近頃和柄小物が急増していますよね! しかも、和を感じるのにどこかポップな色合いでかわいいものが100均にもたくさんあります。今回使うのはダイソーで見つけた和柄の小物入れ。このまま置いても使い方によってはインテリアとして活用できそうです。
全てダイソーやセリアで揃います。土台にする造花用スポンジは、生花用の給水スポンジで代用してもOK(ちょっと柔らかくて崩れやすいですが、挿して固定できるので大丈夫)です。
小物入れはモスグリーンとピンクのものを選んだので、ちりめん風のひももそれに合わせて選びました。造花も合わせて「緑・白」「ピンク・白」系でまとまるようにチョイス。菊を入れるとお正月らしい雰囲気が出ます。ちなみに菊は花持ちが良いことから長寿を意味する縁起物としてお正月によく使われます。
①小物入れのふたを外し、箱の方にちりめん風ひもを三重に巻いてリボン結びにする。
②造花用スポンジを箱の大きさにカットして詰める。
③造花をカットして、丸い形になるように②に挿す。
造花は大きいものから挿して、すき間を小花で埋めるようにするときれいに形を整えやすいです。今回の造花は、紅白アレンジとして「ピンク・白」、新春アレンジとして「緑・白」で色をまとめています。コンパクトに丸くなるように、高さをそろえて仕上げます。
色違いのフラワーBOXは単品で飾っても、並べて飾ってもOK! 和柄のふたには、同じように花を飾ってもいいし、台としてお正月小物を飾ったり、一緒に飾るだけでもかわいいです。コンパクトサイズなので、置く場所や飾り方の可能性は無限大。
フラワーBOXは丸く造花を挿しているので、箱を倒して花を前に向けるとポンポンのようなフラワーボールになります。華やかさがUPするので、気分によって変えてみても◎。
箱に合わせて花の色は絞った方が失敗なくまとまって見えます。柄のあるふたの方を使う時は、ちりめんの柄が引き立たなくなることもあるので、その場合は水引きを使ったり、無地のひもを結んでみてもいいですね♪
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます