TKG!冷蔵庫に一晩☆とろ~り卵☆あつあつのご飯と共に

TKG!冷蔵庫に一晩☆とろ~り卵☆あつあつのご飯と共に
投稿日: 2019年4月10日 更新日: 2021年11月12日
閲覧数: 26,299
29 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
時に、卵かけご飯が食べたくなる。そんなときに作ります。
作り方は簡単。
いつもの卵かけご飯が、いつもとは違う卵かけご飯に。
とろ~り♪とろり♪
是非、お試しくださいませ。

材料

  • 好きな麺つゆ
  • 卵黄
  • タッパー

好きなお醤油で

好きなお醤油で

普段は、麺つゆを使っていますが
だし醤油が沢山あるので、今回はそれを使いました。

こぶりのタッパーに適量だし醤油を入れ、
卵白と卵黄に分けた黄身の方をだし醤油に入れます。
黄身を潰さないように、そっと。。。

だし醤油の量ですが、黄身が半分以上漬かるように。
できたら全部漬かるといいのですが、
残っただし醤油の使い道を考えて控えめにしました。
お好み、使い道、お任せします。

*白身は別容器に保存して、別のことに使います。
*残っただし醤油は、ごはんにかけたり、煮物に使ったりと味つけに使います。

冷蔵庫で一晩

冷蔵庫で一晩

一晩寝かした黄身は、周りが固まり真ん中トロリ♪

一晩寝かした黄身は、周りが固まり真ん中トロリ♪

そーっと・・・

そーっと・・・

ご飯にのせた瞬間、黄身が割れてしまった。?

押し麦入りの炊き立て御飯にのっけました。
黄身に味がついていますが、足りない場合は、漬けただし醤油をかけて。

献立
押し麦入りご飯
お豆腐の味噌汁
厚揚げのささっと煮
焼きチキン
カリフラワーサラダ

おかずは、作り置きおかずです。
少量を盛り付けるだけで、簡単に用意できて便利です。

作り置きおかず(案)

簡単★作りおきおかず5品
簡単★作りおきおかず5品
2019年3月18日
お弁当に便利♪もう一品に便利♪ 食生活を豊かにするための作り置きおかず(←おおげさ) いまある食材を今思いついた味つけで、作り置きおかずを作りました。 同じものを使いまわして、食べきりです。 頭に浮かんだものと違っても、機転を利かせてそれなりに。 そざいそのままからちょこっと手を加えたものまで。 簡単調理で簡単味つけ。 あと一品! 作りたくない! そんなときの、お助けにいかがですか。
2019年3月18日

簡単♪作りおきおかず3品
簡単♪作りおきおかず3品
2019年2月20日
作ったもの。 上・茄子とピーマンと根野菜の中華味噌炒め 左・豆腐と白菜の和風煮込みハンバーグ 右・お餅入りロールキャベツ
2019年2月20日

超簡単‼️作りおきおかず3品
超簡単‼️作りおきおかず3品
2018年12月13日
一品作るのに時間がかからない、超・超!簡単な作り置きおかず。 切って炒めるだけ。 スライサーして、ちょこっと調味するだけ。 こんなに簡単なお惣菜を、沢山作って冷蔵庫に入れておくと 一品、欲しいな♪ 今日は作りたくなーい!というときに活躍してくれるんです。 作り置きおかずを作る時間を割いてもいいですが、 日々の食事作りの中で、多めに作って、取り置きするのが時短に繋がります。 お弁当があれば、それに一役立ちますぞ♪ 私は、日々の食卓もお弁当も、大助かりしています♪
2018年12月13日

簡単‼️作りおきおかず4品
簡単‼️作りおきおかず4品
2018年11月19日
作りおきおかずを作っています。 これがあると、とっても便利。 もう一品ほしいなと思ったとき、 食事、作りたくないなと思ったとき(笑)、 お弁当にと、大活躍。 決して手がかかったものではなく、ちゃちゃっとできる簡単なもの。 一品の食材も、とてもシンプル。 味付けもシンプル。 だからこそ、「もう一品」にいいんですよね〰️? 作りおきおかず、おすすめです。
2018年11月19日

コツ・ポイント

夜、寝る前に準備して、
朝、ご飯の上にのせるだけ。
忙しい朝でも、ちょっといつもとは違うTKGになりますよ。
作り置きおかずもあわせて、作ってみてください。お勧めです。


SNSでシェア
詳しく見る