お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

ダイソー素材で作れる♪フェルトと和柄布で作る羽根

ダイソー素材で作れる♪フェルトと和柄布で作る羽根
投稿日: 2021年12月22日 更新日: 2022年1月10日
閲覧数: 1,705
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お花、ラッピング、お料...
華やかな羽子板もステキですが、形も軽やかな羽根もお正月飾りとして可愛いですよね♡ちょっとしたお正月飾りに使える羽根を、温かみのあるフェルトと和柄の布を使って作ってみました。

材料 (1個分)

  • 和柄プリント布テープ :適量
  • フェルト :適量
  • ワイヤー :1~2本
  • 樹脂粘土(黒) :適量

材料

材料

ダイソーで材料は揃います!

和柄プリント布テープは、合わせるフェルトの色も考えて、色や柄を選んでみてください。

ワイヤーは造花コーナーの近くによく置いてある緑色のテープを巻いた細いものを使用していますが、見えなくなるので通常のワイヤーでも大丈夫です。

フェルトの色はお好みで。すべて同じ色にしてもいいですし、グラデーションにしたり、全く違う色を合わせてもOK!

作り方

作り方

①和柄プリント布テープを羽根の形に3枚切る。
②ワイヤーを、①の羽根より少し長く切り、羽根にした布テープの裏の紙を剥がして縦の中心に貼る。
③②の羽根にワイヤーを貼ったまま、フェルトに貼り付ける。
④羽根の形に添ってフェルトをカットする。
⑤②~④と同じように、あと2枚分の羽根を作る。
⑥樹脂粘土を丸め、羽根の先のワイヤーを挿し込んで乾燥させる。

樹脂粘土がしっかり乾燥したら完成です。

ワイヤーが取れるようなら、いったん引き抜き、接着剤を付けて再度挿します。

羽根はワイヤー入りなので、好きに曲げて形を変えられます。

飾り方

飾り方

このまま飾っても、紐に付けてガーランドにしても♪

他のお正月モチーフの飾りと一緒にモビールを作ってもかわいいですね。

お正月花にも添えてみたり。

アレンジの足元にさりげなく。

お節料理にも添えてみたり。

隙間に華やかさをさり気なくプラス。

コツ・ポイント

布テープは何度も張り直しをすると粘着力が弱まるので気を付けてください。
もし粘着力が弱まってしまった場合は、接着剤を使って貼れば大丈夫です。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード