お弁当二つになりました!お弁当のすき間埋めおかずと5日間のお弁当

お弁当二つになりました!お弁当のすき間埋めおかずと5日間のお弁当
投稿日: 2020年9月22日 更新日: 2020年10月10日
閲覧数: 4,800
30 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
20年間のイタリア生活で料理を学びディプロマを取得。 日本に帰国して...
日曜日に作るお弁当のすき間埋めおかずです。
この週から夫弁当に加えて娘ちゃん弁当も、作ることになりました。
10月いっぱいまでですが・・・
それではすき間埋めおかずからのご紹介です。
この作り置きおかすは、いつも野菜が中心です。
彩りを考えて準備しています。
左上から
★こんにゃくそうめんのバター明太子
えのきでよく作りますが 今回はこんにゃくそうめんにしました。

★豆もやしのナムル風
豆もやしをレンチンして ごま油と塩でナムル風に。

★紫キャベツのいぶりがっこタルタル和え
紫キャベツのいぶりがっこタルタル入りコールスロー
紫キャベツのいぶりがっこタルタル入りコールスロー
2020年9月20日
紫キャベツのコールスローはおいしいだけでなく  鮮やかな色彩が目を引く一品で、お弁当にも活躍します。 レモン風味にしたり マヨネーズ味にしたり 味に変化をつけますが今回は、KALDIで購入した いぶりっこタルタルソースを加え、すし酢と酢で味付けました。 いぶりがっこタルタルソースに入っている いぶりがっこのポリポリ感がアクセントに~ お弁当にも、あと一品にもお勧めです。
2020年9月20日


★レモンマーマレードのキャロットラぺ風
レモンマーマレードを加えたキャロットラペです。

★茹でオクラ
茹でただけオクラです。

★小さいピーマンの丸ごと素揚げ おかかポン酢
小粒のピーマンを素揚げにしてから おかかとポン酢を絡めました。

★プチトマトとみょうがのめんつゆ漬け
プチトマトも素揚げしてから千切りしたみょうがとめんつゆに漬けました。

★ねじり糸こんにゃくのピリ辛煮
白いご飯がすすむ~こんにゃくのピリ辛炒め
白いご飯がすすむ~こんにゃくのピリ辛炒め
2020年2月1日
我が家のこんにゃくピリ辛炒めです。 こんにゃくは手でちぎって炒めると、味がしみ込みやすいです。 ピリ辛に炒めるので、お酒のおつまみにもなりお弁当のすき間埋めにも便利です。
2020年2月1日


それとおまけに黄色菊の酢漬けと しばわかめでした(丸い器)。
これだけ作っておくと毎朝のお弁当作りが、時短になります。

それでは、これらを使ったお弁当です。


月曜日は トマト糀につけたポークソテー。
くるくる卵焼きと
すき間埋めおかずから 丸ごとピーマン キャロットラペ風
こんにゃくのピリ辛煮 紫キャベツのいぶりがっこタルタル
こんにゃくそうめんの明太子炒め
茹でオクラと揚げトマトのめんつゆ漬けでした。

この日からお弁当2つです~
メインは肉団子と西京漬け。
半熟茹で卵と飾り切りラディッシュ
すき間埋めおかずからは 豆もやしのナムル
丸ごとピーマン 紫キャベツのいぶりがっこタルタル
茹でオクラはちくわに詰めました。
トマトのめんつゆ漬けにキャロットラペも入っています。

この日は「ダビデの星」の肉巻きメイン。

オクラの王様?「ダビデの星」の肉巻き甘辛風味
オクラの王様?「ダビデの星」の肉巻き甘辛風味
2020年9月14日
「ダビデの星」という名のオクラご存じですか? 我が家では2回目です。 すごくコロンとした形で 粘り気も強いです。 このダビデの星をさっと茹で、薄切りの牛肉をしっかり巻きつけ 市販のやきとりのたれで、甘辛く味付けしました。 切り口がかわいいのでお弁当にもお勧めです。 もちろん普通のオクラでもおいしくできます。 ちなみに最初に購入した時は 豆腐入りのつくねにしました。 あれ~レシピ載せていませんでした。 次回のせたいと思います。
2020年9月14日


エビすり身レンコンと くるくる卵焼き
すき間埋めおかずから 丸ごとピーマン こんにゃくのピリ辛煮
紫キャベツのいぶりがっこタルタル
プチトマトのめんつゆマリネでした。

この日はココット弁当箱で
ハンバーグに目玉焼きをのせたロコモコ風、ごはんの上にのせました。
ズッキーニと赤ピーマン
すき間埋めからはこんにゃくそうめんのバター明太子
紫キャベツのいぶりがっこタルタル
こんにゃくのピリ辛炒め煮
オクラはまたもやちくわに詰めて
プチトマトのめんつゆ漬けはご飯の方に添えました。

あれ お弁当1個?
夫のお弁当も作りましたが この日 急に朝出社すると言って
早く出ていったので写真取れませんでした・・・
この日は白身魚のフライ
前日にパン粉をつけて置き 朝揚げました
すき間埋めおかずは終わってしまい
こんにゃく麺のナポリタンと なすのめんつゆ和え
半熟卵と茹でオクラ 黄菊の酢漬けにプチトマト
十穀米ごはんには ラディッシュの浅漬けをバラ風に~

コツ・ポイント

お弁当のメインは、前の番準備して朝用意します。
お弁当のすき間埋めおかずは、大体が野菜1品もしくは2~3品目使うだけです。
毎週同じ食材を使うこともありますが、味付けを変えたりして変化をつけています。
味付けは、同じようにならないように、スパイスなどで味に変化をつけます。



SNSでシェア


関連するキーワード