器に使ったのはセリアの“ボウル アイスクリーム”。
アイスのコーンカップのようなワッフル型の器です。今回のスイーツ風アレンジにぴったり(^-^)
コットンはダイソーのものですが、他の100均でもあると思います。
右上の小花のフェイクフラワーはダイソーのスノーボール。
バナナをスライスしたような形のスライスウッド。
セリアのデコレーションパーツシリーズのもの。
セリアのナチュラルフラワー千日紅。
ハーバリウムのコーナーにありました。いろんな色がありましたが、赤いのはちっちゃい苺に見える⁈
赤い実のベリーピック、シュガーベリーピックはセリアのフェイクです。ワイヤーが付いていて、バラすだけでそのまま使えます。
ここにあるもの以外で、スターアニス、チーゼル、小枝なども使いましたが、いずれもダイソー、セリアなどで購入したものです。
ダイソーの“スノーボール”。
フェイクですが、小花が集まってアイスクリームのような形、とっても可愛いです^_^
茎から花を外します。
手で引っ張るだけで、簡単に外せます。
葉っぱも、ミントの葉のような感じなので、これも使うことに。
茎の太いところをカットし、ワイヤーを揃えて持ちます。
茎と揃えた下側のワイヤーに、上側のワイヤーを巻きつけるようにして、巻き下ろします。
オレンジやチーゼルは、斜めにカットした違ったワイヤーの先を針のようにして刺し、両側のワイヤーを下に下ろし、捻ります。
この時、ワイヤーでなく、パーツの方を捻るようにすると、キュッと締まります。
フェイクに比べ、ドライは壊れやすいので注意。
ベリーピックは4〜5本セットでテーピングされていたので、これを外してバラします。
ワイヤーが付いているので、このまま使用します。
ダイソーのコットンは、最初からワイヤーが付いてました。親切・:*+.\(( °ω° ))/.:+
苺(千日紅)とバナナ(スライスウッド)はそのまま使用、
左下のスターアニス、クランベリー、小枝、葉っぱは、最初そのままにしていたのですが、あとでワイヤリングしました。
こちらでもワイヤリングの仕方をご紹介してます。↓
ドライフォームの裏や側面にグルー(接着剤)を付けて、器に接着します。
ドライフォームの上辺が器より上に出ないように。
大きいメインとなるパーツから挿していきます。
ワイヤリングしてある場合は、接着してないので、後で挿し直すこともできます。
スライスウッドはワイヤーをかけていないので、グルーを付けて、ググッとくっつけました。
大きいものが貼れたら、バランスを見ながら、隙間を埋めるように小さなパーツを挿していきます。
千日紅の苺を飾って完成!
スターアニスはチョコレート的な感じで…最初そのままグルーでつけようとしたら、コットンに上手く付かなかったので、ワイヤーをかけて挿しました。
上から見るとこんな感じ。
本物のスイーツに見えなくもない⁈(^_^)
先日作ったカフェオレとセットでプレゼントの予定です☆
ブラウンのコットンフラワーを使えばチョコレートスイーツ風になるかも?
いろんな材料で作ってみると、オリジナルスイーツができそうです。
ホントのお菓子作りはあまりできないけど…(笑)
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます