簡単♪作りおきおかず3品

簡単♪作りおきおかず3品
投稿日: 2019年2月20日 更新日: 2019年2月20日
閲覧数: 8,563
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
作ったもの。
上・茄子とピーマンと根野菜の中華味噌炒め
左・豆腐と白菜の和風煮込みハンバーグ
右・お餅入りロールキャベツ

茄子とピーマンと根野菜の中華味噌炒め

茄子とピーマンと根野菜の中華味噌炒め

ナスは、味噌炒めにとても合うと思うの♪
栄養も色合いもナイスな人参とピーマンと共に、油で炒めます。
味つけは、ウエイパーのような中華だし、少量の水、少量の醤油、そして味噌。
ボールで合わせてから、野菜に絡めるとむらがなくてぐぅ。
調味料が多すぎたら、片栗粉を溶かしてから野菜と絡めるか、
しゃぶしゃぶ(水分多め)状態に、水溶き片栗粉でとろみ。

保存して、食事のおかずの一品に、お弁当の一品に♪
「足りない!」ときの救世主♪

豆腐と白菜の和風煮込みハンバーグ

豆腐と白菜の和風煮込みハンバーグ

白菜をたっくさん頂いて、少しでも消費したくて作りました。
お豆腐とひき肉を合わせて、ふわっふわのハンバーグ。
焼いてると崩れそうな割合です。(美味しそうじゃないけど・・美味しいの。。笑)
白菜1、2枚を細かく刻んで、水が出るからぎゅっと絞って使います。
お豆腐とひき肉の割合は、1;4くらい。
味つけは、白出汁か麺つゆ。
そのままでも食べられるようにちょっと濃い目に味付けます。
生地が柔らかいので、しっかり焼き目をつけてからひっくり返してください。
(私のように、まずそうに仕上がります。笑)

お弁当にも入れられるよう、小ぶりに作ると便利さアップ!

お餅とろりんロールキャベツ

お餅とろりんロールキャベツ

お餅入り、美味しいですよ♪

お餅が入ったロールキャベツは超簡単!騙されたと思って作ってみませんか?
お餅が入ったロールキャベツは超簡単!騙されたと思って作ってみませんか?
2019年2月6日
お餅入りのロールキャベツ。 と聞くと、面倒くさい!と思いませんか?(笑) あれしてこれして・・と、工程の多さでロールキャベツパス!・・・と思いませんか?(笑) このロールキャベツは、豚肉スライス・しかも、豚小間使用! ひき肉と違うから、扱いやすい!と思うんですが。。。 一度、騙されたと思って試してみませんか?
2019年2月6日

コツ・ポイント

忙しい時(料理したくない時)とっても便利な作り置きおかず。
あまりに便利すぎて、しょっちゅう作っています。
出来立てが一番!という方にはお勧めできませんが、もう一品あればなぁと思われる方にはお勧めです。
上手に家事を手抜きして、自分時間&家族時間を増やして楽しく過ごしてくださいね。


SNSでシェア
詳しく見る