お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

【2020年保存版】自分に似合う眉毛の整え方♪ボサボサ眉からマスク美人へ!

  • クリップ
【2020年保存版】自分に似合う眉毛の整え方♪ボサボサ眉からマスク美人へ!

WITHコロナのこの時代、マスクはもはや顔の一部のようになってきましたね。
となると、どうしても顔の上半分にみんなの視線が集まります。
「眉」は、以前から顔の印象を大きく変える重要パーツといわれていますが、マスク顔だと存在感はさらにアップ!?

と、注目を集める「眉」ですが、実は眉の整え方の基本がわからないという方は多いよう。
それに、今どきの「眉」ってどんな形なの?

そんな疑問に「しっくり眉プロジェクト」を進めている貝印のイベントで、美眉アドバイザーの玉村麻衣子さんが答えてくれました!
眉毛迷子もこれを見れば大丈夫!
マスク美人の伸びしろをぐっと上げてくれる「眉」の整え方をご紹介します。

2020年のトレンド眉とは??

「眉」はその人の骨格に合わせて整えるのが鉄則。
骨格に合わせて「眉」を整えると、その人の魅力を最大限に引き出し、小顔にも見せてくれます。

とはいえ、骨格に合わせつつも、眉には時代とともに流行の形があるもの。
2020年のトレンド眉は、「自然な自眉感がある立体的な眉」なのだとか。
以前はキャンバスに描いたような、しっかりと形を主張した眉が人気でしたが、今はあくまで自眉感のあるナチュラルな形が理想。
また、マスク映えを考えて、ちょっと長め、ちょっと太めを心がけるといいそう。
目力が強く華やかな印象になります。

骨格にあった「しっくり眉」をつくる5ステップ

玉村さんが教えてくれた眉の整え方をステップに沿って詳しくご紹介します。

1 眉メイクをした状態でスタート

眉を整えるときによくある失敗は、つい切りすぎたり、左右のバランスが悪くなってしまうこと。
すっぴん眉で整えようとすると、ついつい切りすぎていつの間にやら細い眉になりがち。
必ず眉メイクをしている状態で眉カットをはじめてください。
そして、前提として、土台となる眉メイクを正しくに行うことが大切です。

眉メイクの方法

眉メイクをする時は、眉をとかすのも大切な工程。あっちこっちに向いている毛をスクリューブラシを使ってまずは毛流れを整えて。

そして、左右の眉の『眉頭・眉山・眉尻』の適切な位置をチェックしながら、輪郭となる眉のアウトラインをとります。
左右の高さも揃えるように気をつけてください。

眉頭: 小鼻のくぼみから上に伸ばしたところ

眉山: 黒目の外側から目尻の間にとります。最近人気のストレート眉の場合は目尻の上あたりにとるとバランスがよくなります

眉尻: 短めの眉の場合は口角と目尻を結んだラインの延長線上に。長めの眉の場合は小鼻と目尻を結んだラインの延長線上に。眉尻の高さは、眉頭よりも下にならないよう注意して

2 眉メイクからはみ出た毛をカット

1で描いた眉のアウトラインからはみ出ている毛を眉バサミを使って根本からカットします。眉メイクをしていると、どの部分をカットすればいいのか一目瞭然!切りすぎを防ぐことができます。

3 毛の長さ・毛量を調整

次に眉の長さを整えていきます。
ここでやりがちな失敗が、芝刈りのように均一に切りそろえてしまうこと。
正面から見ると整っているように見えますが、横からはたわしのように見えることもあるので要注意!
切る時は、コームで眉を下からすくって、眉の上の輪郭に合わせてカット。でも実はこれを一人で行うのは難しいのです。うまくできないときは、コームがついた眉切りばさみを使うと簡単です。


また、眉毛の毛量が気になる時におすすめなのが眉スキハサミです。
毛量調整のポイントは、特に毛が密集した黒目の上部分だけをすくこと。
黒目の上の毛をクシ部分ですくうように持ち上げてカットすると軽く見せることができます。くれぐれもやりすぎに注意。1、2回すくだけで十分です。

4 メイクオフ&スキンケア

眉を整えたら、いったん洗顔して眉メイクを落とし、化粧水や乳液などで肌を整えてください。

5 カミソリで不要な毛を除去

続いて、眉毛周辺の不要な毛をカミソリで除去していきます。眉尻の外側や眉下は、うぶ毛がなくなるだけでも肌色がワントーン明るく見えます。

眉剃りのチェックポイント
眉上……上から下に
眉尻……斜め上から下に
眉下……上から下に

毛抜きを使うのは必要最低限に!

眉の処理の時に、毛抜きで広範囲の毛を抜くのは、肌に負担がかかりますし、場所によっては生えなくなる可能性もあるので、ここぞ!という数本にとどめてください。

そのためには道具選びも重要。狙った毛をパチっとつかみ、一発でしっかりと抜くことができる毛抜きを使ってください。

これで完成です!!
玉村さんは、眉のケアを夜に行うことをおすすめしていました。メイクをしている状態で眉毛をカットして、お風呂で洗顔。その後、いつものようにスキンケア。
習慣にすれば、いつも整った美人眉でいられますね。

おすすめの眉ケアグッズ

眉を整えるのにおすすめのグッズを紹介します。

まずは「クシ付きマユハサミDX」900円/貝印


「眉スキハサミ」1,000円/貝印


「ズレずにつかむ毛抜き」1,000円/貝印

眉のスペシャリストが眉のつくりかたを教えてくれるキャンペーンを開催!

貝印では、眉の整え方に悩む女性100人に、玉村麻衣子さん、かじえりさん、兵藤小百合さん3人の「眉オタスペシャリスト」が眉の整え方から眉メイクの仕方まで、一人ひとりに合ったしっくり眉のつくり方をレクチャーする「100人眉チェンジ企画」を実施しています。
応募期間は10月6日~10月21日、実施期間は11月上旬~中旬予定。
詳しくはこちらをチェックしてくださいね!
https://www.kai-group.com/products/beauty/eyebrows/special/

取材協力/貝印

取材・文/暮らしニスタ編集部

4月の発売以来、700万食を突破した大人気の持ち帰り専用商品『丸亀うどん弁当』シリーズ。さらに、7月21日から『丸亀こどもうどん弁当』が新登場します! お店で粉から作った打ち立てのおいしいうどんが味わえるのはもちろんですが、親が...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

🌠mahiro🌠さん

220011

🌟2019.11.5に投稿開始。気づけば殿堂入り...

2

RIRICOCOさん

114389

築40年60㎡マンション5人暮らし。DIYで狭く...

3

智兎瀬さん

61326

こんにちは ちとせと申します(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤) ...

4

Asakoさん

52782

北欧インテリア好き。 100均アイテムや植物を...

5

花ぴーさん

45381

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

1

🌠mahiro🌠さん

528013

🌟2019.11.5に投稿開始。気づけば殿堂入り...

2

智兎瀬さん

297886

こんにちは ちとせと申します(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤) ...

3

栗山佳子さん

259110

暮らしをちょっと便利にしてくれる雑貨、シンプルで...

4

舞maiさん

244139

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

5

花ぴーさん

193590

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

桃咲マルクさん

4881693

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

🌠mahiro🌠さん

8726196

🌟2019.11.5に投稿開始。気づけば殿堂入り...

なが みちさん

3466259

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

happydaimamaさん

3862273

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

roseleafさん

7608523

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

JAVATEAで週末がもっと楽しい♪家族で味わうレシピコンテスト
家事や育児がラクに!「使ってよかった無印良品」コンテスト
夏のヘアアクセサリーコンテスト