お弁当のすき間埋めおかずと一週間分の夫弁当

お弁当のすき間埋めおかずと一週間分の夫弁当
投稿日: 2020年2月14日 更新日: 2020年2月14日
閲覧数: 3,824
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
20年間のイタリア生活で料理を学びディプロマを取得。 日本に帰国して...
先週のお弁当すき間埋めおかずと、それを使った夫弁当のご紹介です。
すき間埋めおかずは、基本野菜中心で味付けは極力抑え味変できるようにします。
一人分のお弁当なので、しっかり味つけちゃうと毎回おんなじ味になってしまうので
茹でておくだけ位の方がその都度味変できるので便利です。
お弁当だけに限らず、夜の小鉢やおつまみにも使っています。
左上から ブロッコリ-のゆでたもの、紅芯大根のマリネ、えのきの明太子バター炒め、
左下からかぼちゃの煮物 薄味で煮ています
オクラの塩ゆで・・・ゴマ油と塩で味付けしたナムル風に
人参(リコピン人参という色の濃いもの)のごま炒めです。
この週は赤ピーマンがなかったので この人参が大活躍でした。

3日の月曜日 節分なのにな~んも関係ないぶりの照り焼きメインのお弁当です。
すき間埋めおかずから ブロッコリー茎のところに明太マヨを忍ばせて。
紅芯大根のマリネ オクラ かぼちゃ 人参のごま炒めです。
卵焼きはくるくる巻きで~

お弁当におすすめ!卵1個フライパンで作るくるくる玉子巻き
お弁当におすすめ!卵1個フライパンで作るくるくる玉子巻き
2020年2月3日
夫のお弁当を月~金で作っています。 これは サーモス フレッシュランチボックスに詰めたある日のお弁当・・・ 2個、3個作っていらっしゃる方に比べて1人分だから楽・・・というわけでもなく 結構おかずが、余ってしまい ワンパターンになりがちです。 特にお弁当に欠かせない卵焼き。 卵焼き器で作るには、卵1個だときれいにできなかったりします。 何個か使って作っても、お弁当に入れるのはせいぜい1~2切れなので 余ってしまう・・・ ということで最近は フライパンで作る このくるくる卵巻き・・・ 「焼き」ではなく「巻き」です~ 今回はシラスを加えましたが 具材を変えればいろいろな味が楽しめます。 ぜひぜひお試しください。
2020年2月3日

4日の火曜日は 卵と鶏の2色のそぼろ弁当ときのことベーコンの豆乳味噌スープ。
鶏そぼろは前日準備 卵は当日朝に作りました。
すき間埋めおかずのブロッコリーは、塩をふってオリーブオイルをまぶしました。
えのきの明太バター炒めと紅芯大根のマリネに
ウインナーのケチャップ炒めも詰めました。

5日水曜日 サーモンフライとタルタルメイン。
卵焼きと、いわしは缶詰です。
冷蔵庫に1個残っていた赤ピーマンのドレッシング炒め。

あわただしい朝に~スナップエンドウと赤ピーマンのドレッシング炒め
あわただしい朝に~スナップエンドウと赤ピーマンのドレッシング炒め
2020年2月3日
あわただしい朝に、ちゃちゃっと作れるスナップエンドウと赤ピーマンの ドレッシング炒めです。 味付けはドレッシングだけで、おいしくできちゃいます。 お好みのドレッシングでOKですが、我が家ではピエトロドレッシングを使っています。 野菜は炒めすぎずにささっと仕上げ、温サラダ感覚でいただきます。 お弁当にもお勧めです。
2020年2月3日


すき間埋めからは ブロッコリーと 人参ごま炒めと 紅芯大根。
ごはんは十穀米でカラフルゴマをふりました。

6日木曜日は チキンライスに とり天とダブルチキン。
スープは あさりと菜の花の豆乳スープ。
チキンライスにはケチャップだけでなく トマトソースも加えています。
すき間埋めおかずは ブロッコリ~茎にマヨネーズをしのばせて。
人参ごま炒めと かぼちゃはマヨネーズで和えてサラダ風に。

金曜日はサンドイッチ、ハムとチーズときゅうり 
たっぷりコールスローを挟みました。
7種の野菜サラダは カラフルキヌア入りで
なんだか女子力あがっちゃう おっさん弁当でした。
すき間埋めおかずからは ブロッコリーを使いました。

コツ・ポイント

すき間埋めおかずは、赤、黄色、緑のものをそろえておくと便利ですね。



SNSでシェア


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集