コラム

お出かけ上手なミキティに聞く日帰り家族レジャーのコツ

  • クリップ
お出かけ上手なミキティに聞く日帰り家族レジャーのコツ

家族旅行やレジャーなど、家族でのお出かけが大好きというミキティ。
土日や連休、小学校の代休といったちょっとしたお休みを利用して、思い立ったらすぐお出かけ♪

子どもが喜び、ママもうれしい日帰りレジャーの情報収集法からお出かけのコツまで、たっぷり聞かせてくれました!


レジャー先へは、開園と同時に入場がベスト!

年明け以降も、東京ではまとまった雪が降らなかったこの冬。ミキティが家族レジャーで出かけたのは、雪遊びができる富士山2合目の遊園地でした。

「1月に子どもたちが『雪遊びしたい!』と言ってるのを聞いて、だんなさんと、『そういえば今年、雪見てないね~』と。

前にネットで調べて、いつか行こうと思っていたぐりんぱという遊園地が静岡県にあって、そこは子ども向けのアトラクション以外にも、そり遊び用のゲレンデや雪遊びができる広場、スケートリンクがあるので、『じゃあ行こう!』という話になって、すぐに出かけました。

当日は、開園と同時に入れるように朝7時くらいに車で家を出発。4人でそり遊びをしたりして、子どもたちもすごく楽しんでたし、私も楽しかったです。午前中からめいっぱい遊び、園内でお昼を食べて、夕方4時近くまで遊んでも、息子はもっとずっと遊んでたい!みたいな感じでしたね。

『またこよ!』と言って遊園地を出て、帰りは御殿場のアウトレットモールに寄って買い物をして帰りました」


その数週間後には、お友だちふた家族と一緒に山梨方面の日帰りスキーへGO!

「息子も娘もスキーは初めてだったので、息子はスキー場のスキー教室に入れちゃいました。そこで親は、『自分が教えなきゃ!』ってがんばる必要ないです(笑)。プロに教わったほうが習得が早いし、実際、3時間後には息子もリフトに乗って、緩い斜面をゆっくり滑れるまでになってましたからね。

その間、娘は雪の上を転がったり、雪合戦をして遊んでいました」


細かい予定はあえて決めない

日帰りレジャーを満喫するには、1.「(遊園地などは)オープンと同時に入れるように出かける」、2.「親も子どもと同じことをして遊ぶ!」以外にもこんなポイントが。

「子どもと一緒だと何かと予定通りに進まないから、細かい予定は決めないことです。あと、おにぎりやパン、お菓子など、おなかがすいたときにパッと食べられる食べ物を持っていくといいですよね。

出先だと、ちょうどいいタイミングでごはんが食べられるとは限らないし、子どもは空腹をガマンするのが苦手なので。そういうとき、『とりあえずコレ食べといて』と渡せるものがあると便利かな」

もう少し近場で遊びたいときは、明治神宮外苑にある有料公園や、お台場に出かけることも。お出かけ先の情報は、空き時間にインターネットで検索したり、テレビの情報番組でまめにチェックしているそうです。

「東京近郊で子どもが遊べる場所、という感じで検索するといろいろ出てくるので。寒い時期は室内もいいですけど、インフルエンザが流行る時期は屋外のほうがよさそうだな、とか。臨機応変に決めています。

神宮外苑のにこにこパークは、アスレチック的な遊具もありつつ、自然の中で遊べる広々した公園なので、たまに利用しています。

あと、気になる常設展や、息子の好きな忍者がらみのイベントが開催されているときに行くのがお台場です。デジタルアートミュージアムのチームラボや、アミューズメント施設のラウンドワン、ダイバーシティあたりをぶらぶらしたり、すぐ近くの船の科学館にも行きました」


家族で行ってみたい場所、まだまだあります♪

そんなミキティが今、気になっているのは、自由に馬を乗りこなせる乗馬体験と、テレビの情報番組で見た群馬県藤岡市にある道の駅だとか。

「乗馬体験というと、馬の横に手綱を握ったガイドさんがいて、馬を引いてもらいながらサークルを回るタイプが多いですよね。でも、せっかく乗るなら自分で馬を操りたいので、馬に乗るコツを1時間ぐらい教わったあとは、自由に動ける乗馬をやらせてあげたいなと思って。

以前、だんなさんと2人で行ったらとても楽しかったので、子どもでも乗れる場所があれば体験させてあげたいですね。

群馬県藤岡市にある「道の駅ららん藤岡」は、高速道路のサービスエリアに併設されていて、ミニ遊園地や水遊びができる噴水、お店もいろいろあって、テーマパーク感覚で楽しめるみたいで。子どもが一日中遊んでも飽きないそうなので、ドライブがてら行ってみたいなぁと。

でもその前に、雪があるうちに、息子をもう1回スキーに連れて行きたいねってだんなさんと話してるんです。せっかく滑れるようになったので、その感覚を忘れないように。だんなさんと私のお休みが合わなければ、私ひとりでも連れて行くつもりです(笑)」

意識せずとも、遊びを通して自然と触れ合ったり、知的好奇心を刺激するような場所へ子どもたちを連れ出しているミキティ。そして、子どもが望めば喜んで付き合い、親も一緒に楽しんじゃう♪ もうすぐ始まる春休みも、楽しい思い出ができそうですね!



Profile藤本美貴
1985年2月26日生まれ。2001年歌手デビュー後、モーニング娘。として活躍。2009年にお笑い芸人の庄司智春さんと結婚。2012年に第一子の男の子、2015年に第二子の女の子を出産。産後ダイエットでヨガと出会い、インストラクターの資格を取得。


取材・文/浜野雪江 撮影/千葉 充 ヘア&メイク/太田年哉(maroonbrand) スタイリング/JURIKA.A

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

michiカエルさん

4657124

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

roseleafさん

8469938

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ちゃこさん

3898109

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

おおもりメシ子さん

8408630

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

花ぴーさん

8706627

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...