みのある器もしっかりと持つことができますよ。

底に届く大きさで、安定感がある使い心地です。

ちなみに筆者はカップ麺の蓋の重しにも使っています。一石三鳥でフル稼働中!

マグネット付きで収納も楽ちん

裏にはマグネット付きで、貼り付けて収納することができます。

冷蔵庫や電子レンジにペタリ!

平べったいから邪魔にならないし、お花のデザインは生活感を隠してくれます。悪目立ちせず、さり気なく収納できるのが嬉しいですね。

購入したのはグレーですが、購入店舗では赤色も販売されていました。馴染みが良いグレーか、アクセントになる赤か。キッチンの雰囲気に合わせて選んでくださいね。

まとめ

「蓋が開かない!」「お皿が熱くて持てない!」そんなプチストレスを華麗に解決。セリアのビンオープナーは、一つで二役をこなす働き者です。

なくても困らないけど、あると大助かり!キッチンに一つあると重宝しますよ。

商品情報:ビンオープナー 110円(税込)/セリア
※2021年12月時点の情報です。

写真・文/小町ねず

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

182940

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

167399

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

164391

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

happydaimamaさん

57044

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

30502

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1155691

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

572325

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

549199

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145664

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132445

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

桃咲マルクさん

6563650

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

よんぴよままさん

6497203

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

香村薫さん

5320624

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

🌠mahiro🌠さん

19695955

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

ひこまるさん

10787207

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...