ちょこっと地味な?お弁当のすき間埋めおかずと一週間の夫弁当

ちょこっと地味な?お弁当のすき間埋めおかずと一週間の夫弁当
投稿日: 2020年4月8日 更新日: 2020年4月8日
閲覧数: 761
23 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
20年間のイタリア生活で料理を学びディプロマを取得。 日本に帰国して...
この週のお弁当すき間埋めおかずは、色的に少し地味…
赤ピーマンがなくて寂しいです・・・
でもこの6品で一週間乗り切りました~

長いもの明太バター炒め。
バターで 拍子切りした長芋を炒め 日本酒と明太子を絡めました。

赤カブは 桜の塩漬けを加えてさくら風味にしました。

この週のグリーン系は インゲンと菜の花、どちらも茹でただけです。

缶詰のひじきと れんこん コーンのドレッシング炒め。

人参とツナのマヨネーズ炒め少量のマヨネーズで炒めました~

それではこれらを使った一週間の夫弁当です。

月曜日は やきとりの のっけ弁当。
やきとりと長ねぎ 青梗菜ソテー ゆで卵。
すき間埋めおかずからは 長芋の明太バター炒め 桜風味の赤カブ
菜の花は 辛子醤油和えにしました。

火曜日は おにぎり3種、刻んだしば漬け 壬生菜と白ごま グリンピースです。
おかずは なると卵焼きがメイン 昭和の香りの赤ウィンナー。
すき間埋めから インゲンはごま和えに 菜の花はめんつゆでお浸し、
人参とツナのマヨネーズ炒め 赤カブの桜風味 長芋明太バターでした。

水曜日は コロッケ弁当コロッケは海苔入り~

バターとチーズのコクがアクセント!磯辺コロッケ
バターとチーズのコクがアクセント!磯辺コロッケ
2020年3月29日
茹でたジャガイモに、バターとチーズ 手でのりを細かくちぎって加えた 磯辺コロッケです。 コロッケを半分に切ると中からのりのいい香りが~ バターとチーズのコクも海苔のうま味を引き立てています。 日々のお弁当や 行楽弁当にもお勧めです。
2020年3月29日


茹で卵とカリフローレ 桜はんぺん。
すき間埋めの菜の花は、ドレッシング和え人参とツナ 長芋明太バター 
赤カブの桜風味。
十穀米に 小梅と壬生菜をちらしました。

木曜日は メインはチーズちくわ天、桜のピックでかわいく~
あとはつくね。

お弁当にもおすすめ!はんぺん入りでふんわり食感の鶏つくね
お弁当にもおすすめ!はんぺん入りでふんわり食感の鶏つくね
2019年7月3日
つなぎにはんぺんを使った鶏つくねです。 軟骨みたいなコリコリした食感も加えたかったので、軟骨のかわりに レンコンを刻んで加えています。 多めの油で表面に焼き色を付け、照り焼きのようにタレを絡めていきます。 お弁当にもお勧めの一品です。
2019年7月3日


すき間埋めからは ひじきと菜の花
人参とツナは卵焼きにしました。
十穀米にはカラフルあられをちらしました。

金曜日は 在宅ワークで いわしのフライの置き弁です。
半熟卵と 紫キャベツのコールスロー、赤ウィンナー 水ナスの浅漬け。
すき間埋めからは 長芋の明太バターでした。

コツ・ポイント

すき間埋めに赤はなかったけれど、ピンク色にしたはんぺんの花びらや
ラデッシュなどで華やかさをプラスしました。



SNSでシェア