絶対失敗しない!美味しい枝豆の茹で方まとめ

絶対失敗しない!美味しい枝豆の茹で方まとめ
投稿日: 2021年7月6日 更新日: 2021年7月22日
閲覧数: 6,774
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
買い物をより楽しく便利に!栄養満点の食材情報やレシピ情報をお伝えし...
夏の風物詩、枝豆。子供から大人まで好きな野菜の1つなので、購入する方も多いのではないでしょうか。

しかし、茹ですぎたり、固すぎたり、ちょうど良く茹でることは意外と難しいです。
そこで今回は、失敗しない枝豆の茹で方を紹介します。

材料 (1食分)

  • 枝豆 :250g(1袋)
  • :40g(塩加減は、水の分量の4%を目安)
  • :1L

枝豆の選び方

サヤを枝から離すと鮮度が落ちてしまうので、枝つきものを選ぶようにしましょう。

また、サヤがふっくらとしていて、しっかり実が詰まっているもの、産毛がびっしりと付いていて、産毛が立っているものは、鮮度が良く美味しいです。

下準備

枝豆をよく洗い、枝からサヤを離します。切り離したサヤの両端を少しだけ切り落とします。サヤの両端を切り落とすことで、豆に塩味が染み込むようになります。

塩もみ用の塩15gを入れて、もみます。
塩でもむことで、塩味がつきやすくなるだけでなく、色の良い枝豆になります!

茹でる際は、塩は洗い流さずそのまま入れましょう。

茹で方

沸騰したお湯に塩25gを入れ、中火で約4分茹でます。3分半茹でた時点で豆の固さを見て、残りの茹で加減を調整してください。
茹でる際に落し蓋をすると、より均等にゆでることができます。

余熱で多少柔らかくなるので、少し固めの段階で取り出しても大丈夫です!
ザルにあげて冷ましたら完成。

コツ・ポイント

☆時間がない時は電子レンジで茹でる☆


沸騰したお湯で茹でることで均等に火が通りますが、お湯を沸かす時間がかかるので、時間がない際は、電子レンジで茹でる方法もあります。

お湯で茹でる方法と同じ方法で下準備をしたら、枝豆1袋(250g)に対して、500Wで5分を目安に加熱します。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード