ハウスホールドワイプは、コストコのプライベートブランド「KIRKLAND」の掃除用品として販売されている、住宅用のクリーナーシートです。
ウェットタイプの紙製のタオルが入っていて、使いたいときにすぐにサッと取り出して汚れたところをゴシゴシするだけで、きれいに汚れを落とすことができますよ。
とにかくすぐに、ちょっとした汚れを取りたいときに使える大人気の商品です!
コストコの神掃除グッズ「ハウスホールドワイプ」の3つの特徴はこちらです!
1.使い勝手の良さ!
2.高い洗浄力
3.除菌までできる
最初に説明したとおり、コストコのハウスホールドワイプは、ウェットタイプのタオルになっているので、使いたいときにすぐに取り出してふき取ることができます。
今までなら、汚れをとるのにバケツと雑巾をだしてきて、水をバケツに入れて雑巾をしぼって、使い終わったら雑巾を洗って・・・っと気の遠くなるような作業が必要でした。
それが、使いたいときにサッと取り出して拭き終わったらゴミ箱にポイっとできて便利だし、清潔を保つことができます。
しかも、ただ濡れているだけでなくて、洗浄力が高く除菌までできる成分を配合した液体をぎゅっと吸収しているので、雑巾掃除とは比べものにならないくらいの綺麗さです。
”パッ”と取り出して”サッ”と拭いて”ポイッ”と捨てることができるところが、神グッズと呼ばれる理由なのです!
そんな神グッズのコストコのハウスホールドワイプの価格は以下の通りです。
【KIRKLAND ハウスホールドワイプの価格】
レモン 72枚入り×2袋
フレッシュエア 80枚入り×2袋
合計304枚入り
コストコ販売価格:1,398円(税込)
使い捨ての雑巾と考えると少し高いかなと思うかもしれませんが、このハウスホールドワイプは304枚も入っています。
単純計算で1枚あたりたったの4.6円ということになるんですね!
花王のクイックルワイパー立体吸着ウエットシート16枚入りがネットスーパーで426円(1枚あたり約26円)なので、どれだけコストコのハウスホールドワイプが激安かが分かるでしょう。
ただでさえ激安なコストコのハウスホールドワイプですが、クーポンで安くなることがありますよ!
その時によって値引き幅が違ってきますが、大体400円くらいの値引きになります。
実は、今回テスト購入をしたのですが、その翌週にクーポンが発行されて大失敗してしまいました(泣)
でも、クーポンはどのタイミングで出てくるのか本当に分からないので、待てる人は安くなるのを待って購入してもいいかもしれません。
コストコのハウスホールドワイプの成分を見てみると、こちらのように書かれていました。
成分:溶剤、香料、界面活性剤(除菌剤)
シートの材質:指定外繊維(テンセル)
重曹などの成分は使われていないようで、汚れを落とす成分としては溶剤、除菌については界面活性剤が主な成分となっています。
溶剤についての詳しい成分までは記載がありませんが、いずれにせよ汚れを溶かしてとるメカニズムであることは確かです。
ちなみに、香料については賛否両論でして、レモンとフレッシュエアの2種類のうち、レモンのほうが特に香りがツンとします。
これがアメリカっぽくていいという人もいれば、あまり好きではないという人もいます。
使った後で時間が経てば、香料も乾燥して蒸発してしまうので、ニオイが気になることはありません。
香りについての好みは個人差がありますので、実際につかってみて、もしどうしても苦手であれば返品も考えましょう。
コストコの掃除用グッズ売り場で、KIRLANDハウスホールドワイプを買ってきました!
パッケージはこんな感じです。
青と黄色のツートンカラーが特徴的で、サイズ的にも色的にもオキシクリーンの箱によく似ていて、毎回毎回、本当に間違えそうになります。
裏面はこんな感じ!
使用用途や使用方法について英語で書かれています。
拡大してみるとこんな感じ。
使用用途については、台所のカウンターとシンク、トイレの便座、シャワー室、電話、おむつ替えテーブル、拭き掃除用具となっていました。
裏面は英語だけですが、側面にはちゃんと日本語の説明も書かれていました←最初からそこを見たほうが早いですね(笑)
では早速開封していきましょう!
特にミシン目がある部分がないので、上部のテープをハサミでカットしていきます。
テープをカットできたら、いよいよオープンです!
はい!中身はこんな感じになっていました!
黄色と青のおしりふきのようなパッケージの2種類入っているのが見えます。
黄色のほうがこちら!
左下に「Lemon Scent」と書かれています。「Scent」って何だっけ?ってネットで調べたら「香り」という意味でした。つまりレモンの香りってことですね。
そして、もう1個の青いほうを取り出してみました!
こちらは左下に「Fresh Air Scent」と書かれていました。まあ、これはそのままフレッシュエアーの香りということにしておきましょう(笑)
で、箱の中に入っていたものすべてがこちら!
黄色のレモンと青のフレッシュエアーがそれぞれ2種類、全部で4袋入っていました!
なぜか青のフレッシュエアーは1袋に80枚入っていてレモンのほうは72枚と枚数が違うようです。なぜなのかは今だに謎です。
さて、コストコのハウスホールドワイプの使い方ですが、もう説明するまでもなくとてもシンプルです。
こちらのレモンのパッケージのほうを使って説明しますね。
このパッケージの中央には、プラスチック製のふたがついていて、このように手でパカっと開けられるようになっています。
開けると、最初だけシールが貼ってありますが、このシールをはがせば中に入っているハウスホールドワイプを抜くことができるようになってします。赤ちゃんのおしりふきのパッケージと全く同じですね。
ただ、最初のうちは1枚だけ抜こうと思っても、次のもう1枚とくっついて出てきてしまうので、注意してくださいね。
使い方はとても簡単なのですが、このレモンとフレッシュエアーの違いは香りだけではありません。
実は、この2つのシートは、香りだけでなく肌触りが全然違いますよ。
シートを広げて並べてみると、こんな感じになってします。
もちろん、肌触りが全然違いますが、見た目の感じも違いますよね!
実際に触ってみるとよく分かるのですが、黄色いレモンの方は凸凹したエンボス加工によって、ザラザラとした肌ざわりのシートになっています。
ですので摩擦があるため、油汚れのひどいキッチン周りのレンジフードやガスレンジなどの掃除に向いていますよ。
一方、青いフレッシュエアーのほうは、凹凸はありますが、肌触りがやわらかめで、ふわっとした感じになっているので、キズに弱い家具や床などの掃除に向いています。
香りの違いだけでなく、用途でも使い分けたほうがいいですよ!
コストコのハウスホールドワイプの注意点は次の4点です。
●肌が弱い人は手袋をしたほうがいい
ハウスホールドワイプは、汚れがよく落ちるというメリットがある反面、溶剤が強力なので肌が弱い人はゴム手袋などをして使いましょう。
ひどい場合には肌荒れをしてしまうことがあるので、注意してください。
●食品が触れる部分はもちろん、子供が触れるものには使わないほうがいい
ハウスホールドワイプについている液体は水ではなく溶剤と界面活性剤が主な成分ですので、なるべく口から体の中に入らないようにしましょう。
説明書には子供が触るもので使用するなとは書いてありませんが、個人的には赤ちゃんのおもちゃなど、子供が舐めるようなものには使ってほしくないなって思います。
●使えない場所があるので注意!
いくらハウスホールドワイプが神掃除グッズだとはいっても、使用できない場所があるので注意してくださいね。
使ってはいけない場所はこちらです!
ガラステーブル
窓ガラス
透明なプラスチック
皮製品(ソファーなど注意!)
天然大理石
水のしみこむ白木
塗装されていない木材質
真鍮(しんちゅう)
グラウト
この中で、ガラステーブルとか窓ガラス、透明なプラスチックがダメだというのは、ハウスホールドワイプの液体が乾いたときに、拭き跡が残ってしまうためだと思います。
実際には窓ガラスをハウスホールドワイプで拭いている人もいるようですが、拭いた後で、きれいな雑巾などで二度拭きをしているんだと思いますよ。
そうしないと、確実に拭き跡が残ってしまいます。
●タテにおいて保管しない
ハウスホールドワイプには、たっぷりと液体がペーパータオルにしみこませてあります。ですので、タテに置いて保管すると、それらの液体が液漏れする可能性もあるので、平らに置いたほうがいいですよ。
では、実際に家の中でハウスホールドワイプを使ってみた感想を紹介します。
ハウスホールドワイプの1シートのサイズは208mm×248mmですので、クイックルワイパーの本体にセットできる大きさになってします。
床のワックスの種類によっては使えないフローリングもあります(水性塗料やニス、ペンキなど)。心配な場合は目立たない部分でテストしてみてから使いましょう。
ちょっと床を拭いただけでもこんなに汚れがとれましたよ。
クイックルワイパーの純正の立体吸着ウエットシートよりも、圧倒的にコスパがいいので節約になります。
窓ガラスは使っている人もいるみたいですが、取り扱い説明書的にはNGです。
実際に使ってみると分かりますが、かなり窓が曇ってしまいます。
もちろん、鏡も使えません。
でも、窓ガラスなどで使用している人もいるので、自己責任で使ってみるのもいいかもしれません。
面倒ですが窓が曇ったら、きれいなタオルで二度拭きすれば大丈夫です。けどやっぱり面倒臭いかも(汗)
アルミサッシの掃除でハウスホールドワイプを使うのはとても便利です
普通の雑巾で掃除をすると、一気に雑巾が汚れてしまって、その汚れがまたアルミサッシについてしまうなんていうことも!
使い捨てのハウスホールドワイプなら、汚れたら新しいものに交換して拭くだけですし、汚れがまたついてしまうイライラ感がありません!
網戸掃除の場合はハウスホールドワイプを2枚使って、オモテ側とウラ側からはさんで拭いていくと、かなり汚れがきれいに落ちます!
これは超オススメの使い方ですよ!
トイレでは、便器、便座、床、壁紙までオールマイティーで使うことができてとても便利です!
しかも、ハウスホールドワイプの汚れ落ちは抜群!
ただし、間違ってトイレに流してしまわないように注意するようにしてくださいね!
洗面所については、口に入れる歯ブラシやコップなどが置いてある場所なので、床と洗濯機以外はあまりおすすめできない場所です。
ただし、洗濯機と床の掃除にだけは便利に使えますので、部分的に利用するといいですね。
お風呂は個人的にはお勧めできない場所です。
水道の金属部分の掃除には使えるかもしれませんが、何となく個人的には溶剤が湯船などに入りそうな気がするので使っていません。
玄関の床掃除って結構面倒ですよね。
面倒なときは、クイックルワイパーにハウスホールドワイプを二重につけて補強すれば、楽々掃除することができます
ただ、あまりにもデコボコしている床材を使用している場合は、へこんでいる部分は汚れがとれないので、結局はタオルなどを使うしかない場合もあります。
冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、レコーダー、空気清浄機、電話機、ゲーム機などの家電製品にも使うことができます。
ただし、冷蔵庫の中や電子レンジの中については僕は使ってないですね。やっぱり食品が入る場所にハウスホールドワイプを使うのは、抵抗がありまして・・・
あと、テレビやパソコンの液晶ディスプレイの画面には使わないほうがいいです。
これも窓ガラスと同じく、拭き跡が残ってしまうからです。
どうしても使いたい場合は、きれいな布で二度拭きして使いましょう。
ということで、コストコのKIRKLANDハウスホールドワイプについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
KIRKLANDハウスホールドワイプを各部屋に常備しておくだけで、部屋の汚れた部分をサクッときれいにすることができてとても便利です!
コストコのメルマガをチェックしていると、たまにクーポンが出ることがあるので、安く買いたい場合はクーポンを待つという手もありますよ。
コストコの神掃除グッズ!ぜひ試してみてくださいね。
*こちらもおすすめ*
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます