【断水時でも安心♪】紙コップで作れて洗い物なし!卵1個でアレンジレシピ3品

【断水時でも安心♪】紙コップで作れて洗い物なし!卵1個でアレンジレシピ3品
投稿日: 2018年7月25日 更新日: 2019年4月9日
閲覧数: 22,037
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
8歳と0歳の女の子のママ☆ 旬の食材を使い、栄養と効能・効果を交えなが...
2018年7月の西日本豪雨災害のより、行方不明の方、家の倒壊や浸水などで苦しんでおらる方が数多くいらっしゃいます。
その中で、我が家は断水となりました。
普段通りの生活ができなくなり、とても不安な日々を送ることになりました。

そんな「断水」の中、「断水」を経験した私にできることは何か自問自答を繰り返していました。

そこで、水をあまり使わずに作れて、なおかつ栄養をできるだけとれるレシピ『断水時でも作れるレシピ』をご紹介しようと決めました!

今後、起きないとは限らない災害に、どなたかのお役にたてればと思います。

今回は、作る手順は同じで、レンジ加熱で3品‼
【❶紙コップde卵の洋風ミックスベジ】
【❷紙コップdeふわふわネギ卵】
【❸紙コップde卵と中華えびニラ】

忙しい朝、洗い物を出したくない時にもオススメです‼

☆卵の栄養と効能☆
体の免疫力を高めるのに必要な8種類の必須アミノ酸が、バランスよくすべて含んでおり良質なタンパク質源です。

卵黄はビタミンAや鉄、カルシウムなどのミネラルも豊富に含まれています!

自然免疫力を高める手助けをしてくれるアミノ酸の一種のシスチンが、緑茶に含まれているテアニンという成分と一緒に摂ることによって、より一層効果を発揮してくれるので、食後に緑茶を飲んでみてください♬

コラーゲンの主原料のアミノ酸が豊富に含んでいるので、お肌の潤いを保ってくれます。

卵の白身の部分に含まれている塩化リゾチームという成分は、菌やウィルスを殺すだけでなく免疫力アップの効果があるんですよ♡

糖質は1個あたり0.2g

材料 (それぞれ 卵1個分)

  • 卵(❶) :1個
  • ミックスベジタブル(冷凍)(❶) :大さじ1~2(10g
  • マヨネーズ(❶) :小さじ1~2(約4g
  • 水(❶) :大さじ1(約15g)
  • 塩・胡椒(❶) :各少々
  • 卵(❷) :1個
  • 小ねぎ(❷) :2本(約6g)
  • めんつゆ(2倍希釈)(❷) :小さじ2(約10g)
  • 水(❷) :大さじ1(約15g)
  • 卵(❸) :1個
  • むきえび(冷凍)(❸) :3~4尾
  • ニラ(❸) :2本(約12g)
  • 鶏がらスープの素(❸) :小さじ1(約2g)

①卵はよく溶きほぐしてください!

①卵はよく溶きほぐしてください!

紙コップに卵を割り、よく溶きほぐす。【❶・❷・❸同様】

➁それぞれに、材料を入れて軽く混ぜて!

➁それぞれに、材料を入れて軽く混ぜて!

小ねぎとニラはキッチンバサミで、お好みの長さに切ってください。(わかりやすいように別の紙皿に入れてますが、直接紙コップに切り入れてもOKです!)
紙コップに、❶にはミックスベジタブルとマヨネーズ・水・塩胡椒を、❷には小ねぎとめんつゆ・水を、❸にはむきえびとニラ・鶏がらスープの素を入れて混ぜ、ラップなしで600Wで40秒加熱する。

③少し固まっている部分を壊すように混ぜて!

③少し固まっている部分を壊すように混ぜて!

一度取り出して全体を混ぜたら、600Wで40〜50秒加熱すれば完成‼︎

他にも断水レシピをご紹介しています!よかったらご覧ください。

断水でも洗い物なしで作れちゃう‼︎免疫力アップに☆豆腐と枝豆の白和え風サラダ
断水でも洗い物なしで作れちゃう‼︎免疫力アップに☆豆腐と枝豆の白和え風サラダ
2018年7月21日
今回、西日本豪雨災害により断水となり、普段通りの生活ができなくなりました。 未だ行方不明の方がおられ、復興には時間がかなりかかり、皆さまのご協力が必要です‼︎ その中で、断水を経験した私にできることは何かを考え、『断水時でも作れるレシピ』をご紹介しよう! と決めました。 そこで、少しの期間ではありますが 断水でも、水をあまり使わずに作れて、なおかつ栄養をできるだけとれるレシピのご紹介です! ☆豆腐の栄養と効能☆ 女性ホルモンのエストロゲンと似た大豆イソフラボンが、骨を丈夫にしたり・肌の新陳代謝や血管を強化してくれるので、更年期障害の予防や美肌効果・骨粗しょう症予防効果が期待できます。 強い抗酸化作用の大豆サポニンが、過酸化脂質*の発生を抑える働きがあり、血液のドロドロを改善して動脈硬化予防に役立ちます。 水に溶けにくい不溶性食物繊維が豊富で、胃や腸で水分を吸収して大きく膨らむので、腸を刺激してぜん動運動**を活発にして便通を促進してくれるので、腸内環境の改善とデトックス効果が期待できます。 筋肉や各臓器を作ってくれるたんぱく質も豊富に含まれているので、免疫力アップに役立ちます。 歯や骨を丈夫にしてくれるカルシウムやマグネシウムがあるので骨粗しょう症予防に、体内に酸素を運んでくれる鉄分が豊富に含まれているので、鉄欠乏症予防に効果が期待できます。 過酸化脂質*…コレステロールや中性脂肪などの脂質が、活性酸素によって酸化されたものの総称。 ぜん動運動**…腸が縮んだり伸びたりすることで生じた波が、腸内の排泄物を肛門まで運ぶこと。
2018年7月21日

断水時でも作れる‼30分で簡単☆きゅうり和えの展開レシピ3品
断水時でも作れる‼30分で簡単☆きゅうり和えの展開レシピ3品
2018年7月23日
この度の西日本豪雨災害により、未だ行方不明の方がおられたり、家の倒壊や浸水などで苦しんでおらる方が数多くいらっしゃいます。 その中で、我が家は断水となりました。普段通りの生活ができなくなり、とても不安な日々を送っていました。 その断水を経験した私にできることは何かを考え、水をあまり使わずに作れて、なおかつ栄養をできるだけとれるレシピ『断水時でも作れるレシピ』をご紹介しようと決めました♪ 今回は、同じ工程でふりかけなどを使った3レシピです! ☆胡瓜(きゅうり)の栄養と効能☆ 余分なナトリウムを体外に排出して、ナトリウム濃度を正常にしてくれるカリウムがあり、むくみ解消効果が期待できます。 ホスホリパーゼという脂肪分解酵素があり、体内のリン脂質の分解をしてくれる働きがあるので、脂肪燃焼効果が期待でき、ダイエットに向いています。 すりおろすことで、ホスホリパーゼは何倍もの量に増えるので、ダイエットをする方にはすりおろしがオススメですが、口の中で細かく噛めば同じ効果が得られます。 ミネラルであるシリカ(ケイ素)は、肌の保湿やコラーゲンの再生などを手助けしてくれる効果があるので、美容効果やアンチエイジングに役立ちます。 水分が90%含まれているので、汗や身体の水分が失われやすいこれからの時期にはオススメ☆ ただ、体を冷やす効果があるので、大量に食べるとダイエットの逆効果となるので、体を温める食材(しょうが・みそなど)と一緒に食べてくださいね♡
2018年7月23日

断水時でも簡単☆栄養価の高いアボカドで展開レシピ2品‼
断水時でも簡単☆栄養価の高いアボカドで展開レシピ2品‼
2018年7月24日
この度の西日本豪雨災害のより、未だ行方不明の方がおられたり、家の倒壊や浸水などで苦しんでおらる方が数多くいらっしゃいます。 その中で、我が家は断水となりました。普段通りの生活ができなくなり、とても不安な日々を送っていました。 その断水を経験した私にできることは何かを考え、水をあまり使わずに作れて、なおかつ栄養をできるだけとれるレシピ『断水時でも作れるレシピ』をご紹介しようと決めました♪ 今回は、「サラダ」から「グラタン」にする、展開レシピ2品です! ☆アボカドの栄養と効能☆ 不飽和脂肪酸の一種のオレイン酸が、血中のLDLコレステロール(悪玉コレステロール)を下げる働きがあり、血液をサラサラにしてくれて、動脈硬化や高血圧予防効果があります。 強い抗酸化作用をもつ「若返りビタミン」のビタミンEが、がんや心筋梗塞などの生活習慣病予防してくれたり、血行を良くしてくれるので冷え性などの方にオススメです♪ 腸内環境を整えてくれる食物繊維が豊富に含まれているので、便通を改善してくれ、デトックス効果が期待できます。 利尿効果のあるカリウムも含むので、体内のナトリウム(塩分)を体外へ排出してくれるので、血圧を下げてくれ、高血圧予防効果にも役立ちます。
2018年7月24日

断水でもたっぷりおかず‼︎トースターde ピーマンのサバカレー詰め
断水でもたっぷりおかず‼︎トースターde ピーマンのサバカレー詰め
2018年7月26日
この度の西日本豪雨災害のより、未だ行方不明の方がおられたり、家の倒壊や浸水などで苦しんでおらる方が数多くいらっしゃいます。 その中で、我が家は断水となりました。普段通りの生活ができなくなり、とても不安な日々を送っていました。 その断水を経験した私にできることは何かを考え、水をあまり使わずに作れて、なおかつ栄養をできるだけとれるレシピ『断水時でも作れるレシピ』をご紹介しようと決めました♪ 今回は、満足感のあるおかずレシピです! ☆ピーマンの栄養と効能☆ 辛味のないカプシエイト*が、体温向上効果や体内脂肪を燃焼させてエネルギーの消費を促進してくれるので、ダイエットに役立ちます。 細胞を活性化してくれるビタミンAとビタミンCが豊富に含まれているので、疲労回復や夏バテ予防に効果的なんです! 油を使って料理することで、効率よく摂取することができます。 ビタミンCには、シミやソバカスの原因となるチロシナーゼの働きを防いでくれ、コラーゲンの生成を助ける効果があるので、美肌・美白効果が期待できます。 独特の苦さであるクエルシトリンは、血液をサラサラにして、高血圧予防や冷え性解消効果が期待できます。 カプシエイト*…カプサイシンが変化したもの。
2018年7月26日

断水時でも洗い物なし‼トースターとアルミホイルで、1合分炊き込みご飯☆レシピ2品
断水時でも洗い物なし‼トースターとアルミホイルで、1合分炊き込みご飯☆レシピ2品
2018年7月27日
この度の西日本豪雨災害により、未だ行方不明の方がおられたり、家の倒壊や浸水などで苦しんでおられる方も数多くいらっしゃり、未だに断水の地域もあります。 その中で、我が家は断水となりました。普段通りの生活ができなくなり、とても不安な日々を送っていました。 その断水を経験した私にできることは何かをずっと考え、水をあまり使わずに作れて、なおかつ栄養をできるだけとれるレシピ『断水時でも作れるレシピ』をご紹介しようと決めました♪ 今回は、満足感のあるごはんレシピです! 【❶やきとり缶 塩味de ガーリック炊き込みご飯】 【❷やきとり缶 たれ味deしょうが炊き込みご飯】 ☆米の栄養と効能☆ 脳の活性化に役立つ炭水化物が豊富に含まれ、エネルギー源となります。なので、朝から活動される人は朝ごはんを食べることで、集中力を保ってくれます。 皮膚や粘膜などを正常に保ってくれるたんぱく質が含まれており、体を作る主成分となってくれます。 ビタミンB群のパントテン酸は、新しい細胞をつくるには欠かせない成分で、ダメージを受けた髪や肌をきれいに保つのに役立ちます。 でんぷんの一部は難消化性でんぷんといわれ、小腸で消化吸収されずに大腸へ送られ、便の量も増やしてくれるので便秘改善にも♡ ビタミンA、ビタミンD、カルシウム、脂質を含む食材と一緒に食べることで、バランスのいい栄養素をとることができます。
2018年7月27日

コツ・ポイント

*紙コップは、約205ml入るものを使用しています。

*1個ずつ作っていますので、数個同時に作る場合は、加熱時間を調節してください。

*中身が紙コップからこぼれそうで不安な方は、受け紙皿をして加熱してください。

*ミックスベジタブルと一緒に食べることでスタミナ回復効果が、ねぎと一緒に食べることでアンチエイジング効果が、えびとニラと一緒に食べることで滋養強壮効果が期待できます。


SNSでシェア
詳しく見る