痩せたい~でも食べたい?ダイエットコーラーと醤油の鶏手羽元の甘辛煮込み

痩せたい~でも食べたい?ダイエットコーラーと醤油の鶏手羽元の甘辛煮込み
投稿日: 2019年1月18日 更新日: 2019年1月19日
閲覧数: 7,342
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま★簡単お家ごはん!プチプラ食器を使い...
クリスマスから年末、そしてお正月!
この時期は食べる機会が多かったので、少し体重を戻したい!
と思う方もいらっしゃるかもしれません。

昨年、私は糖質オフで簡単に体重を落とせた時に食べていたものです。
痩せたい~でも食べたい!って懐かしのフレーズですよね^^
食べたい~でも痩せたいが本物だっけ?(*//∇//*)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昔はカロリーでダイエットしていたけど、
今は糖質の量で決める時代なんですね。(いろいろなダイエット方法がありますが)
鶏手羽元は100g197Kcal(可食部分)1本30~45gだそうで2~3本ほどで100gだそうです。
そして糖質は0です!醤油は100g71kcalで糖質は10.1gなので、
この料理だと糖質は4.5g(すべて調味料を食べたとしても)
ネギを40gとして糖質は2.5g。油は糖質0です。

そう考えると、カロリーは1本88kcal糖質は0.58gで嬉しい数字です((^┰^))

材料 (12本分)

  • 鶏手羽元 :12本
  • Oカロリーコーラー :300ミリ
  • オリーブオイル :小さじ1
  • 醤油 :大さじ3
  • ネギ :15㎝
  • 生姜薄切り :3~4枚
  • 粉山椒(お好みで) :適量

1.煮込む

1.煮込む

鶏手羽元は小さじ1のオリーブオイルで軽く焼き色を付ける。
圧力鍋にすべての材料を入れ、軽く沸騰すればアクを取り、蓋をします。
圧力がかかれば弱火で8分。

2.圧力が下がってから蓋を開ける。

2.圧力が下がってから蓋を開ける。

圧力が下がれば中はこのように、柔らかく炊けています~

3.少し煮詰める。

3.少し煮詰める。

水分を飛ばすように~強火で数分火入れします。
冷めるまでいったん置いておく。
(出来立てより冷める時にとろみが出て味がさらにしみこみます~)

4.粉山椒はおすすめです!!

4.粉山椒はおすすめです!!

お好みで上から粉山椒をかけます。

5.ホロっと柔らかい~

5.ホロっと柔らかい~

骨からホロ~って外れるほど柔らかいです。
炭酸効果でも柔らかくもなりますね^^
そして普通のコーラーと醤油煮込みの料理の味と変わらないです!
ネギと生姜を入れ炊くので、臭みも無い╰(✿´⌣`✿)╯

6.盛り付け

6.盛り付け

粉山椒はうな重に使うより、
鶏肉煮込みに使うことが多いです。
うなぎ買えない(笑)
香りがとてもよく、鶏肉との相性が凄くいいので、
親子丼などにも合いますよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

糖質オフで簡単に痩せた時。

痩せる!即効効果が出る!糖質制限の話(アフター写真あり!)
痩せる!即効効果が出る!糖質制限の話(アフター写真あり!)
2018年4月27日
さてさて糖質制限の話を少しさせてくださいね。 (お見苦しいですがアフター写真付きです?) 今まで●●ダイエットは続かないので手を出してことなく、 やるならカロリー計算一筋で来ていました。 学生時代から体系を維持中なんてプロフィールには書いていましたが、 3年ほど前に2kg太ったまま、またすぐ痩せられるわなんて思っていたのです。 (ブログにも2kg太った!はよく書いていますが(^^;)) で、2月に笠原さんのLコロのイベントに参加した時の自分の写真を見て、 わ~太ったわ(~ロ~゚。)と。 そう言えば毎日乗っていた体重計も半年ほど怖くて乗っていなかった。 でも自分の写真を見て恐々乗ってみると・・・・ さらにプラス500gでは無いですか!? 合計2.5kg増。これはやばい゚゚・(×_×)・゚゚・。 カロリー計算♪カロリー計算♪私にはカロリー計算があるじゃないか なんて若い頃のようにやり始めたのです。。。。
2018年4月27日

コツ・ポイント

煮込んだあと、
少し煮詰め水分を飛ばします。
そして冷めるととろみが出るので、
いったん冷ますことをお勧めします!

圧力鍋は持っておくと、ほんと火入れが早いので
便利で♪ヽ(^∇^*)ノ*:・'゚☆。私は2台をフル活動して使っています。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード