100均ドライ&フェイクで簡単カフェ風アレンジ♡プレゼントにも

100均ドライ&フェイクで簡単カフェ風アレンジ♡プレゼントにも
投稿日: 2020年5月5日 更新日: 2021年3月22日
閲覧数: 2,551
28 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
毎年、母の日には、実母や義母、お世話になった方に、お気に入りのお花屋さんから生花を送ることが多かったのですが、今年は外出も自粛…
母の日に外食やお出かけすることもできないし…

と、言うわけで、今年はドライフラワーでアレンジを作って送ることにしました(^_^)
今回は、カフェオレカップのアレンジ。
コーヒー好きの義母に、お出かけできないこの時期、カフェ気分を味わってもらえたらな、と思い。

材料も100均で揃うものばかり。
材料にワイヤーをかけるのがちょっと面倒かもしれないけど、それができれば、あとは挿すだけ!
生花より扱いが簡単なので、初めての方でも簡単にできると思います。

材料

  • カップ :1つ
  • ドライファーム :適量
  • ドライフラワー :適量
  • フラワーアレンジメント用ワイヤー :適量

材料

材料

アレンジのカフェオレカップは、セリアの“フレンチナチュラル スープカップ Bカラー”。
…あれ、スープカップだった(^_^;)
ホントは白いカップがいいかなぁと思ってたのですが、これがちょうど良い大きさだったので。
今回は控えめカラーのアレンジだったので、ピンクでちょうどよかったかも!くすみカラーのピンクです。ブルーもありました。
あまり高さがなく、広めの口のものがアレンジしやすいと思います。

カップ以外は自宅にあったものですが、いずれも100均のものです。
セリアのドライフォーム。サハラと呼ばれる、ドライフラワーやプリザーブドフラワーのアレンジに使う土台となるものです。

フラワーアレンジメント用ワイヤーも100均のもの。0.35mmの細めのものを使いました。一般にグリーンとブラウンのものが多いですが、今回はブラウン系のアレンジなので、ブラウンを使用。
でも、ほとんど見えないと思うので、どっちでも大丈夫だと思います。

ドライもいずれも自宅にあったもの。
私がよく行くのはダイソーとセリアですが、どちらでも可愛いドライがいろいろ揃います。
ソーラージニア(アレンジの中央の白とゴールドのお花)だけは100均じゃなかったかも。
ブラウンのコットンフラワーをメインに使いました。

今回使ってないものもたくさん写ってます。すみません…

①土台を作る

①土台を作る

土台となるドライフォームをカットします。
写真用にカッコつけて丸っぽくカットしてますが、四角いままでもOK。

底や側面に接着剤を付けてググッと押し込みます。
グルーガンだと簡単です。
ドライフォームを入れたときに、カップの縁より2cmくらい下になるようにすると、アレンジを作った時に見えにくいです。

もし、後々、カップを再利用する可能性があれば、カップの内側にマスキングテープを貼って保護してから、ドライフォームを接着すると良いです。
(今回はプレゼントなので、そのままです)

②ワイヤーをかける

②ワイヤーをかける

材料にワイヤリングしていきます。
使用したワイヤーは36cmだったので、半分にカットしました。
画像のように持って、真ん中をカットするときりやすいです。
切り口が斜めの断面になるようにカットすると、後のアレンジがしやすくなります。

松ぼっくり(パインコーン)は下の方の隙間に横に奥までワイヤーを入れて

両側からワイヤーを下に下ろし、ワイヤーを捻ります。
この時、松ぼっくりの方を回すようにして捻ると、しっかりキュッと締まります。

スライスウッドは、ちょうど真ん中に穴が開いているものがあったので、その穴にワイヤーを通し、
両側からワイヤーを下に下ろして、捻ります。
松ぼっくりと同じように、ウッドの方を回して捻るようにするとよいです。

ソーラージニアとは、ワイヤーの尖った方にグルーをつけて、花の裏の真ん中に穴を開けるようにネジネジして差し込みます。
直接ワイヤーが刺さるような柔らかいもの、ワイヤーを巻きつけると壊れやすいものはこの方法がよいです。

ダイソーのコットンフラワーは元々ワイヤーが付いてました。

こちらでもワイヤリングの仕方をご紹介してます。↓

初めてでも簡単!プリザーブドフラワーでボトルデコ☆プレゼントにも
初めてでも簡単!プリザーブドフラワーでボトルデコ☆プレゼントにも
2015年6月27日
プリザやフェイクを使ってワインボトルなどをゴージャスに☆ 家族で主人の会社の先輩のお家に招待されました。 ご夫婦揃ってとってもオシャレ、加えて奥さまのお料理の腕はプロ級… 私の拙い料理では差し入れするわけにもいかないし…何かお土産を… と考えて、ワインを持っていくことに。 更にワインボトルを華やかにするアレンジを作ってみました。
2015年6月27日

100均フェイクで簡単☆初夏のナチュラルリース
100均フェイクで簡単☆初夏のナチュラルリース
2015年4月30日
最近の100均のフェイクは、一見“本物!?”と思ってしまうほど素敵なものがたくさんあります! 冬場はプリザーブドフラワーやドライを使ってリースを作りますが、温度、湿度とも高い夏場には不向き… 100均のフェイクグリーンだけで、爽やかカラーのリースを作ってみました。 形作るのも簡単、プリザやドライよりお手軽に作れます! もちろん、雨風にも丈夫! フェイクグリーンを使ったアレンジいろいろ↓
2015年4月30日

③大きいものを挿す

③大きいものを挿す

持ち手を右側にしたところを正面にして、大きいものから挿していきます。
ワイヤリングは面倒なようですが、何回もやり直せるという利点もあります。

上から見たところ。
大きいものである程度、土台のドライフォームが見えなくなるようにします。

④小さいパーツを挿す

④小さいパーツを挿す

バランスを見ながら、隙間を埋めるように小さなパーツを挿して行きます。

地味な色味なので、所々、キラキラパーツも入れました!

完成!

完成!

毎度のことながら、当初の予定よりモリモリになってしまいましたが…
イメージはカフェオレです♡
シナモンやスターアニス(八角)も入っているので、ほのかに香ります。

反対側から見たところ

反対側から見たところ

裏から見たところ…

コツ・ポイント

ドライだけでなく、フェイクフラワーを使っても同じように作れると思います。
今回使った材料以外でも、各100均で可愛いパーツがたくさん出ているので、いろいろ組み合わせてみるとよいと思います!


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集