材料はこんなもんかな…と撮影したので、使わなかったものもたくさん写ってます。すみません…
フェイクグリーンはお好みのもので。
今回ベースにしたモミのフェイクグリーンは100均のものではなかったかも…(自宅にあったもので記憶が定かでなく…)
でも、DAISOにもモミのフェイクグリーン売ってました。
スモーキーカラーのユーカリはDAISOのフェイク。
DAISOの「ナチュラルパーツ」というシリーズは、可愛いドライパーツがいろいろ揃っていますが、今回はコットンとシナモンを使用。
コットンは3コ入り、シナモンは4本入りで、それぞれ100円♪
ベースに蔓を使いたかったので、セリアのリースベースを使用しました。
今回は大きめのリースにしたい&ベースは細めにしたいため、リースベースの蔓をほどきました。
そのままだとかたくて曲げたときに折れやすいので、少し水に浸けて柔らかくします。
適当な大きさに編み直します。
うまく絡まない場合はフラワーアレンジメント用ワイヤーで止めるとよいと思います。
今回は2本のモミのフェイクグリーンを三日月型のベースにします。
2本を向かい合わせで内側に手で曲げます。
2本の葉の部分が繋がるように合わせ、フラワーアレンジメント用ワイヤーで止めます。
フラワーアレンジメント用ワイヤーで、リースベースの片側に止めます。
フェイクグリーンは茎に葉が連結するように付いているので、節の部分を引っ張ると、手で簡単に分解できます。
DAISOのユーカリ、2本ともバラバラにします。
ドライ(自宅にあったもの)も適当な大きさにカットします。
フラワーアレンジメント用ワイヤーを15cm程度にカットし、ユーカリ2本と一緒に画像のように持ちます。
指で押さえた部分より上のワイヤーを、下のワイヤーとフェイクの茎の部分に一緒に巻き付けます。
ワイヤリングの仕方はこちらでもいろいろご紹介しています。
ドライも適当な本数をまとめてワイヤーでくくります。
シャンパンカラーのリーフも使おうと思って、ワイヤリングしたのですが…使いませんでした。
リースベースにワイヤリングしたフェイク&ドライパーツを止めて行きます。
ワイヤーをリースベース、もしくはベースにしたフェイクに巻き付けます。
まず、ユーカリを先に。
全体のアウトラインを決めるように、バランスを見ながら挿しとめていきます。
次にドライ。
隙間を埋めるような感じで配置し、挿しとめます。
グリーンだけでもよいのですが、ちょっと寂しいので、コットンをポイントに配置しました。
グルーガンで接着してもよいですが、後々再利用することを考えて、同様にワイヤリングしてくくりつけました。
コットンを使うと冬っぽくなります♡
シナモンは中心よりやや端の方に、ワイヤーを2周させ、ワイヤーの根本を2~3回捻ってワイヤリングします。
この時、ワイヤーではなくシナモンの方を回転させて捻ると、キュッとしまります。
コットンの近くに3箇所配置して、くくり留めました。
あっという間に完成です♡
もっとキレイにアウトラインを取ると、より三日月っぽくなりますが、ナチュラルな雰囲気にしたかったので、これはこれで(^_^)
Xmas過ぎても冬の間は飾れると思います。
インテリアとして、吊るしたり、棚に飾っても☆
こちらでもご紹介しています。
Xmasは100均などにも可愛いものがたくさんあるので、お好みのものを使って作ると楽しいと思います。
赤いペッパーベリーなどを飾ると、Xmas雰囲気アップすると思います!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます