コラム

セコすぎ男にドン引き!デートでのありえない割り勘エピソード

  • クリップ
セコすぎ男にドン引き!デートでのありえない割り勘エピソード
かつて「デートの支払いは男がするもの」という時代もありましたが、いまや割り勘も当たり前。女性たちだって、絶対おごってもらわなきゃ、などとは思っていませんが、あまりのセコさで相手をドン引きさせてしまう割り勘男も少なくないようです。

今回は既婚女性たちに独身時代を振り返ってもらい、そんな“ドケチ男との遭遇体験”を語ってもらいました。今となっては懐かしい思い出…だけど、そんな人と結婚しなくてよかった♪と思える、驚くほどセコい男たちが続出です!

端数も当然割り勘!!

・「6008円のお会計で、『3000円ちょうだい。あとは俺が払うから』と言われたこと。幻滅した」(30代/自由業)

・「昔、内気な職場の男性にデートを申し込まれて、洋食レストランでランチコースを食べた。その後、彼が、割り勘にしようと言ってきただけでなく、小銭がないからと端数の1円を払わされた。あり得ない!」(40代/専門職)

・「誕生日のディナーがファミレスだったうえに、1円単位で請求された…」(20代/パート)

・「1円単位まで計算しただけでなく、割り切れない1円について、『あ、いいよ、このぐらいは俺がもつよ』と言った彼! 1円で恩着せがましいことを言われるなんて、驚きの体験でした。もちろん二度とその人には会いませんでした」(40代/専業主婦)

・「コロッケを街なかで買って食べながら歩こうと。コロッケ代の1円単位まで割り勘だった」(40代/パート)

・「ちょっとステキなお店で、端数(1の位)まできっちり割り、小銭が足りなくて両替までお願いした時はさすがになぁ…と感じました。割り勘にすることは決して悪いことだとは思いませんが、TPOって必要かなと思います」(30代/専業主婦)

割り勘でもいいと思っている女性でも、さすがに1円単位まで計算するのはちょっと引きますね…。しかも、コロッケや駄菓子など低価格のものまで割り勘にするドケチ男がけっこういることにビックリ!

デートなのにまさかの仕打ち!?


・「初デートのコーヒーショップで、しかも10歳以上年上にも関わらず、割り勘でと言ってきた。2回目のデートは断った」(40代/専業主婦)

・「デートの数日前に、『その日私の誕生日なんだ』と伝えたところ、『そうなんだ!』と言ってくれたので期待していたら…。食事はおろか、喫茶店やテーマパークの入場券まで割り勘でした。誕生日くらい男気出そうよ」(30代/専業主婦)

・「『おごってもらうのって好き?』と聞かれたので、YESとは言いづらく、『あんまり』と答えると、すべて完全に割り勘にされた。デート相手に向かって、おごってもらうのが好きと答える女性はいないだろうと思った」(20代/専業主婦)

・「喫茶店のテーブルでおもむろに計算機を出し、紙に書いて、きっちりと額を出していた男がいた」(40代/専業主婦)

・「イチゴ狩りの入場料200円を、即座に『支払いを別々に』と言われた事があります」(20代/専業主婦)

・「初めて会う男性と食事をしたとき、レジで電卓を借りてまで計算を始めたので気持ちが冷めました」(30代/専業主婦)

デート中に彼女をエスコートするのも男性のマナーの一つ。そんなデートにまさかの割り勘!!しかもわざわざ雰囲気のあるレストランに行ってというのはあまりにもひどすぎる…。100年の恋も冷めてしまって当然です。

勝手にしといてまさかの割り勘…

・「自分でクルージングを予約したくせに、1円単位まで割り勘で払わされたこと」(30代/パート)

・「自衛隊の超大食いな男性とデートで焼肉に行ったとき。多く見積もっても私の食べた量は全体の3割。なのに『割り勘にして』って言われた。割り勘にされたことだけじゃなく、割り勘負けしたことでさらにムカついた」(40代/専業主婦)

・「合コンで出会った人との話です。デートのディナーは彼が歩いて帰れる距離の場所、私は車でそこまで行き、お酒も飲まなかったのに勝手に飲み放題のコースを予約されていました。で、割り勘!!腹立つー!」(20代/フリーランス)

・「帰りたいと思ったのに強引にカラオケに連れて行かれ、夜料金で高かったのに割り勘にされた」(20代/専業主婦)

・「『オレがまとめて払っておくよ』と言ってあとから請求してきたお金が、正規の値段よりも高めだった時。お酒を飲まない私がウーロン茶1杯だったのに、自分は飲み放題でもないのにガンガン飲んで、食べ物も1人でガツガツ食べて、最後にきっちり半額で割られた時はありえないと思った」(40代/専業主婦)

・「相手から誘ってきたお泊りデート。一回りくらい年上だったのにホテル代は割り勘」(30代/会社員)

・「大学の先輩に久しぶりに誘われ、私は行きたいと言ってないのに先輩が希望した超高級フランス料理店に行った。コースを頼み、ワイン代まできっちり割り勘にされた上に静かすぎる店で話もできず最悪でした」(20代・会社員)

男性の態度や言動から“セコさ”を感じてうんざりしてしまうというケースが多数! 割り勘をお願いしてくる男性の言い方や態度で印象は大きく変わるもの。男性のみなさん、女性はシビアに見てますよ!気をつけましょう。

※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より

マンガ/サトウヨーコ
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

香村薫さん

5315833

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

*ココ*さん

5603455

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

花ぴーさん

8690716

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

happydaimamaさん

7275157

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ひこまるさん

10771615

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...