春が旬!傷みやすい「新玉ねぎ」の保存のコツ

春が旬!傷みやすい「新玉ねぎ」の保存のコツ
投稿日: 2021年4月22日 更新日: 2021年4月22日
閲覧数: 9,424
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
買い物をより楽しく便利に!栄養満点の食材情報やレシピ情報をお伝えし...
春が旬の新玉ねぎ、通常の玉ねぎよりも柔らかく甘いので、サラダで食べる方も多いのではないでしょうか。
新玉ねぎは水分を多く含み瑞々しいですが、そのぶん傷みやすく保存がききづらい野菜です。
今回は、傷みやすい新玉ねぎの保存方法を紹介します。


☆新玉ねぎの栄養素☆
玉ねぎに豊富に含まれる硫化アリルは、血液をサラサラにする働きや免疫力を上げる効果があるといわれています。しかし、硫化アリルは水に溶けやすく熱にも弱い性質があります。

生で食べられる新玉ねぎは、硫化アリルを効率的に摂ることができます!

新玉ねぎとは

通常の玉ねぎは、収穫してから1ヶ月ほど乾燥させて出荷するのですが、新玉ねぎは乾燥させずに出荷されます。
乾燥させていないので、皮が薄く、水分量が多いためサラダなど生食に向いている玉ねぎです。

3〜4月に市場に出回る、春を代表する野菜の1つです。

保存方法

■風通しの良い冷暗所で常温保存
皮が柔らかい新玉ねぎは湿度に弱いため、風通しの良い冷暗所で保存するようにしましょう。

1つずつ触れ合わないように置くのがベストですが、ネットなどで吊るす、もしくは新聞紙で包むなど、なるべく湿度を避けるようにすると◎。


■冷蔵庫で保存
冷蔵庫で保存する場合も、1つずつ新聞紙に包み、ビニール袋に入れて冷蔵庫で保管するようにしましょう。その際、注意したいポイントが「野菜室で保存しないこと」。

野菜室は、野菜の乾燥を防ぐために湿度が高めになるように設定されているので、野菜室ではない場所で保存した方がよいです。


■冷凍庫で保存
すぐに使いきれない場合は、冷凍保存しましょう!
ただ、まるごと1個冷凍してしまうと食感が悪くなってしまうので、薄くスライスして、小分けにラップで包み、保存袋にいれて保存するようにしてください。

保存期間

・風通しの良い場所で常温保存した場合・・・約5日

・冷蔵庫で保存した場合・・・約5日

・冷凍庫で保存した場合・・・約1ヶ月

コツ・ポイント

☆美味しい新玉ねぎの見分け方☆
表面の皮が乾いていてツヤがあるものは新鮮な証拠です。また、上部が柔らかいとすでに傷んできている可能性が高いので、触った際に固いものを選ぶようにしましょう。

手に持った際にずっしりと重いと、水分をたっぷり含んでいるので、瑞々しい食感を楽しめます!


SNSでシェア
詳しく見る