冷蔵庫にこんにゃくがあるとばかり。思い込んでいました。
たしかにこんにゃくだけど、糸こんにゃくでした。?
糸こんにゃくは、数本(適当)つまんでくるくるっとします。
その形のまま沸騰したお湯の中へ。その形を保ってくれます。
あく抜きの場合は、そのお湯を茹でこぼしてください。
あくなしの場合は、そこへ、大根を投入。
お肉は冷凍のお肉があったので、半解凍状態で好きな大きさに切りました。
鍋に入れるとき、固まったまま入れると軟らかく煮えます。
鍋に入れて固まったお肉をほどいてもいいです。お好みで。
材料を全部入れて、調味料を入れてぐつぐつ。
麺つゆ、味噌、砂糖で調味。甘辛い感じで。
小皿に盛るときに、さやえんどうなど青物で飾りつけ♪
大根3;1人参の割合で、細切りして少な目も塩でもむ→軽く絞る。
ブロッコリーは小房に切り分けて、レンチン茹で。
大根、ニンジン、ブロッコリーにシーチキンを汁(油)ごと入れて、和える。
味つけは、塩コショウをお好みの量。
人参や大根の皮を細切りにして、きんぴらにしました。
いつもは、これで終わり。
今回は、ブロッコリーを使ったので茎も細切りにして加えました。
味つけはお好みですが、
簡単調理ということで、麺つゆや白だしで味つけです。
食べやすく骨を取っています。
お弁当に入れるため。
2センチ幅(くらい)に切り分け、水分をとり、塩コショウ。
片栗粉にまぶして、少な目の油で揚げ焼き。
ブロッコリーは、鍋で茹でると栄養分が出てしまうということで、レンチン茹で。
ざっと洗って、ビニール袋に入れてチン。
葉野菜というキーがあるので、自動でチン。
茹で野菜を作っておけば、あとは簡単。
彩に使ったり、トッピングにしたり、胡麻和えやおかか和えにしたり。
火を通す手間が省けるのは、お助けになりますよ。
調理をする時は、煮物から。
煮込んでる間に、火を止めて煮含ませている間に他の料理を。
煮物ができたときには、すべてが終わっています。
冷蔵庫を開けると、もう、そこにある。
あと一品!はもちろん、今日は作りたくない・・なんて日にも。
そこにある安心感は、最高に楽ちんです。
お試しあれ。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます