100均 スス竹箸

料理家愛用【100均】竹はし 菜箸も盛り付けも自宅ごはんも使ってます!
価格 110円
おすすめ度 評価 星3評価 星3評価 星3
投稿日: 2023年1月31日 更新日: 2023年2月1日
閲覧数: 5,719
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
料理家/家庭用真空シール器専門家/夫婦ふたり暮らし__週3料理、週4...

料理家愛用【100均】竹はし 菜箸も盛り付けも自宅ごはんも使ってます!

自家製レトルト 真空シーラー狂の小平 文(AYA)です。
料理家愛用品として今日ご紹介するのは、こちらの「竹箸」です。
左は1年使い倒したもの、右は新たに購入したものです。

今回ダイソーのものを買いましたが、セリアやほかでも販売しています。
若干細さが違ったり、入っている本数が違います。ニトリでもありましたよ。


作り置きをうまく活用して週4料理、週3温めご飯を実践していますが、おかずをタッパからとる際や袋詰めする際など、毎回箸を変えます。味が混ざらないようにという点と衛生面からです。

同じものならどれを組み合わせてもOKだし、たっぷりあれば洗い物はまとめてすればOK!仕事で盛り付けやたくさんの料理をするときも同じものだと気を遣わず使えます。

私は菜箸というものを使っていません。ケイワン症といって握力が利かなくなった時期があり、長い箸を扱うのが手に負担だからです。この橋を菜箸代わりにも使いますし、盛り付けにも使います。

もちろん、毎日のごはんの箸もこれです!いつも二袋分20膳を準備しています。これで洗い物が追い付かないことはありません。

家族の箸、そろえるのがめんどくさいなーとか菜箸使いたいのに、洗ってないやなんてお悩みもなくなりますよ。

あ、ちなみにスタイリングの箸やカトラリーは別にあります。こちらは日常使いすることは私はほぼありませんねw

料理家が手抜きする時の晩ごはん
料理家が手抜きする時の晩ごはん
2022年8月10日
真空シーラー狂 あや食堂のAYAです。 料理家として企業のレシピ開発やテーブルコーディネイト、料理動画などを 依頼されて仕事をしてますが、仕事の料理と家庭料理ってやっぱり別。   仕事で料理をしてても家で料理したくなーーいってときもざらw でもごはん準備はしないといけないよね?   トップの写真は 〇スーパーのシウマイ 〇市販のキムチ 〇下処理済みのパウチになったけんちん汁でつくったもの 〇ごはんにかつお節 ほぼ作らず作れちゃってます! しかもシウマイは、夜の半額になっているとき必ず買います。 そして真空冷凍です
2022年8月10日

盛付けでこんなに変わる!器の選び方
盛付けでこんなに変わる!器の選び方
2022年7月27日
真空シーラー狂 あや食堂のAYAです。 皆さん盛付けや器でこんなに見た目が変わるってご存知ですか?   一時ワンプレートがはやって私も洗い物の手間を省くために ワンプレートにすることもよくあります。   でもね、おうちごはんって結構茶色が多いし あまり華やかでもない。。。   そんなおかずのときはワンプレートだと 見栄えがしません!   小鉢を使って出せば一気に格上げ★
2022年7月27日

「冷凍作り置き」が「手抜き」とばれない盛り付けアイディア
「冷凍作り置き」が「手抜き」とばれない盛り付けアイディア
2022年8月23日
真空シーラー狂 あや食堂のAYAです。 料理家として企業のレシピ開発やテーブルコーディネイト、料理動画などを依頼されて仕事をしてますが、仕事の料理と家庭料理ってやっぱり別もの!   仕事で試作をしたりすると、目がお腹いっぱいで食べたいものが浮かばず料理もしたくなくなります。でもごはん準備はしないといけないよね?特に家族がいたら、自分が食べたいかどうかなんて関係ないですからね。。。。   そんなときは、もうすべて冷凍作り置き「自家製レトルト」に頼っちゃいます。わざわざ作り置きをするって自分の自由な時間を割いてやるのが辛くて作り置きが続かない人もいるのでは? 料理する日に多めに作って、冷凍するという作り置きを皆さんにも知ってもらえたらなと思います。   プチプラな器が今はたくさん出ています。使いやすいルーティンを見つけると考えずに済むのでお勧めです。
2022年8月23日

自家製レトルト(冷凍作り置き)で温め10分ご飯~No.2~
自家製レトルト(冷凍作り置き)で温め10分ご飯~No.2~
2023年1月10日
自家製レトルト 真空シーラー狂の小平 文(AYA)です。 冷凍作り置きを料理するときに作って、料理しない日は一切料理をしないという生活をしています。 このメリハリって、物理的な時短や節約なんかよりももっと感覚的な、 心の余裕ができるってところが一番続けている理由かもしれません。   私のオンラインレッスンの生徒さんも同じく、忙しい日はどれ食べようかなーって思うだけ。 心に余裕があるから、どたばたと買い物して、カリカリしながらご飯作るってしなくていいのが本当に幸せってお声が多いです。 さーて今日の献立は?? □つくねの卸ポン酢 きぬさや添え □馬刺し □ほうれん草とニンジンの油揚巻 □キャロットラペ クルミとアンチョビ □ちくわご飯 です。
2023年1月10日

ポイント1

冷凍作り置き自家製レトルトを取り入れて週4料理、週3温めるだけの10分ご飯をお届け★
自家製レトルトや、真空シール器についてもたくさん載せています。
よかったらほかの情報も見てね★
レッスンにご興味がある方はぜひ公式LINEがおすすめです。

HP:https://vision-aya.com/
Instagram:https://www.instagram.com/soubunbun/
公式LINE:https://page.line.me/ydu6995g

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。



SNSでシェア


関連するキーワード