100均フェイク&ドライで本物みたいな可愛いスイーツ♡フラワーアレンジ☆

100均フェイク&ドライで本物みたいな可愛いスイーツ♡フラワーアレンジ☆
投稿日: 2020年5月6日 更新日: 2021年3月22日
閲覧数: 1,562
27 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
もうすぐ母の日。
でも、自粛でお花屋さんにも行けないし、お食事にも出かけられないし…。

100均で買い漁った可愛いフェイクやドライで、スイーツみたいなアレンジを作ってみました!
先日作ったカフェオレ風アレンジと合わせればケーキセットのできあがり☆
お家でカフェ気分^_^
初めてでも、簡単にできるアレンジです!

材料

  • ボウル アイスクリーム :1つ
  • ドライフォーム :適量
  • フラワーアレンジメント用ワイヤー :適量
  • フェイクフラワー :適量
  • ドライフラワー :適量

材料

材料

器に使ったのはセリアの“ボウル アイスクリーム”。
アイスのコーンカップのようなワッフル型の器です。今回のスイーツ風アレンジにぴったり(^-^)

コットンはダイソーのものですが、他の100均でもあると思います。
右上の小花のフェイクフラワーはダイソーのスノーボール。

バナナをスライスしたような形のスライスウッド。
セリアのデコレーションパーツシリーズのもの。

セリアのナチュラルフラワー千日紅。
ハーバリウムのコーナーにありました。いろんな色がありましたが、赤いのはちっちゃい苺に見える⁈

赤い実のベリーピック、シュガーベリーピックはセリアのフェイクです。ワイヤーが付いていて、バラすだけでそのまま使えます。

ここにあるもの以外で、スターアニス、チーゼル、小枝なども使いましたが、いずれもダイソー、セリアなどで購入したものです。

①ワイヤーをかける

①ワイヤーをかける

ダイソーの“スノーボール”。
フェイクですが、小花が集まってアイスクリームのような形、とっても可愛いです^_^
茎から花を外します。
手で引っ張るだけで、簡単に外せます。
葉っぱも、ミントの葉のような感じなので、これも使うことに。

茎の太いところをカットし、ワイヤーを揃えて持ちます。

茎と揃えた下側のワイヤーに、上側のワイヤーを巻きつけるようにして、巻き下ろします。

オレンジやチーゼルは、斜めにカットした違ったワイヤーの先を針のようにして刺し、両側のワイヤーを下に下ろし、捻ります。
この時、ワイヤーでなく、パーツの方を捻るようにすると、キュッと締まります。
フェイクに比べ、ドライは壊れやすいので注意。

ベリーピックは4〜5本セットでテーピングされていたので、これを外してバラします。
ワイヤーが付いているので、このまま使用します。

ダイソーのコットンは、最初からワイヤーが付いてました。親切・:*+.\(( °ω° ))/.:+
苺(千日紅)とバナナ(スライスウッド)はそのまま使用、
左下のスターアニス、クランベリー、小枝、葉っぱは、最初そのままにしていたのですが、あとでワイヤリングしました。

こちらでもワイヤリングの仕方をご紹介してます。↓

初めてでも簡単!プリザーブドフラワーでボトルデコ☆プレゼントにも
初めてでも簡単!プリザーブドフラワーでボトルデコ☆プレゼントにも
2015年6月27日
プリザやフェイクを使ってワインボトルなどをゴージャスに☆ 家族で主人の会社の先輩のお家に招待されました。 ご夫婦揃ってとってもオシャレ、加えて奥さまのお料理の腕はプロ級… 私の拙い料理では差し入れするわけにもいかないし…何かお土産を… と考えて、ワインを持っていくことに。 更にワインボトルを華やかにするアレンジを作ってみました。
2015年6月27日

100均フェイクで簡単☆初夏のナチュラルリース
100均フェイクで簡単☆初夏のナチュラルリース
2015年4月30日
最近の100均のフェイクは、一見“本物!?”と思ってしまうほど素敵なものがたくさんあります! 冬場はプリザーブドフラワーやドライを使ってリースを作りますが、温度、湿度とも高い夏場には不向き… 100均のフェイクグリーンだけで、爽やかカラーのリースを作ってみました。 形作るのも簡単、プリザやドライよりお手軽に作れます! もちろん、雨風にも丈夫! フェイクグリーンを使ったアレンジいろいろ↓
2015年4月30日

②ドライフォームを貼る

②ドライフォームを貼る

ドライフォームの裏や側面にグルー(接着剤)を付けて、器に接着します。
ドライフォームの上辺が器より上に出ないように。

③挿す

③挿す

大きいメインとなるパーツから挿していきます。
ワイヤリングしてある場合は、接着してないので、後で挿し直すこともできます。

スライスウッドはワイヤーをかけていないので、グルーを付けて、ググッとくっつけました。

大きいものが貼れたら、バランスを見ながら、隙間を埋めるように小さなパーツを挿していきます。

完成!

完成!

千日紅の苺を飾って完成!
スターアニスはチョコレート的な感じで…最初そのままグルーでつけようとしたら、コットンに上手く付かなかったので、ワイヤーをかけて挿しました。

上から見るとこんな感じ。

本物のスイーツに見えなくもない⁈(^_^)

先日作ったカフェオレとセットでプレゼントの予定です☆

100均ドライ&フェイクで簡単カフェ風アレンジ♡プレゼントにも
100均ドライ&フェイクで簡単カフェ風アレンジ♡プレゼントにも
2020年5月5日
毎年、母の日には、実母や義母、お世話になった方に、お気に入りのお花屋さんから生花を送ることが多かったのですが、今年は外出も自粛… 母の日に外食やお出かけすることもできないし… と、言うわけで、今年はドライフラワーでアレンジを作って送ることにしました(^_^) 今回は、カフェオレカップのアレンジ。 コーヒー好きの義母に、お出かけできないこの時期、カフェ気分を味わってもらえたらな、と思い。 材料も100均で揃うものばかり。 材料にワイヤーをかけるのがちょっと面倒かもしれないけど、それができれば、あとは挿すだけ! 生花より扱いが簡単なので、初めての方でも簡単にできると思います。
2020年5月5日

コツ・ポイント

ブラウンのコットンフラワーを使えばチョコレートスイーツ風になるかも?
いろんな材料で作ってみると、オリジナルスイーツができそうです。
ホントのお菓子作りはあまりできないけど…(笑)


SNSでシェア
詳しく見る