オトナ女子会に「和豚もちぶた」がドンズバだった!!

オトナ女子会に「和豚もちぶた」がドンズバだった!!
投稿日: 2018年6月29日 更新日: 2018年7月2日
閲覧数: 3,046
56 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大好きなフードライター...
大学時代。
英会話の授業で好きな食べ物を聞かれ、「アイ ライク ミート&ライス」と答え、外国人教授に失笑されたことのある、おおもりメシ子です。

みなさん。
「和豚もちぶた」、もう食べました?

暮らしニスタの記事で知り、試しにネット注文して食べてみたら……
すっかりビッグ・ファンになってしまいました♡

「和豚もちぶた」オンラインショップ
>>>>https://www.hamukoubou.jp/

先日、酒豪で食いしん坊がそろうオトナ女子会をわが家で開催。
みんなで思う存分、「和豚もちぶた」を味わい尽くしました。

その記録をちょっとだけご紹介します。

1品目:豚バラブロックで「角煮」♪

1品目:豚バラブロックで「角煮」♪

「和豚もちぶた」のバラブロック。
ピンク色の脂身と真紅の赤身が美しいです。
メシ子撮影の写真がアレですが、実際に見るとほんとうに美しい。

お肉の美しさは鮮度の良さの証でもあります。

実は、価格も手ごろ。
バラブロック500gで1,100円(税込み)。
送料はかかりますが、美味しさと価格を比較すると驚異のコスパなのです。

1.肉の表面を焼きます

1.肉の表面を焼きます

つくり方はシンプル。
工程は少ないですが、ひとつひとつを丁寧に行うことが失敗しないコツです。

まずはお肉の表面を焼き固めます。
テフロン加工のフライパンに油をひかず、強火でお肉のすべての面を焼き付けます。

角煮は下茹で・煮込みで長時間煮るので、ここで表面を焼き固めて旨味が流れ出ないようにします。

2.下茹でします

2.下茹でします

鍋に1を入れ、お肉がかぶる量の水、ネギの青い部分とショウガを入れます。
強火にかけて沸騰したら弱火に。
フツフツと沸く程度の弱火で1時間ぐらい茹でます。

美味しくつくる秘訣は絶対に沸騰させないこと。

3.調味料を入れてコトコト煮込みます

3.調味料を入れてコトコト煮込みます

2の茹で汁に醤油、砂糖を加えて煮汁をつくり、下茹でしたお肉とゆで卵を入れて煮込みます。
沸騰したらフツフツの弱火でコトコト1時間ぐらい。
味付けは、甘め、さっぱりめなどお好みなのですが、煮詰まることを考えて、煮汁は飲んでみてちょうどいいぐらいがベター。後から調整できますしね。

煮込むときも沸騰させないのがコツです。

※今回は「和豚もちぶた」のお肉の香りを楽しむために八角は入れませんでした。

完成♪

完成♪

いかーん!美味しそうすぎる(蘇る旨味)。

脂身ぷるん、肉汁じゅわ。
女子たちもガッツいて、即完食。

肉の香り、旨味など、美味しいポイントはたくさんありますが、
一番の衝撃は……脂身が甘い!そして、さっぱりしている!

分厚い脂身なのに、まったく脂っぽくないんです。

言うなれば、
「コラーゲンの塊」という感じ。

われら、“コラーゲン大好き世代”としては、美味しいだけじゃなくて、いろいろ補ってくれるし、ありがたや~と手を合わせたほどです。

お酒は、山廃のどっしり純米酒とドンピシャです。

ドアップで

ドアップで

美味そうすぎるーーー。
この写真だけで飲めるーーー。
記憶の反芻が止まりません。

【和豚もちぶた★ココがすごい!①】

角煮は下茹ですることで余分な脂を除くことができます。
今回は1時間ほど茹でましたが、なんと、ほとんど脂が出ませんでした!ノーギトギト。

茹で汁を捨てるとき、いったん冷まして浮いた脂をとってから排水に流したのですが、500gから出た脂はチョコボール1、2個分ぐらい?? コラーゲンの塊ってことですよねー。

2品目(メイン):豚バラ・ロースで『豚しゃぶ』♪

2品目(メイン):豚バラ・ロースで『豚しゃぶ』♪

オーダーしたのは……
・しゃぶしゃぶ食べ比べセット(ロース・バラ・モモ各300g)900g
・豚バラしゃぶしゃぶ用 500g

合計1.4kg

食べ比べセットで3種類のお肉それぞれの美味しさを知ったら、あとは「バラ」をひたすら堪能しようというラインナップ。

※写真は一部のみ撮影

ぽん酢もついてます

ぽん酢もついてます

食べ比べセットには、「和豚もちぶた」と相性のいいポン酢もついてきます。

ひたすら、しゃぶしゃぶ

ひたすら、しゃぶしゃぶ

シャキシャキの香味野菜と一緒にしゃぶしゃぶしました。

しゃぶしゃぶ用のお肉は厚みが1~2mmだそうですが、薄くても、口の中に甘みと旨味がさざなみのように押し寄せてきます。

モモは、赤身ならではの凝縮された美味しさが持ち味。
ロースは、少量の脂身と赤身のコンビネーションが味わえます。

やっぱり「バラ」を味わわねば!

やっぱり「バラ」を味わわねば!

そして、バラ。
なんて美しい♪

「和豚もちぶた」は、やっぱりバラが一番好きだなあ。
「最近、脂身がちょっと…」というオトナの女性にぜひこの美味しさを体験してほしいです。

われらが女子たち、おしゃべりも止まりませんが、しゃぶしゃぶする手も止まりませんでした。

純米吟醸とのマリアージュがエンドレス。

【和豚もちぶた★ココがすごい!②】

【和豚もちぶた★ココがすごい!②】

しゃぶしゃぶしていると、気づけばアクでドロドロの地獄鍋になりそうですが、結局、一度もアクをすくいませんでした。

そうなんです、「和豚もちぶた」はアクがほとんど出ない。(誰がアク取るの?)という無言のせめぎあいもナシ!
面倒くさいことはなるべくしたくないオトナ女子会向きです。

これもやはり、肉質の為せるワザですよね。
秘密はサイトにしっかり書いてますので、
興味のある方はご一読を♪
>>https://www.hamukoubou.jp/about.html

3品目:厚切りロースは『塩麹漬け』に♪

3品目:厚切りロースは『塩麹漬け』に♪

お試し厚切りロースセット(150g✕5枚)

噛みごたえのある赤身を味わいたくて熱烈オーダー。塩麹にひと晩つけてさっと焼くだけのシンプル調理にしました。

塩麹、焦げやすい!

塩麹、焦げやすい!

焦げる寸前の焼き目は、結果的にフォト映えしてますね。セーフ。

一般的な豚肉に比べ、「和豚もちぶた」の旨味はなんと2.7倍もあるそうです。
その旨味を塩麹がさらに引き出して、“旨味まつり”に♪

THE肉!という、ほどよい弾力があって、噛むほどに旨味がジュッ、ジュッと出て、
「飲み込みたくない!」と本気で思ったほどです。

これは、濃厚夏酒と合わせて。

4品目:ウィンナーもやさしいお味♪

4品目:ウィンナーもやさしいお味♪

ウィンナーもいただきました。
和豚もちぶた100%!

お肉の香りがあって塩気がやさしいです。

やはり、ビールと。

食べました!飲みました!

食べました!飲みました!

「和豚もちぶた」のような美味しいお肉は、
あまり手をかけず、シンプルな調味で味わうのが一番!常々そう思います。

「お肉が美味しいと、お酒もすすむんだよねー」
と、猛者たち…じゃなくて女子たちも異口同音。

そんな罪なお肉、「和豚もちぶた」。
気になる方はぜひ味わってみてくださいね。

ごちそうさまでした♡

コツ・ポイント

※角煮の工程の写真はアレですが、それ以外の“激ウマショット”はお友だちのY美ちゃんが撮影してくれました。ありがとー\(^o^)/


SNSでシェア
詳しく見る

2018年7月27日 11:54
おおもりメシ子さん♪こんにちは(*^▽^*) この度はフォローを、そしていつもステキをありがとうございます♡ メシ子さんの文才あるわかりやすくて楽しい投稿をいつも拝読させて頂いており、既に密かにフォローしておりました(*^▽^*) これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます♪
2018年08月15日 10:24:22
Emiriさま 返信がとっても遅くなってしまってすみません!!! コメントいただけるなんて、うれしすぎます(*´▽`*) Emiriさんのあったかくて知的なアイデア、いつも楽しみにしております♪ こちらこそどうぞよろしくお願いします♡
コメントをもっと見る