余った生地とクリームで作るミニスノーマン☆

余った生地とクリームで作るミニスノーマン☆
投稿日: 2014年12月8日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,531
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2児の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強し...
クリスマスの時期はお菓子を作ることも多いと思います。

今回はお菓子を作って余った生地と余ったクリーム、イチゴを使って、残り物でもかわいいミニスノーマンを作りました(^▽^)

100均のかわいいスノーマンの型を見つけたのでそれでくり抜いてクリームを絞っただけ。

たくさん作りたい場合は天板でロールケーキの時のように生地を焼いてそれを型抜きして使ってもいいですし、市販のスポンジやカステラなどを利用してもできます。

この時期のおやつやクリスマスにもかわいいですよ♪



材料

  • スポンジ・カステラなど :適量
  • 生クリーム(砂糖を入れて泡立てたもの) :適量
  • チョコのデコペン :1本
  • ミント :あれば

100均の型抜きを使いました

100均の型抜きを使いました

100均のナチュラルキッチンでかわいい型を見つけました♡

とってもかわいい形ですし、細長いので、余った生地を抜きやすかったですし、たくさん作る場合も細いのでたくさん作れて無駄が少ないのでとっても便利です。
この時期はかわいい型がたくさん出ているので探してみてもいいですね。

生地を型で抜いて、上にクリームを絞ります

生地を型で抜いて、上にクリームを絞ります

生地を型で抜いたら、丸口金をセットした絞り袋にクリームを入れて、生地の大きさに合わせて上に絞りだします。

帽子の部分は少し少な目に。
イチゴを載せる部分を接着するためのクリームを少しだけ絞ります。

イチゴを帽子部分につけて、顔を描きます

イチゴを帽子部分につけて、顔を描きます

イチゴは1/4に縦にスライスして下部分をカットして調節し、帽子部分に載せます。

チョコのデコペンを50℃のお湯を入れたマグカップに入れて湯煎して溶かし、先をカットしたら
顔とボタンを描きます。

ミントがあれば蝶ネクタイに

ミントがあれば蝶ネクタイに

ミントがあれば、一番先端の小さな葉の双葉をカットして取り、首の付け根部分に蝶ネクタイにしてつけます。

なければ顔を描いたところで完成です(^_-)-☆

コツ・ポイント

大きなケーキを作ったり、この時期のおやつに何かスポンジやカステラなどを買ったりしたときに、ちょっとかわいい型で抜いてクリームを絞ってこうしてデコするだけでかわいいスノーマンになります。
他にもツリーの型などを使って同様に作ってもかわいいです。

今回、使った生地はガトーショコラの生地でしたが、生地は普通のスポンジでも、ココアのスポンジ、マロン、抹茶、何でも合います。

丸口金がない場合は、100均などの使い捨ての絞り袋の先をカットして絞ってもOK.
また、星口金で丸く絞ってもかわいいですよ。



SNSでシェア
詳しく見る