20分で完成!イメージはあんみつ☆100均フェイクで和なフラワーアレンジ♡

20分で完成!イメージはあんみつ☆100均フェイクで和なフラワーアレンジ♡
投稿日: 2020年5月10日 更新日: 2020年5月19日
閲覧数: 1,427
30 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
可愛いピンク系のスプレーマム。
これをメインに使ってアレンジを作ってみました。
セリアの黒の器をベースにして、和の雰囲気に。
イメージは“あんみつ”(^_^)

使用したのは全て100均の材料。
工程が多いようですが、細かく書いてるので、作業自体は簡単です!
ワイヤーをかけたら挿していくだけなので、作り始めて20分で完成しました(^-^)

材料

  • 小鉢 線黒マット :1つ
  • ショートマムスプレー :1本
  • スノーボール :1つ
  • ナチュラルフラワーあじさい :1つ
  • ベリーピック :3本
  • デコレーションパーツ グイマツ :2個
  • デコレーションパーツ ウッドスライス :2枚
  • パインコーン :1個
  • 毛糸 :適量
  • ドライフォーム :適量
  • フラワーアレンジメント用ワイヤー :適量

材料

材料

ベースにした黒い小鉢と、ピンク系のスプレーマムはセリアのもの。
デコレーションパーツ、ベリーピックはセリアのドライのシリーズですが、ダイソーでも、同じようなものがあると思います。
ナチュラルフラワーあじさいはプリザーブドフラワーです。
画像右側に写っているコットンフラワー、ブラックベリー、スターアニスは使いませんでした…。

ここに写ってませんが、花を挿すドライフォーム、ワイヤーをかけるフラワーアレンジメント用ワイヤーも使用しました。

①ドライフォームを貼る

①ドライフォームを貼る

ドライフォームはセリアのもの、適当な大きさにカッターで切り、底や側面にグルーを塗り、器に貼ります。
ボンドなどでも大丈夫ですが、グルーガンがあると接着が簡単です。

②ワイヤーをかける「あじさい」

②ワイヤーをかける「あじさい」

プリザーブドフラワーのあじさい。
クチャクチャっとなって、袋に入ってますが、優しく掌で広げながら空気に触れるとふわふわっと開いていきます。
花を何本か束ねて揃え、半分にカットしたワイヤーの中心辺りと一緒に持ちます。

上側のワイヤーを、紫陽花の茎と下側のワイヤーに一緒に巻き付けながら、巻き下ろします。

③ワイヤーをかける「スプレーマム」

③ワイヤーをかける「スプレーマム」

フェイクはただ引っ張ると茎の接合部から簡単に引っこ抜けます。

紫陽花と同じように、ワイヤーを茎とワイヤーを一緒に巻くように巻き下ろします。
スノーボールのフェイクも同じようにできます。

④ワイヤーをかける「パインコーン」

④ワイヤーをかける「パインコーン」

パインコーンは、下の方の隙間にワイヤーを入れ込み

真ん中までワイヤーを入れたら、両サイドからワイヤーを下に下し、捻ります。
この時、ワイヤー側でなく、パインコーンの方を捻るようにするとキュッとしまります。

⑤毛糸を巻く

⑤毛糸を巻く

抹茶のような色の毛糸と白いホワホワの毛糸をまいてボールを作ります。

こちらの残りの毛糸…
巻き方もご紹介しています。

巻くだけ簡単!ほんわか春待ちリース☆
巻くだけ簡単!ほんわか春待ちリース☆
2016年2月16日
暦の上では春とはいえ、まだまだ寒い今日この頃… 寒いのが苦手なので、早くあたたかくならないかなと待ちわびる毎日。 優しい春カラーの毛糸を使って、ほんわかリースを作ってみました! イメージは梅、桃、桜、そして和菓子…(?)
2016年2月16日

ワイヤリング完成。
ベリーピックは何本か束ねてテーピングされていたので、テープだけ外してバラしました。
スライスウッドと毛糸玉はワイヤーがけせず、そのまま貼り付けました。

こちらでもワイヤリングの仕方をご紹介してます。↓

初めてでも簡単!プリザーブドフラワーでボトルデコ☆プレゼントにも
初めてでも簡単!プリザーブドフラワーでボトルデコ☆プレゼントにも
2015年6月27日
プリザやフェイクを使ってワインボトルなどをゴージャスに☆ 家族で主人の会社の先輩のお家に招待されました。 ご夫婦揃ってとってもオシャレ、加えて奥さまのお料理の腕はプロ級… 私の拙い料理では差し入れするわけにもいかないし…何かお土産を… と考えて、ワインを持っていくことに。 更にワインボトルを華やかにするアレンジを作ってみました。
2015年6月27日

100均フェイクで簡単☆初夏のナチュラルリース
100均フェイクで簡単☆初夏のナチュラルリース
2015年4月30日
最近の100均のフェイクは、一見“本物!?”と思ってしまうほど素敵なものがたくさんあります! 冬場はプリザーブドフラワーやドライを使ってリースを作りますが、温度、湿度とも高い夏場には不向き… 100均のフェイクグリーンだけで、爽やかカラーのリースを作ってみました。 形作るのも簡単、プリザやドライよりお手軽に作れます! もちろん、雨風にも丈夫! フェイクグリーンを使ったアレンジいろいろ↓
2015年4月30日

⑥挿す

⑥挿す

メインとなる大きいものから挿していきます。
ワイヤーをかけてあるので、後で挿し直すこともできます。

バナナに見立てたスライスウッドはグルーをつけてそのままギュギュッと接着。

毛糸玉も貼って…

バランスを見ながら、隙間を埋めるようにパーツを挿していきます。

赤いベリーと、華やかさを出すため自宅にあったゴールドと透明のピックも挿しました!

完成!

完成!

スノーボールはバニラアイス、パインコーンはあんこ、毛糸玉は抹茶白玉(^ ^)
あんみつモチーフのアレンジです。

母の日に、いつもお世話になっている近所のおばあさんにプレゼントしました♡

上から見るとこんな感じ。

100均フェイク&ドライで本物みたいな可愛いスイーツ♡フラワーアレンジ☆
100均フェイク&ドライで本物みたいな可愛いスイーツ♡フラワーアレンジ☆
2020年5月6日
もうすぐ母の日。 でも、自粛でお花屋さんにも行けないし、お食事にも出かけられないし…。 100均で買い漁った可愛いフェイクやドライで、スイーツみたいなアレンジを作ってみました! 先日作ったカフェオレ風アレンジと合わせればケーキセットのできあがり☆ お家でカフェ気分^_^ 初めてでも、簡単にできるアレンジです!
2020年5月6日

100均ドライ&フェイクで簡単カフェ風アレンジ♡プレゼントにも
100均ドライ&フェイクで簡単カフェ風アレンジ♡プレゼントにも
2020年5月5日
毎年、母の日には、実母や義母、お世話になった方に、お気に入りのお花屋さんから生花を送ることが多かったのですが、今年は外出も自粛… 母の日に外食やお出かけすることもできないし… と、言うわけで、今年はドライフラワーでアレンジを作って送ることにしました(^_^) 今回は、カフェオレカップのアレンジ。 コーヒー好きの義母に、お出かけできないこの時期、カフェ気分を味わってもらえたらな、と思い。 材料も100均で揃うものばかり。 材料にワイヤーをかけるのがちょっと面倒かもしれないけど、それができれば、あとは挿すだけ! 生花より扱いが簡単なので、初めての方でも簡単にできると思います。
2020年5月5日

コツ・ポイント

生花と違って、フェイクやプリザーブドはいろんなパーツを合わせても、それはそれで何となくまとまります!

余談ですが…差し上げた方は、お茶の準備をし食べようとして、松ぼっくりだったことに気づいたそうです(^.^)


SNSでシェア
詳しく見る