お弁当のすき間埋めおかずと夫弁当・・そしてしらたきのめんツナかんかん炒め

お弁当のすき間埋めおかずと夫弁当・・そしてしらたきのめんツナかんかん炒め
投稿日: 2020年8月8日 更新日: 2020年8月8日
閲覧数: 5,090
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
20年間のイタリア生活で料理を学びディプロマを取得。 日本に帰国して...
7月中旬のお弁当のすき間埋めおかず、いつも日曜日に作っています。
だいたい、赤・緑・黄色を中心に、プラスで紫に黒など。
でも最近は紫が多いです。
大人弁当は、紫が映えます~
色を意識した野菜中心なものが多いです。
この日は明らかに黄色が少ないというかレモン位でほぼない。
こういう時は卵が活躍します!
すき間埋めおかず6品は
★レモンをきかせた紫キャベツのコールスロー

★しらたきのめんツナかんかん炒め
 めんツナかんかんについてはこちら↓
激うま!めんツナかんかんの卵かけご飯
激うま!めんツナかんかんの卵かけご飯
2020年7月8日
名前がおもしろい パッケージも目を引く缶詰を見つけました。 その名も「めんツナかんかん」 ツナかんは好きか~ お~! 明太子は好きか~ お~! という方にお勧めなぴり辛の 明太子風味のまぐろ油漬けです。 明太子で有名な「ふくや」さんの商品です。 食べ方は そのままおつまみでもおいしいし パスタや サラダ おにぎりに サンドイッチもいけちゃう。 そしてもう一つおすすめなのが、卵がけごはんです。 レシピをご説明するまでもありませんが・・・ 炊き立てご飯に シソを2枚のせ めんツナかんかんを お好み量のせ 真ん中にくぼみをつけ卵黄をのせます。 卵黄にお醤油をたらして召し上がれ~ もっと悪魔的にしたかったら ちょいマヨ(マヨネーズ)もありかも~ ぜひぜひお試しください。
2020年7月8日

レシピは下記にのせています。

★赤ピーマンの丸ごと炒め
 赤ピーマンを使って切り込みを入れ丸ごとソテーしました。
丸ごとピーマンのにんにく醤油焼き
丸ごとピーマンのにんにく醤油焼き
2020年6月16日
最近ハマっている丸ごとビーマン料理. ピーマンは ワタや種に栄養が多く 美容にもいいと聞いて 食べるようにしています. 先日は 丸ごとピーマンを肉で巻きました。 ピーマンは 緑が基本ですが最近 近所のスーパーにある赤ピーマン。 実は緑ピーマンが熟したもので、赤ピーマンはビタミンCや カロテンが 緑の倍以上だそうです。 熟すことによって 緑ピーマン独特の青臭さみたいなものが 消えて 甘みがあるのも特徴です。 そんな赤ピーマンをよく洗ったらきらずに、丸ごと焼いて にんにくと醤油を絡めて焼きました。 ピーマン苦手な方でも、赤なら食べれるかも…? 赤ピーマンみつけましたら丸ごとでお試しください。
2020年6月16日


★紅芯大根の浅漬け
 紅芯大根を見つけたので購入~
 でも中があまり赤くなかったです。

★さつまいものレモン煮
 さつまいもを レモンでさっぱり煮ました。

これらを使った5日間の夫弁当です。

材料

  • しらたき :1袋
  • めんツナかんかん :1缶
  • マヨネーズ :大さじ1

①しらたきのめんツナかんかんのレシピ

①しらたきのめんツナかんかんのレシピ

フライパンに 水気をきって食べやすい大きさに切ったしらたき
マヨネーズ 汁ごとめんツナかんかんを加え汁気がなくなるまでよく炒める

②月曜日の夫弁当

②月曜日の夫弁当

月曜日は パプリカの目玉焼き弁当です。
パプリカを輪切りにしてフライパンに入れ
中に目玉焼きを作りました。
あとは冷凍しておいたハンバーグを焼き
かぼちゃの天ぷらは前の日の残り物です。
すき間埋めおかずからは レモンをきかせた紫キャベツのコールスロー
さつまいものレモン煮
しらたきのめんツナかんかん炒め
ブロッコリーと紅芯大根の浅漬けに 常備菜の菊の酢漬けでした。

③火曜日のお弁当

③火曜日のお弁当

火曜日は ほぐしたハラスと小松菜のお浸しの二色丼。
ハラスは前の晩に焼いて置き 
小松菜も茹でてだし汁に漬けておきました。
朝作ったのはくるくる卵焼きと
冷凍しておいた唐揚げを揚げました。
すき間埋めからは しらたきのめんツナかんかん炒め
さつまいものレモン煮 赤ピーマンの丸ごと炒めです。

④水曜日のお弁当

④水曜日のお弁当

水曜日は 前の日に作ったローストビーフをのせて
温卵・・・といいたいのですが
すくいあげたら白身がみな落ちてしまいました・・・
温すき間埋めからは 赤ピーマン 茹でブロッコリー
紫キャベツのコールスロー
しらたきのめんツナかんかん炒め
紅芯大根の浅漬けです。

⑤木曜日のお弁当

⑤木曜日のお弁当

木曜日のお弁当は万願寺唐辛子とカボチャの肉巻きメイン。

お弁当にも!甘辛てりてり万願寺唐辛子の肉巻き
お弁当にも!甘辛てりてり万願寺唐辛子の肉巻き
2019年7月10日
お弁当におすすめの一品です。 京都のお野菜「万願寺唐辛子」は唐辛子と付いていますが 辛味は全くありません。 そんな万願寺唐辛子に、薄切りの豚バラ肉を巻きつけ フライパンでカリッと焼いたら めんつゆメインで甘辛く味付けします。 ボリュームがあって、簡単にできておいしい一皿です。
2019年7月10日

くるくる卵焼きと茹でオクラ
飾り切りのラディッシュ。
すき間埋めからは 紫キャベツのコールスロー
紅芯大根の浅漬け
赤ピーマンとブロッコリーでした。。

⑥金曜日のお弁当

⑥金曜日のお弁当

金曜日は 久しぶりのパン。
グリルチキンとなすのバケットサンドと
バジリコドレッシングのサラダ。

このチキンとなすの組み合わせは
イタリアにいた頃、BARでよく食べていた組み合わせです。
辛子をきかせるのがポイントです
なすのレシピはこちら

クミン香るグリルなす
クミン香るグリルなす
2020年7月21日
なすのおいしい季節! 今日はシンプルに にんにくと赤唐辛子をきかせたオイルで 焼いたなすに クミンの香りをつけました。 クミンは カレーには欠かせないスパイスですがカレーだけではもったいない~ ひとふりするだけで いつもの料理がエスニックな香りに包まれます。 ポテトサラダや 野菜炒めなど色々使えます。。 肉に合うといわれていますが、野菜ともばっちりです。 特にグリルしたなすとの組み合わせが好きです。 そのまま食べてもいいですがパンにはさんでもおいしいです。
2020年7月21日

コツ・ポイント

すき間埋めおかずを準備しておくことで、当日の朝の
お弁当作りが時短になります。
もちろんお弁当だけではなく。あと一品にも使います。
この週は黄色がなかったので卵料理でカバーしました。



SNSでシェア






プレゼント&モニター募集