春を満喫☆タケノコの下処理方法まとめ「上手なあく抜き方法」を紹介!

春を満喫☆タケノコの下処理方法まとめ「上手なあく抜き方法」を紹介!
投稿日: 2020年4月2日 更新日: 2020年4月14日
閲覧数: 590
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
買い物をより楽しく便利に!栄養満点の食材情報やレシピ情報をお伝えし...
春といえばタケノコ!

タケノコごはんや煮物などさまざまな食べ方ができて、子どもから大人まで大好きな食材です。

そんなタケノコですが、「下処理の方法がよく分からない」という悩みをよく聞きます。
今回は、タケノコの下処理である「あく抜きの方法」を紹介します!

★タケノコに含まれる栄養素★
むくみ解消にオススメな栄養素であるカリウムや、お腹の調整を整える食物繊維が豊富です。

方法1:【生米と唐辛子】であく抜きする

1つ目は【生米と赤唐辛子】を使ってあく抜きする方法を紹介します。
少し時間はかかりますが、きれいに下処理したい人にオススメです!

1.タケノコを洗い、根元の固い部分と穂先の部分を斜めに切り落とします。
この時、タケノコの下のほうに付いているイボや斑点も削ってください。

2.火の通りをよくするため縦に2〜3cm切り込みを入れ、鍋やフライパンにタケノコ全体が収まるように入れ、浸るまで水を注ぎます。

3.タケノコ1個に対して生米一握りと唐辛子を入れ、沸騰するまで強火で煮ます。
沸騰したらタケノコに串がスムーズ入る硬さになるまで弱火で煮ます。

4.タケノコの大きさにもよりますが、およそ1時間煮ます。

5.串が通る硬さになったら火を止めて、完全に冷めるのを待ちます。

6.冷めたら皮をむいて下処理完了!
冷ましている間にあくが抜けます。

すぐに調理しない場合は、水を張ったタッパーに入れて保存しましょう。
1週間ほど保存が可能です。

生米はヌカのついているもの(無洗米でないもの)を使うと、上手くあく抜きができます。
同様に、米のとぎ汁や米ヌカでも、あく抜きができるので試してみてくださいね!

方法2:【重曹】であく抜きする

2つ目は、重曹を使ったあく抜きを方法を紹介します。

重曹を使うと、タケノコが少し変色してしまいますが、冷ます手間がかからないので、時間をかけられない場合にオススメです。

1.鍋に水を張り、1リットルあたり小さじ1杯程度の重曹を入れて沸騰させます。

2.皮をむき根元を切り落としたタケノコを小さめにカットします。

3.カットしたタケノコを鍋に入れて、竹串がスムーズに通るまで煮ます。

4.竹串が通るようになったら完成 !
汁をそのまま捨てて軽く水洗いすれば、すぐに料理に使うことができます。

すぐに調理しない場合は、水を張ったタッパーに入れて保存しましょう。

コツ・ポイント

【生米と唐辛子】であく抜きする方法は、時間はかかりますが、タケノコの実を切らずに行うので、栄養価の減少を抑えることができます。

2つの方法を使い分けて、春の味を楽しんでくださいね!


★美味しいタケノコの見分け方★
皮の色が薄く、切り口が白い太ったものが美味しいとされていますよ!



SNSでシェア
詳しく見る