100均&フェイク&ドライで♡冬の三日月リース☆Xmasにも!

100均&フェイク&ドライで♡冬の三日月リース☆Xmasにも!
投稿日: 2018年11月19日 更新日: 2018年11月26日
閲覧数: 4,738
59 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
今年は暖かかったけれど、ここのところ急に寒くなってきて、いつの間にか冬が近づいてきました。
この次期になると、毎年リースを作りたくなりますが、今年はどうしようかなと思い、三日月リースを作ってみることにしました!

材料はフェイクグリーンベースで、ドライも少々。
Xmasはもちろん、Xmas過ぎても飾れる、ナチュラルリースにしました。

材料

  • フェイクグリーン(モミ) :2本
  • DAISO
  • フェイクグリーン ユーカリ :2本
  • ナチュラルパーツ コットン :3コ
  • ナチュラルパーツ シナモン :3本
  • フラワーアレンジメント用ワイヤー :適量
  • セリア
  • リースベース :1つ
  • パインコーンワイヤーミックス4P :適量

材料

材料

材料はこんなもんかな…と撮影したので、使わなかったものもたくさん写ってます。すみません…
フェイクグリーンはお好みのもので。
今回ベースにしたモミのフェイクグリーンは100均のものではなかったかも…(自宅にあったもので記憶が定かでなく…)
でも、DAISOにもモミのフェイクグリーン売ってました。
スモーキーカラーのユーカリはDAISOのフェイク。
DAISOの「ナチュラルパーツ」というシリーズは、可愛いドライパーツがいろいろ揃っていますが、今回はコットンとシナモンを使用。
コットンは3コ入り、シナモンは4本入りで、それぞれ100円♪
ベースに蔓を使いたかったので、セリアのリースベースを使用しました。

リースベース

リースベース

今回は大きめのリースにしたい&ベースは細めにしたいため、リースベースの蔓をほどきました。

そのままだとかたくて曲げたときに折れやすいので、少し水に浸けて柔らかくします。

適当な大きさに編み直します。
うまく絡まない場合はフラワーアレンジメント用ワイヤーで止めるとよいと思います。

ベースのフェイクグリーン

ベースのフェイクグリーン

今回は2本のモミのフェイクグリーンを三日月型のベースにします。
2本を向かい合わせで内側に手で曲げます。

2本の葉の部分が繋がるように合わせ、フラワーアレンジメント用ワイヤーで止めます。

フラワーアレンジメント用ワイヤーで、リースベースの片側に止めます。

ワイヤリング

ワイヤリング

フェイクグリーンは茎に葉が連結するように付いているので、節の部分を引っ張ると、手で簡単に分解できます。
DAISOのユーカリ、2本ともバラバラにします。

ドライ(自宅にあったもの)も適当な大きさにカットします。

フラワーアレンジメント用ワイヤーを15cm程度にカットし、ユーカリ2本と一緒に画像のように持ちます。

指で押さえた部分より上のワイヤーを、下のワイヤーとフェイクの茎の部分に一緒に巻き付けます。

ワイヤリングの仕方はこちらでもいろいろご紹介しています。

初めてでも簡単!プリザーブドフラワーでボトルデコ☆プレゼントにも
初めてでも簡単!プリザーブドフラワーでボトルデコ☆プレゼントにも
2015年6月27日
プリザやフェイクを使ってワインボトルなどをゴージャスに☆ 家族で主人の会社の先輩のお家に招待されました。 ご夫婦揃ってとってもオシャレ、加えて奥さまのお料理の腕はプロ級… 私の拙い料理では差し入れするわけにもいかないし…何かお土産を… と考えて、ワインを持っていくことに。 更にワインボトルを華やかにするアレンジを作ってみました。
2015年6月27日

ドライも適当な本数をまとめてワイヤーでくくります。
シャンパンカラーのリーフも使おうと思って、ワイヤリングしたのですが…使いませんでした。

リースベースにパーツを止めていく

リースベースにパーツを止めていく

リースベースにワイヤリングしたフェイク&ドライパーツを止めて行きます。
ワイヤーをリースベース、もしくはベースにしたフェイクに巻き付けます。

まず、ユーカリを先に。
全体のアウトラインを決めるように、バランスを見ながら挿しとめていきます。

次にドライ。
隙間を埋めるような感じで配置し、挿しとめます。

コットンをポイントに。

コットンをポイントに。

グリーンだけでもよいのですが、ちょっと寂しいので、コットンをポイントに配置しました。
グルーガンで接着してもよいですが、後々再利用することを考えて、同様にワイヤリングしてくくりつけました。
コットンを使うと冬っぽくなります♡

シナモン

シナモン

シナモンは中心よりやや端の方に、ワイヤーを2周させ、ワイヤーの根本を2~3回捻ってワイヤリングします。
この時、ワイヤーではなくシナモンの方を回転させて捻ると、キュッとしまります。

コットンの近くに3箇所配置して、くくり留めました。

完成!

完成!

あっという間に完成です♡

もっとキレイにアウトラインを取ると、より三日月っぽくなりますが、ナチュラルな雰囲気にしたかったので、これはこれで(^_^)

Xmas過ぎても冬の間は飾れると思います。

インテリアとして、吊るしたり、棚に飾っても☆

フェイクグリーンのリース

こちらでもご紹介しています。

100均フェイクフラワー&グリーンで☆春のリース
100均フェイクフラワー&グリーンで☆春のリース
2017年4月17日
桜が咲いても雪混じりの日があったり、あたたかくなるのが待ち遠しかったけれど、ようやく春らしい陽気になりましたね♡ 今年は年明けから忙しく、玄関もずっと冬バージョンのリースのままだったんですが、ようやく春リースに模様替え(^_^) 100均のフェイクフラワーとグリーンを使って、明るく爽やかなイメージのリースを作りました。 お好みのフェイクで簡単に作れます♪
2017年4月17日

100均フェイクで簡単☆初夏のナチュラルリース
100均フェイクで簡単☆初夏のナチュラルリース
2015年4月30日
最近の100均のフェイクは、一見“本物!?”と思ってしまうほど素敵なものがたくさんあります! 冬場はプリザーブドフラワーやドライを使ってリースを作りますが、温度、湿度とも高い夏場には不向き… 100均のフェイクグリーンだけで、爽やかカラーのリースを作ってみました。 形作るのも簡単、プリザやドライよりお手軽に作れます! もちろん、雨風にも丈夫! フェイクグリーンを使ったアレンジいろいろ↓
2015年4月30日

コツ・ポイント

Xmasは100均などにも可愛いものがたくさんあるので、お好みのものを使って作ると楽しいと思います。
赤いペッパーベリーなどを飾ると、Xmas雰囲気アップすると思います!


SNSでシェア
詳しく見る