小さな花器で飾るお正月花&猫との攻防戦…

小さな花器で飾るお正月花&猫との攻防戦…
投稿日: 2022年1月14日 更新日: 2022年11月25日
閲覧数: 3,936
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お花、ラッピング、お料...
お正月くらい生花を飾りたいと毎年飾っていましたが、猫飼いになってからは毎年攻防戦が激しくなるばかり…。小さな花器を使うと、猫ちゃんが手の届かない場所でも飾れるので、限られた場所しかないおうちにはおすすめです。

材料 (1つ分)

  • お花 :数本
  • 花器 :1つ

3年前から飼い始めた猫2匹。とてもお利口さんでいたずらもそんなにしないし、トイレ意外にそそうも全くしない、人間には爪をほぼ出さないし、手のかからない子たちなのですが……。

困ったことに植物はかじりたがって、室内にあった鉢植えは全滅(( ;∀;)猫がかじると危険な植物もあるので普段は室内に生の植物を置かないようになりました(今年の夏から猫の届かない窓辺に食虫植物だけ元気に育っています)。

毎年お正月には生花を飾っていますが、猫を飼い始めても新年はダメもとで。当然かじられますが、一昨年、とってもステキなものを頂き、昨年も今年もお正月に使わせて頂きました。

手のひらに乗るサイズの小さな花器。日本各地の焼き物で、ご主人のお母さまが集めていたものを、亡くなった後で引き継いだそうで。数セットあるから使わない?とのことで1セット頂くことに。

これがとってもステキな花器ばかりで♡

1輪挿しの小さな器なので、お正月らしい花を少しずつ挿し込むだけでOK!

松や千両、小菊なんかを入れたらそれだけでお正月らしさが出ます。

お正月ピックを刺しても♪

周りにお正月の小物を置けば、花は松とかなくてもそれっぽくなります。

洋花と組み合わせてもOK!

小さな千両1本でも。

いくつも並べるとかわいいです。

本当に小さいので窓枠スペースにちょいと置くことも。

キク科の花が結構好き♡

今年のリビングのお正月花はこちら。猫ちゃんに狙われるとわかりつつも…やっぱり飾りたい。

今回はこのきれいな色のラナンキュラスと緑のキクをメインにチョイス。

庭の梅はお正月になると植えておいてよかったと思います(笑)

飾って数時間後。
猫ちゃんが気付いてしまいました。

早速興味津々…。特に枝物が好きなので、まずは梅の枝が狙われ、徐々に松のツンツンした葉に興味は移り…お正月は毎日人間が(わたしですけど)猫を威嚇して攻防。

かじられつつも、梅の花が咲きました♡

ラナンキュラスも♪

お正月花を0円でリメイク!
お正月花を0円でリメイク!
2015年1月20日
お正月に飾ったお花も1~2週間もするとそろそろ痛み出して・・・ちょっと和を残しつつカジュアルに変身~♪
2015年1月20日

お正月飾りに♪ポンポンフラワーBox
お正月飾りに♪ポンポンフラワーBox
2021年12月23日
ちょっとしたスペースがあれば飾れるフラワーBOX。小ぶりな箱で作ればあっという間に完成します。ポップなパステルカラーの花でも、和柄のひもを結べばぐっと和風になって、お正月飾りに♪
2021年12月23日

【100均リメイク】迎春♪ 春色しめ飾り
【100均リメイク】迎春♪ 春色しめ飾り
2021年12月22日
明るい春色の白、緑、黄色を取り入れつつ、お正月によく使われる縁起の良い花である菊を中心に、アクセントカラーに赤や金を使い、水引きでキラキラ感もプラス。カジュアルだけど、お正月らしさも感じられる組み合わせにしました。
2021年12月22日

ダイソー素材で作れる♪フェルトと和柄布で作る羽根
ダイソー素材で作れる♪フェルトと和柄布で作る羽根
2021年12月22日
華やかな羽子板もステキですが、形も軽やかな羽根もお正月飾りとして可愛いですよね♡ちょっとしたお正月飾りに使える羽根を、温かみのあるフェルトと和柄の布を使って作ってみました。
2021年12月22日

コツ・ポイント

そんなこんなで猫との攻防戦が今も続いていますが、それでも猫ちゃん可愛さに仕方ないな~と…。おそらく来年も同じように攻防戦は繰り広げられます。


SNSでシェア
詳しく見る