お弁当のすき間埋めおかずと夫弁当5日間!

お弁当のすき間埋めおかずと夫弁当5日間!
投稿日: 2020年7月17日 更新日: 2020年7月17日
閲覧数: 11,938
28 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
20年間のイタリア生活で料理を学びディプロマを取得。 日本に帰国して...
毎週日曜日に 6品ぐらいお弁当のすき間埋めおかずの
作り置きを作っています。
この6品は 野菜中心で茹でただけ~みたいなものもありますが
あると毎日のお弁当作りに、便利。時短にもつながります。
この週のすき間埋めおかずは
★紫キャベツのコールスロー

★カラフルプチトマトのめんつゆマリネ
 カラフルトマトを使ったけどお弁当に使うのはやっぱり赤が多かったです。
お弁当向きにアレンジ~カラフルプチトマトの和風マリネ
お弁当向きにアレンジ~カラフルプチトマトの和風マリネ
2020年7月14日
過去のレシピの「カラフルトマトの和風マリネ」をお弁当向きに アレンジしたものです。 プチトマトは、ちょこっと手間がかかりますが湯剥きすると つるんとした食感になります。 味付けは簡単、めんつゆとオリーブオイルです。 お弁当用に、ゼラチンを加えマリネ液をとろんとジュレ状にさせます。
2020年7月14日


★茹でトウモロコシ
 茹でただけのトウモロコシ。

★ズッキーニのカレー炒め
 カレーとズッキーニって合う~
5分でできちゃう!ズッキーニのカレー風味炒め
5分でできちゃう!ズッキーニのカレー風味炒め
2020年7月15日
少し厚め8㎜厚さに切ったズッキーニを こんがりと焼き色を付けてからカレー風味に仕上げました。 ズッキーニとカレー風味はすごく合います。 冷めてもおいしいので、お弁当にもお勧めです。
2020年7月15日


★スナップエンドウの白だし茹で
 スナップエンドウを白だしで茹でて、水気をしっかり切りました。

★赤大根の浅漬け
 薄切りの赤大根を浅漬けに~
 くるくる巻いてお花みたいに盛り付けると華やかになります。

それではこれらを使った夫弁当5日間です。

月曜日は ピーマンの肉詰め
ピーマンは半分に切らず丸ごと使いました。
種とワタは 肉の中に入れました。

クリスマスカラーなピーマンの肉詰め
クリスマスカラーなピーマンの肉詰め
2016年11月17日
赤と緑のピーマンを丸ごと使ったクリスマスカラーなピーマンの肉詰めです。中にはモッツァレッラを詰めパルミジャーノをふって ちょっとイタリアン?でも仕上げにふる醤油がお味の決め手です。
2016年11月17日


すき間埋めおかずからは
茹でとうもろこし スナップエンドウ
ズッキーニのカレー風味炒め プチトマトのめんつゆマリネ
赤大根の浅漬けでした。

火曜日はうち弁。
おうちで食べるので ふた閉まらなくてもいい~ということで
ベーコンエッグの のっけ弁当です。
のり弁の上に厚切りベーコンと とろんと目玉焼き。
すき間埋めからは 茹でとうもろこしと
プチトマトのめんつゆマリネ 紫キャベツとスナップエンドウ
そしてズッキーニのカレー風味でした。

水曜日は オカヒジキと明太子の卵焼きメイン。

シャキシャキ感がやみつきに~オカヒジキと明太子の卵焼き
シャキシャキ感がやみつきに~オカヒジキと明太子の卵焼き
2020年4月20日
おかひじきと明太子入りの卵焼き。 「おかひじき」は 「ひじき」とついてますが海藻ではなく もともとは砂浜などに自生していた野草でβ-カロテンや  ビタミンが豊富らしいです~ サッとゆでてしゃきしゃきした食感を楽しみます。 我が家では、 豆やツナ缶とのサラダが定番ですが この卵焼きも家族に評判がいいです。 もしおかひじきを見かけましたら ぜひぜひお試しください。
2020年4月20日


冷凍しておいた肉団子と焼き鮭に赤ピーマングリルを加え
すき間埋めからは 紫キャベツと赤大根の浅漬けでした。

木曜日は アジフライ弁当
アジは切り身を使い 衣をつける前に白ワインに漬けて
臭みを取り 香りを付けました。
くるくる卵焼きと
フライ物にはケチャップスパゲティということで。
すき間埋めからは 紫キャベツ プチトマトのめんつゆマリネ
ズッキーニのカレー風味炒め、赤大根の浅漬けでした、。

金曜日はちらし寿司弁当
すき間埋めおかずを使い切ってしまったので
目先を変えてちらし寿司に~
酢飯には 鮭のハラスと シソとごまを混ぜて
上には昨日のくるくる卵焼き。
くるくる卵焼きつながりでナルト。
茹でエビとあなご いくらと枝豆をちらしました。
おかずは ちくわのあられ揚げとブロッコリーです。

コツ・ポイント

最近は わっぱ弁当ばかりです。
夫弁当=大人弁当なので、わっぱの弁当箱がしっくりきます。
ちょっとマンネリ化してきたので来週は少し違うお弁当箱も使いますかね。



SNSでシェア






プレゼント&モニター募集