ベースにした黒い小鉢と、ピンク系のスプレーマムはセリアのもの。
デコレーションパーツ、ベリーピックはセリアのドライのシリーズですが、ダイソーでも、同じようなものがあると思います。
ナチュラルフラワーあじさいはプリザーブドフラワーです。
画像右側に写っているコットンフラワー、ブラックベリー、スターアニスは使いませんでした…。
ここに写ってませんが、花を挿すドライフォーム、ワイヤーをかけるフラワーアレンジメント用ワイヤーも使用しました。
ドライフォームはセリアのもの、適当な大きさにカッターで切り、底や側面にグルーを塗り、器に貼ります。
ボンドなどでも大丈夫ですが、グルーガンがあると接着が簡単です。
プリザーブドフラワーのあじさい。
クチャクチャっとなって、袋に入ってますが、優しく掌で広げながら空気に触れるとふわふわっと開いていきます。
花を何本か束ねて揃え、半分にカットしたワイヤーの中心辺りと一緒に持ちます。
上側のワイヤーを、紫陽花の茎と下側のワイヤーに一緒に巻き付けながら、巻き下ろします。
フェイクはただ引っ張ると茎の接合部から簡単に引っこ抜けます。
紫陽花と同じように、ワイヤーを茎とワイヤーを一緒に巻くように巻き下ろします。
スノーボールのフェイクも同じようにできます。
パインコーンは、下の方の隙間にワイヤーを入れ込み
真ん中までワイヤーを入れたら、両サイドからワイヤーを下に下し、捻ります。
この時、ワイヤー側でなく、パインコーンの方を捻るようにするとキュッとしまります。
抹茶のような色の毛糸と白いホワホワの毛糸をまいてボールを作ります。
こちらの残りの毛糸…
巻き方もご紹介しています。
ワイヤリング完成。
ベリーピックは何本か束ねてテーピングされていたので、テープだけ外してバラしました。
スライスウッドと毛糸玉はワイヤーがけせず、そのまま貼り付けました。
こちらでもワイヤリングの仕方をご紹介してます。↓
メインとなる大きいものから挿していきます。
ワイヤーをかけてあるので、後で挿し直すこともできます。
バナナに見立てたスライスウッドはグルーをつけてそのままギュギュッと接着。
毛糸玉も貼って…
バランスを見ながら、隙間を埋めるようにパーツを挿していきます。
赤いベリーと、華やかさを出すため自宅にあったゴールドと透明のピックも挿しました!
スノーボールはバニラアイス、パインコーンはあんこ、毛糸玉は抹茶白玉(^ ^)
あんみつモチーフのアレンジです。
母の日に、いつもお世話になっている近所のおばあさんにプレゼントしました♡
上から見るとこんな感じ。
生花と違って、フェイクやプリザーブドはいろんなパーツを合わせても、それはそれで何となくまとまります!
余談ですが…差し上げた方は、お茶の準備をし食べようとして、松ぼっくりだったことに気づいたそうです(^.^)
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます