100均フェイクフラワー&グリーンで☆春のリース

100均フェイクフラワー&グリーンで☆春のリース
投稿日: 2017年4月17日 更新日: 2017年4月27日
閲覧数: 12,528
38 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
桜が咲いても雪混じりの日があったり、あたたかくなるのが待ち遠しかったけれど、ようやく春らしい陽気になりましたね♡
今年は年明けから忙しく、玄関もずっと冬バージョンのリースのままだったんですが、ようやく春リースに模様替え(^_^)
100均のフェイクフラワーとグリーンを使って、明るく爽やかなイメージのリースを作りました。
お好みのフェイクで簡単に作れます♪

材料

  • リースベース :1つ
  • フェイクフラワー :適量
  • フェイクグリーン :適量
  • フラワーアレンジメント用ワイヤー :適量

材料

材料

リースベースは自宅にあったもの。ダイソーかセリアのものです。今回はワイヤーを挿して巻き付けていくので、あまり密に編んでいない、ゆるめに編まれたものがおすすめです。

フェイクフラワー&グリーンは自宅にあったものと、ダイソーで買い足したもの。
最近はかなりリアルなものがたくさんあります。

フラワーアレンジメント用ワイヤーは、100均でも手に入ります。

フェイクをバラす

フェイクをバラす

フェイクは結合部を引っ張ると簡単にはずれるので、それぞれ小さくばらしておきます。

ワイヤーをかける

ワイヤーをかける

フェイクにワイヤーをかけます。
ワイヤーを適当にカットします。私は節約して3等分にしましたが、本当は2等分にしたくらいの長さがあった方が、アレンジしやすいです。
画像のように、フェイクの茎部分にワイヤーを沿わせてつまみます。

つまんだ部分から上のワイヤーを、フェイクの茎部分と下のワイヤーに巻き付けるように下におろしていきます。

こんな感じ。

他のものも同じように。

リースベースに挿していく

リースベースに挿していく

リースの隙間にワイヤーを差し込むようにしながら、リースに巻き付けます。
一方方向に、バランスを見ながらフェイクをさしていきます。

これを繰り返して…

途中経過…

一周したら、隙間があいてるところやボリュームが足りないところに残っているフェイクをさします。
数本あったブルーのお花も差し色に。

完成!

完成!

今年は黄色いお花のリースにしました♡

玄関もパッと明るくなりました!

暮らしニスタさんたちの春夏リース

これからの季節にぴったりの、ステキなリースが暮らしニスタサイトでたくさん紹介されています!

ながみちさんのマニキュアフラワーを使ったリース。繊細で可愛い♡

夏アクセにもピッタリ☆マニキュアフラワー
夏アクセにもピッタリ☆マニキュアフラワー
2015年6月5日
密かにブームなマニキュアフラワー。 ワイヤーとマニキュアだけで出来る簡単かわいいお花です。 雑貨として飾ったり、ピンに付けたり。と使い方も色々出来ます。
2015年6月5日


SPAZIOさんのフラワーリース。大好きな色合いです☆
花の季節、花びらリースの作り方をご紹介します。
花の季節、花びらリースの作り方をご紹介します。
2017年4月5日
いよいよ春本番です。 草花が咲き乱れる季節が待ちきれない〜という方へ 一足先に、身の廻りから春を感じるアイテムをご紹介します。 リース状の花飾り、いろいろアレンジして楽しむファッションアイテムです。
2017年4月5日


いつもステキな多肉植物のアレンジを教えてくださる#多肉植物ぴー農園さんの多肉アレンジリース♡
意外にもリーズナブル♪多肉植物♡ハオルチアのミニリース(*^^)v
意外にもリーズナブル♪多肉植物♡ハオルチアのミニリース(*^^)v
2017年3月10日
クリスタルプランツとも呼ばれ、宝石のようにキラキラ光る葉がとてもきれいなハオルチアでリースを作ってみました。複数の品種を寄せ植えするのではなく、大型オブツーサ1品種だけを植えて作りました。 多品種の多肉植物の寄せ植えも素敵ですが、1品種のみでもまた違った雰囲気の素敵さがあると思います。 そして、とても嬉しいのは1品種に絞ることで、管理が楽になることです。 ハオルチアは上のほうに高く伸びたりはしません。そして成長スピードは多肉植物の中でもゆっくりなので、アレンジした時の姿形を長く保つことができます。 ハオルチアだけを使ったリースはとてもぜいたくな感じがするかもしれません。 でも!(^^)! 買い物レポでご紹介させていただいている【多肉植物専門店ビスタ】さんのボリューム満点てんこ盛り盛りの苗を小さなリースベースに植えましたので、とてもリーズナブルに作ることができました\(^o^)/ どうしても空いてしまう隙間やデコボコ感も白いココファイバーを空間埋めと植えた苗が根づくまでの固定の役割を兼ねて使用することで見た目の問題も解決♪使う苗が少なくてもあまり寂しい感じにならずに済んでいると思います♡☆ ココファイバーの代わりにお好みのモスなどで空間を埋めたりして楽しめば、更に苗の数を減らしてもまた違った雰囲気の素敵なデザインにもなり、空間が広くなる分、植えた苗をよりノビノビと育てることもできるでしょう♪☆ このように少ない苗を植えて育てながら殖やして徐々に空間を埋めていくという作り方でも☆ご自身のお好みに応じてお楽しみいただけます\(^o^)/ リースベースは直径15cmのミニサイズを使用しました(*^_^*) ハオルチアの苗は楽天市場の多肉植物専門店ビスタさんの大型オブツーサ 9cmポット苗 700円/1ポットを使っています♪ 写真のリースには3~4ポット分の苗を使いました。     ⇓
2017年3月10日


アイデアの宝庫のひこまるさん、意外なものをアレンジしたウェルカムボード!爽やかな色合いもステキ☆
100均もち焼き網で!挿すだけ簡単♪あじさいウエルカムボード☆
100均もち焼き網で!挿すだけ簡単♪あじさいウエルカムボード☆
2016年4月15日
100均の餅焼き網の大変身!簡単にあじさい3Dウエルカムボードが出来ちゃいます☆リースの様な優しい雰囲気でお客様をお迎えする玄関を飾ってみてはいかがでしょうか? お正月にしかあまり登場しない焼き網って、100均で買って、捨てて来年又買い直すっという方も少なくないと思います。そんな使った後の焼き網でも家で使うなら充分再利用出来ちゃいます。 今回は新品で分かり易く投稿していますが、実際は使い古したものでOKです 使った材料は ・100均のフェイクあじさい(造花) ・100均の餅焼き網 ・ダンボールの切れ端 あとは塗料やボンドがあれば出来ちゃう簡単ハンドメイドです。 焼き網だからこそ、そのまま壁にかけられる持ち手があったり、裏側をカチっと留めれば、裏面も綺麗にカバー出来ちゃう♪そんな焼き網をバッチリ活かしたアイデアです。 アンティークなインテリアにも、ナチュラルなインテリアにもなじむあじさい☆ 本物なら組み合わせられない様な色をMIXさせたりフェイクだからこそ出来るハンドメイド♪ 網にボンドを塗るスタイルならあとはお花を好きなところに挿しこむだけなので、お子さんと一緒にも楽しんで頂ける簡単ずぼらなウエルカムボード!いかがですか?
2016年4月15日


いつも芸術とも言うべき作品をご紹介くださるmichiカエルさん。まさかの材料でこんなに華やかなリースが!
100均造花をリメイク!花は無いけど華やかなリース!
100均造花をリメイク!花は無いけど華やかなリース!
2016年5月2日
花を使った後に残った茎と葉と花芯達のみで作ったリース!花は1つも使ってません(^^;; それ!捨てたら勿体ないよ〜!
2016年5月2日

ハニクロのリースいろいろ

他にもリースいろいろ紹介しています。よろしければご覧になってみてくださいね。

巻くだけ簡単!ほんわか春待ちリース☆
巻くだけ簡単!ほんわか春待ちリース☆
2016年2月16日
暦の上では春とはいえ、まだまだ寒い今日この頃… 寒いのが苦手なので、早くあたたかくならないかなと待ちわびる毎日。 優しい春カラーの毛糸を使って、ほんわかリースを作ってみました! イメージは梅、桃、桜、そして和菓子…(?)
2016年2月16日

100均フェイクで簡単☆初夏のナチュラルリース
100均フェイクで簡単☆初夏のナチュラルリース
2015年4月30日
最近の100均のフェイクは、一見“本物!?”と思ってしまうほど素敵なものがたくさんあります! 冬場はプリザーブドフラワーやドライを使ってリースを作りますが、温度、湿度とも高い夏場には不向き… 100均のフェイクグリーンだけで、爽やかカラーのリースを作ってみました。 形作るのも簡単、プリザやドライよりお手軽に作れます! もちろん、雨風にも丈夫! フェイクグリーンを使ったアレンジいろいろ↓
2015年4月30日

100均で!キラキラ夏気分リース☆
100均で!キラキラ夏気分リース☆
2015年7月14日
“暑い”が口ぐせになってしまいそうに急に暑くなりましたね! 気分だけでも爽やかに…100均アイテムを使って真夏のリースを作りました。
2015年7月14日

材料費200円♪スイーツみたいなほっこりリース
材料費200円♪スイーツみたいなほっこりリース
2015年10月8日
秋色のフェルトで、簡単リースを作りました。 使うのは100均の材料2つだけ!針も糸も不要で、子供でも簡単に作れます。 “チョコレートみたいで美味しそう”と子供が一緒に巻いてくれました。 写真が明るく写ってしまいましたが、実物は全てもう一段スモーキーな色です。
2015年10月8日

100均ドライ&フェイクで簡単!実りのリース☆
100均ドライ&フェイクで簡単!実りのリース☆
2015年10月30日
100均アイテムだけで実りの秋色♪コットンフラワーをメインにしたので、冬まで長く使えるリースができました! この季節はそれぞれの100均にドライのアイテムも多く出回ります。フェイクも本物のような可愛いアイテムがたくさん。 今回はタペストリーをベースにして作ってみました!
2015年10月30日

100均で☆冬のホワイトリース☆
100均で☆冬のホワイトリース☆
2016年12月10日
今年のXmasリースを作ろうと思ったときに、季節の可愛いアイテムが並ぶナチュラルキッチンで物色していたら、何となく白いアイテムが目について、ホワイトクリスマス!のイメージが浮かびました。 ナチュラルキッチンのアイテムを中心に白~シルバーで材料を揃えてリースを作りました。
2016年12月10日

コツ・ポイント

ワイヤーで巻いているだけなので
失敗しても簡単にやり直せます。
お好みのフェイクでお試しくださいね☆



SNSでシェア
詳しく見る