お知らせ

コメント

編集部からの連絡

編集部ニュース

ごはん作りのユーウツ。その原因がわかる!コミックエッセイ『晩ごはん症候群』

ごはん作りのユーウツ。その原因がわかる!コミックエッセイ『晩ごはん症候群』

楽しいごはんの時間。だけど、家族みんなの晩ごはん作りを考えはじめると、気が重たくなる、作るのが嫌、面倒くさい…と、ネガティブな状態「晩ごはん症候群(シンドローム)」、略して“BGS”に陥ってしまうことはありませんか?
そんなお悩みを抱える主婦&主夫にエールをおくるコミックエッセイが、このほど出版となりました。自身もBGSをこじらせていたフクチマミさんによる著書で、誰もが抱えがちな悩みの解決法を探っています。

料理は好き。だけどいつの間にか晩ごはん作りが苦痛に

そもそもマンガイラストレーターとして活躍するフクチさんが、この本を作ろうと思ったきっかけは、ご自身の実体験から。料理を作るのが好きだったハズなのに、家族が増え子育てと仕事の両立で忙しくなってきたところ、いつの間にか晩ごはん作りを苦痛に感じるようになっていました。

­
そこで、晩ごはん作りの何が苦痛の原因なのかを探るべく、同じように悩んでいる人、悩んでいない人、家庭料理のプロへの取材を慣行。そこで見えてきたのは、悩みの元は“人それぞれ”であること。この悩みを小さくすれば、晩ごはん作りがラクになるのではと考えます。

テクニックの問題?料理の基礎を見直してみる

ごはん作りに対する重苦しい気持ちをなくすために、フクチさんはまず料理の基礎の見直しからスタート。料理研究家・上田淳子先生に教えを請い、意外と知らない料理の基礎知識や、子育て家庭向けの時短ならぬ“手間短”テクを伝授してもらいます。
­
本書に登場するレシピは、「暮らしニスタ」で見ることができます。“手間短”な使える&使いたいレシピが揃っているので、ぜひチェックしてくださいね。下記の写真は手間短レシピの1つ、ゴロゴロ炊き込みごはん。
­
­

­

晩ごはん作りをつらくする本当の理由とは?

料理のテクニックを磨いたけど……しんどい・つらい気持ちは解決できずにいるフクチさん。次に毎日晩ごはんを作っている主婦&主婦を取材し、なぜ「晩ごはん症候群」にかかってしまうのか、処方箋はないのかを探っていきます。
­


ここで取り上げられているのが、晩ごはんの悩み“あるある”!「時間がないから」「子どもが食べないから」「夫があれこれ言うから」と共感をよぶものばかりです。

フクチさんのBGSの原因は…

さまざまな立場の人への取材を通し、フクチさんは自分のBGSの原因が見えてきたと言います。
「ひとくちに“晩ごはんの悩み”と言っても、人それぞれでいろんなケースがありました。私の場合は“思い込み”。母親になった時点で、魔法にかかったようにすぐに“理想の母”になれると思っていました。パパっと作れて当然とか、レシピを見ないで何品も作れるとか。お母さんならこうあるべきという“理想の母”像があり、だけど現実にはそう出来ない自分がいて、それで次第に苦手意識が強くなっていたようです」
­
­
上田先生によれば、家庭の味が出来るまで、母親になって10年はかかるとか。
「うちの場合は双子の男の子。2歳の頃は“恐竜”のようで(笑)、落ち着いて料理する時間もないし、食べたり食べなかったり。料理研究家の私でも、家庭の味なんて確立できませんでした。それが、子どもたちが10歳を越えたあたり、家族がよく食べてくれる時期になってからでしょうか。その頃になると、自分も十数年ごはんを作り続けているので、経験から出来ることがいろいろと増えているのです」
­
レシピも参考書だと思えば良いと上田先生。何度も繰り返し作っていくうちに、味や仕上がりが家族の好みに調整され、やがてわが家の味になっていくそうです。
「そう考えると、フクチさんはまだ発展途上。これからよ!」
­

原因が分かると気持ちもラクになる

自分のBGSの原因がつかめ具体的な対処法が分かってくると、スパン!と気持ちが自由になったとフクチさん。
「晩ごはん作りは大変だけど、以前のように心は重たくない。こうやらなくちゃではなく、今日は忙しいからこれでいいかと。いろいろとすり合わせて、今日できることをやって終われば良いと思えるようになりました」
­
もし、もやもやとした気持ちを抱いてBGSの症状が出ている方は一読を!晩ごはん作りを苦痛にさせている悩みの正体が分かり、あなたにぴったりの処方箋も見つかるはずです。

写真撮影 佐山裕子
­
『晩ごはん症候群(シンドローム)』
(著者 フクチマミ、料理監修 上田淳子 定価 1,300円(+税) 主婦の友社刊)

­



­
著者 フクチマミさん 
マンガイラストレーター。1980年神奈川県生まれ。金沢美術工芸大学卒業。デザイナーとしてデザイン事務所勤務を経てフリーのマンガイラストレーターに。雑誌や書籍、webでルポ・解説マンガを中心に活躍中。「わかりにくいことを、わかりやすく」説明する手法に定評がある。著書に『マンガで読む妊娠出産の予習BOOK』(大和書房)、『マンガで読む育児のお悩み解決BOOK』(主婦の友社)、『マンガでおさらい中学英語』(KADOKAWA)など。
­
料理監修 ­上田淳子さん
料理研究家。 NHK『きょうの料理』『あさイチ』などで活躍。 『共働きごはん』(主婦の友社)ほか、 著書多数。 双子の男の子のママで、 食育にも力を入れている。

­

※記事内のリンクには一部外部サイトに遷移するものが含まれています。最近、格安で出品されている商品が実際には届かないなどのトラブルも報道されていますので、商品を購入される際は十分ご注意ください。

ひこまるさん

1827

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーディネー...

roseleafさん

1165

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

いちご大福さん

859

小1男の子と3歳女の子のママです。料理とキャラ弁...

イチゴ♪さん

790

こんにちは♡イチゴ♪56歳(^-^)青森県八戸市...

なが みちさん

706

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

いちご大福さん

34228

小1男の子と3歳女の子のママです。料理とキャラ弁...

ひこまるさん

31480

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーディネー...

roseleafさん

27827

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

4児ママRomiさん

22450

大学生の長男、JK長女、小5次女、小4次男の母R...

おくやままさみさん

17977

ふだんの毎日の生活を身近なもので、お金をかけず、...

roseleafさん

222663

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ひこまるさん

159348

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーディネー...

4児ママRomiさん

100989

大学生の長男、JK長女、小5次女、小4次男の母R...

おおじりさん

80246

大阪府在住 整理収納アドバイザー おおじり...

なが みちさん

71437

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
家計簿
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け