コラム

「妻だけED」の理由とは!? 既婚男性がぶっちゃける!

  • クリップ
「妻だけED」の理由とは!? 既婚男性がぶっちゃける!

セックスをしたくないわけではないのに、妻にだけはその気になれない。そんな「妻だけED」が問題になっています。長い結婚生活で、マンネリ化してしまうのは仕方のないことなのでしょうか? 「妻だけED」の既婚男性100人に、その理由と、どうすれば改善できるかを聞いてみました。

理由その①妻に女性としての魅力を感じない

・「結婚してから、妻は家ではほとんど化粧をしなくなりました。また、時々おならはするし、まるで兄弟です。少し化粧をして、セクシーな下着でもつけてくれれば変わると思います」

・「化粧をしたり、香水つけたり、自分の前でもっと女を見せてくれれば変わると思う」

・「普段の生活において、女性らしい態度や発言をほとんど感じないからです。わがままな部分を是正してくれれば、気持ちが動くかもしれません」

・「結婚前から決して細くはなかったが、結婚後は太りに太り、もはや女として見られない」

忙しい日々の中で、女性らしさを失ってしまった妻にED。子育てが一段落して奥さんに余裕ができたり、お互いの関係が改善されれば、解決するかもしれませんね。ぜひ、新婚時代のことを思い出して!

理由その②シチュエーションがマンネリ化している

・「新鮮さに欠ける。妻の前では性癖を見せられない。コスプレ、変わったシチュエーションでの性交が、変わるきっかけになると思います。今度試してみます!」

・「気分を変えて、目隠しプレイをしたり、コスチュームプレイをしてみたらいいと思います」

・「例えばセクシーな下着をたまにつけてみるとか、髪形を変えてみるとか、目に見えるところで変化がほしい」

・「やっぱり自宅でやるからだと思います。かといって子どもをおいてホテルに行くわけにもいかないので厳しいですね」

「マンネリ化している」「飽きている」と答えた人のほとんどが、「シチュエーションや雰囲気を変えればいいかも」と前向きな意見を寄せていました。決して妻への愛情がないわけではないのですね。男性には特に、変化をつけるということが大事なのかもしれません。

理由その③子どもの母として見てしまう

・「出産を期に、自分一人の妻から子どもの母親であり家族の一人という意識に変わったから。妻と二人っきりの時間を自然に作れる様になったら変わるかもしれない」

・「子どももいるという家の雰囲気がそうさせている気がします。ふたりきりの時間が長時間続けば変わる気がします」

・「我が家の場合は、子どもが生まれてから異性というより母として見るようになり、夜の営みは無くなりました。解決したのは子供を両親にお願いしてデートを1日した時です。昔を思い出し、また以前のように夜の営みも再開しました!」

立ち合い出産をしてから、なんとなく疎遠になってしまった、というケースもありました。「父と母」という意識が強すぎると、なんとなく夜の営みに罪悪感を感じてしまうのかもしれませんね。たまには二人っきりの時間を作ってみるのもいいかも?

理由その④妻が協力的ではない

・「妻の態度がセクシーではないし、そもそもセックスのときに協力的ではないので、する気にもなりません」

・「マグロをやめてもらえば良いと思います。マグロは全く面白くありません。3年くらいHはしていません」

・「妻の態度に色気を感じないし、こちらから素ぶりを見せても鼻で笑われるだけなので」

・「人間は、毎日ネガティブな言葉や攻撃的な言葉をかけられ続けていると、自己防衛に走ります。毎日家でそんな言葉をかけられたら、その相手とHしたいと思いますか? 相手の態度が変わることも重要かと」

妻のほうが協力的でないと、夫は行為自体をあきらめてしまいます。これは男女共にそうですが、軽蔑されると、傷ついてしまって、求める気力がなくなってしまいますよね。普段のコミュニケーションを改良することが、解決への第一歩のようです。


理由その⑤男のワガママ? 妻に飽きた

・「妻とは毎日顔を合わせて、ある程度手の内が分かっているからどうしようもない。風俗なんかで初めて会う女性などの方が新鮮で盛り上がる。妻としばらく別居とかしてみると状況が変わるのかも」

・「妻と思うとなかなか抱く気になれません。真っ暗にすれば大丈夫かもしれません」

・「妻の場合、いつでも出来てしまうという意識から、まったくしなくなった。環境が変われば、意識も変わるかも」

・「新婚時代、ほぼ毎日ずっとセックスをしていたため、妻の体に飽きた」

・「毎日一緒にいて、見慣れちゃったから。他の男に寝取らせれば、興奮するかも」

これはちょっと男性側のワガママかも……。新しい相手が新鮮なのは、女性だって同じこと。本当に奥さんに家出や浮気をされたら、こんな余裕も言っていられませんよね!

番外編:本人の趣味が特殊

・「妻が美人過ぎて緊張して勃起しないのです。ブスやデブの女だとギンギンになるのに……不思議です」

中にはこんな変わったかたもいました。妻は美しくしているのに、その気になれないなんて! 性の不一致ってこういうことでしょうか?

EDになる理由は、人それぞれ。夫婦の数だけ、理由があるようですね。もちろん、妻の側にも原因はあると思いますが、普段のコミュニケーションがうまくいっていないことも大きな理由のひとつのようです。まずは、日常の関係から見直してみる必要があるのかもしれません。

文/吉田直子
※暮らしニスタ編集部が既婚男性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© Piotr Marcinski - Fotolia.com

関連記事

https://kurashinista.jp/column/detail/1402

「夜のアレがない!」夫とのセックスレスはあなたの○○が原因!?

2016.10.27

「結婚前は、あんなにラブラブだったのに」。あなたのお宅はいかがでしょう? 結婚後のセックスレスに悩む女性は意外と多いもの。セックスレスになってしまうと、自分に魅力がないの? 愛情がなくなってしまったの? と不安になってしま...続きを見る


  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

327518

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

122707

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

91253

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55760

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

40754

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1342981

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

579255

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

498390

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

143374

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132349

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

ちゃこさん

3900654

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

なが みちさん

3720981

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

香村薫さん

5321035

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

ひこまるさん

10788357

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

*ココ*さん

5639937

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵