簡単★作りおきおかず5品

簡単★作りおきおかず5品
投稿日: 2019年3月18日 更新日: 2019年3月18日
閲覧数: 1,562
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
お弁当に便利♪もう一品に便利♪
食生活を豊かにするための作り置きおかず(←おおげさ)

いまある食材を今思いついた味つけで、作り置きおかずを作りました。
同じものを使いまわして、食べきりです。
頭に浮かんだものと違っても、機転を利かせてそれなりに。

そざいそのままからちょこっと手を加えたものまで。
簡単調理で簡単味つけ。
あと一品!
作りたくない!
そんなときの、お助けにいかがですか。

土手煮風

土手煮風

冷蔵庫にこんにゃくがあるとばかり。思い込んでいました。
たしかにこんにゃくだけど、糸こんにゃくでした。?

糸こんにゃくは、数本(適当)つまんでくるくるっとします。
その形のまま沸騰したお湯の中へ。その形を保ってくれます。
あく抜きの場合は、そのお湯を茹でこぼしてください。
あくなしの場合は、そこへ、大根を投入。

お肉は冷凍のお肉があったので、半解凍状態で好きな大きさに切りました。
鍋に入れるとき、固まったまま入れると軟らかく煮えます。
鍋に入れて固まったお肉をほどいてもいいです。お好みで。

材料を全部入れて、調味料を入れてぐつぐつ。
麺つゆ、味噌、砂糖で調味。甘辛い感じで。
小皿に盛るときに、さやえんどうなど青物で飾りつけ♪

野菜のシーチキン和え

野菜のシーチキン和え

大根3;1人参の割合で、細切りして少な目も塩でもむ→軽く絞る。
ブロッコリーは小房に切り分けて、レンチン茹で。
大根、ニンジン、ブロッコリーにシーチキンを汁(油)ごと入れて、和える。
味つけは、塩コショウをお好みの量。

捨てる野菜のきんぴら

捨てる野菜のきんぴら

人参や大根の皮を細切りにして、きんぴらにしました。
いつもは、これで終わり。
今回は、ブロッコリーを使ったので茎も細切りにして加えました。

味つけはお好みですが、
簡単調理ということで、麺つゆや白だしで味つけです。

サバの揚げ物

サバの揚げ物

食べやすく骨を取っています。
お弁当に入れるため。

2センチ幅(くらい)に切り分け、水分をとり、塩コショウ。
片栗粉にまぶして、少な目の油で揚げ焼き。

ただ茹でただけのブロッコリー

ただ茹でただけのブロッコリー

ブロッコリーは、鍋で茹でると栄養分が出てしまうということで、レンチン茹で。
ざっと洗って、ビニール袋に入れてチン。
葉野菜というキーがあるので、自動でチン。

茹で野菜を作っておけば、あとは簡単。
彩に使ったり、トッピングにしたり、胡麻和えやおかか和えにしたり。
火を通す手間が省けるのは、お助けになりますよ。

コツ・ポイント

調理をする時は、煮物から。
煮込んでる間に、火を止めて煮含ませている間に他の料理を。
煮物ができたときには、すべてが終わっています。

冷蔵庫を開けると、もう、そこにある。
あと一品!はもちろん、今日は作りたくない・・なんて日にも。
そこにある安心感は、最高に楽ちんです。
お試しあれ。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集