疲労回復にオススメ‼アスパラとアーモンドの冷製ポタージュ

疲労回復にオススメ‼アスパラとアーモンドの冷製ポタージュ
投稿日: 2018年6月6日 更新日: 2018年6月6日
閲覧数: 661
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
8歳と0歳の女の子のママ☆ 旬の食材を使い、栄養と効能・効果を交えなが...
疲労感や倦怠感がでて、体調崩していませんか?

そんな方にオススメ‼︎
ちょっと変わった、冷製スープのご紹介♪

☆アスパラガスの栄養と効能☆
アミノ酸の一種のアスパラギン酸が豊富にあり、疲労物質の乳酸を素早く燃焼させてミネラルを効率よく体内に循環させるので、だるさの解消や疲労回復効果、代謝を高めて免疫力アップに役立ちます。

アミノ酸の一種のGABA *(ギャバ:γ-アミノ酪酸)が、神経系の興奮をしずめたり、中性脂肪を減らす働きがあるので、リラックス効果や高血圧防止効果が期待できます。

毛細血管を丈夫にして血行促進効果や利尿作用の効果もあるルチン(ビタミンP)も含まれています。

ビタミンB群のひとつの葉酸は、たんぱく質とDNAの合成に働いて細胞の分裂や発育を促し、赤血球を作る役割を持ってるので、貧血気味の方や妊娠中の方は積極的にとってもらいたいです。

GABA*…神経伝達物質として脳内の血流を活発にし、酸素供給量を増やしたり、脳細胞の代謝機能を高めるアミノ酸の一種。

材料 (2人分)

  • アスパラガス :3~4本(100g)
  • 玉ねぎ :1/2個(100g)
  • アーモンド(素焼き) :10粒(約10g)
  • オリーブオイル :大さじ1
  • :150ml
  • コンソメキューブ :1個
  • 牛乳(豆乳) :100ml
  • :ひとつまみ
  • ブラックペッパー :少々

①ミキサーをかけやすいように!

①ミキサーをかけやすいように!

アスパラガスは根元を約1cmぐらい切り落とし、根元をピーラーで皮を薄くとってから約3cm幅に切り、玉ねぎはせん切りにする。

②焦がさないように気をつけて!

②焦がさないように気をつけて!

熱した鍋にオリーブオイルと玉ねぎを入れて、しんなりするまで炒める。《中火》

③ヤケドしないように、あら熱がとれてから!

③ヤケドしないように、あら熱がとれてから!

アスパラガスと水・コンソメキューブを入れて、アスパラガスが柔らかくなるまで煮て、アーモンドと一緒にブレンダー(ミキサー)で撹拌して滑らかにする。《中火》

④味見しながら調節して!

④味見しながら調節して!

同じ鍋に戻し、牛乳と塩・ブラックペッパーを入れて味を整え、冷やせば完成‼《弱火》

代謝アップに♪ 10分でできる‼ アスパラガスのガーリックお浸し
代謝アップに♪ 10分でできる‼ アスパラガスのガーリックお浸し
2017年7月3日
梅雨に入り、体調崩しやすくなってませんか? そんな時に、たった10分でできる‼ ハシが止まらなくなっちゃう、作り置きレシピはいかがですか? (*漬けてる時間は含んでません) ☆アスパラガスの栄養と効能☆ アミノ酸の一種のアスパラギン酸が豊富にあり、疲労物質の乳酸を素早く燃焼させてミネラルを効率よく体内に循環させるので、だるさの解消や疲労回復効果、代謝を高めて免疫力アップに役立ちます。 アミノ酸の一種のGABA *(ギャバ:γ-アミノ酪酸)が、神経系の興奮をしずめたり、中性脂肪を減らす働きがあるので、リラックス効果や高血圧防止効果が期待できます。 毛細血管を丈夫にして血行促進効果や利尿作用の効果もあるルチン(ビタミンP)も含まれています。 ビタミンB群のひとつの葉酸は、たんぱく質とDNAの合成に働いて細胞の分裂や発育を促し、赤血球を作る役割を持ってるので、貧血気味の方や妊娠中の方は積極的にとってもらいたいです。 GABA*…神経伝達物質として脳内の血流を活発にし、酸素供給量を増やしたり、脳細胞の代謝機能を高めるアミノ酸の一種。
2017年7月3日

免疫力アップに♪おつまみにもオススメな☆アスパラのチーズチヂミ
免疫力アップに♪おつまみにもオススメな☆アスパラのチーズチヂミ
2017年5月28日
食感がいいアスパラガス。 そんなアスパラガスを使って、パクパク食べれちゃう洋風チヂミのご紹介♪ おつまみにもオススメですよ♡ ☆アスパラガスの栄養と効能☆ アミノ酸の一種のアスパラギン酸が豊富にあり、疲労物質の乳酸を素早く燃焼させてミネラルを効率よく体内に循環させるので、だるさの解消や疲労回復効果、代謝を高めて免疫力アップに役立ちます。 アミノ酸の一種のGABA *(ギャバ:γ-アミノ酪酸)が、神経系の興奮をしずめたり、中性脂肪を減らす働きがあるので、リラックス効果や高血圧防止効果が期待できます。 毛細血管を丈夫にして血行促進効果や利尿作用の効果もあるルチン(ビタミンP)も含まれています。 ビタミンB群のひとつの葉酸は、たんぱく質とDNAの合成に働いて細胞の分裂や発育を促し、赤血球を作る役割を持ってるので、貧血気味の方や妊娠中の方は積極的にとってもらいたいです。 GABA*…神経伝達物質として脳内の血流を活発にし、酸素供給量を増やしたり、脳細胞の代謝機能を高めるアミノ酸の一種。
2017年5月28日

免疫力アップに☆ボリュームアップの‼アスパラ巻きのガーリックハニーマスタード
免疫力アップに☆ボリュームアップの‼アスパラ巻きのガーリックハニーマスタード
2018年5月9日
春の食卓にオススメしたい食材「アスパラガス」 そんなアスパラガスを、ボリュームアップした巻き巻きレシピ♪ お弁当のおかずとしてもオススメですよ☆ ☆アスパラガスの栄養と効能☆ アミノ酸の一種のアスパラギン酸が豊富にあり、疲労物質の乳酸を素早く燃焼させてミネラルを効率よく体内に循環させるので、だるさの解消や疲労回復効果、代謝を高めて免疫力アップに役立ちます。 アミノ酸の一種のGABA *(ギャバ:γ-アミノ酪酸)が、神経系の興奮をしずめたり、中性脂肪を減らす働きがあるので、リラックス効果や高血圧防止効果が期待できます。 毛細血管を丈夫にして血行促進効果や利尿作用の効果もあるルチン(ビタミンP)も含まれています。 ビタミンB群のひとつの葉酸は、たんぱく質とDNAの合成に働いて細胞の分裂や発育を促し、赤血球を作る役割を持ってるので、貧血気味の方や妊娠中の方は積極的にとってもらいたいです。 GABA*…神経伝達物質として脳内の血流を活発にし、酸素供給量を増やしたり、脳細胞の代謝機能を高めるアミノ酸の一種。
2018年5月9日

貧血予防に‼アスパラガスのひじきカレー炒め煮
貧血予防に‼アスパラガスのひじきカレー炒め煮
2018年4月11日
春になると疲れやすくなりませんか? そんな時に、お弁当にもオススメしたい炒め煮レシピのご紹介♪ 特に女性の方には、ぜひ食べていただきたい一品です☆ ☆アスパラガスの栄養と効能☆ アミノ酸の一種のアスパラギン酸が豊富に含まれ、疲労物質の乳酸を素早く燃焼させて、ミネラルを効率よく体内に循環させるので、だるさの解消や疲労回復効果、代謝を高めて免疫力アップに役立ちます。 アミノ酸の一種のGABA *(ギャバ:γ-アミノ酪酸)が、神経系の興奮をしずめたり、中性脂肪を減らす働きがあるので、リラックス効果や高血圧防止効果が期待できます。 毛細血管を丈夫にして血行促進効果や利尿作用の効果もあるルチン(ビタミンP)も含まれています。 ビタミンB群のひとつの葉酸は、たんぱく質とDNAの合成に働いて細胞の分裂や発育を促し、赤血球を作る役割を持ってるので、貧血気味の方や妊娠中の方は積極的にとってもらいたいです。 GABA*…神経伝達物質として脳内の血流を活発にし、酸素供給量を増やしたり、脳細胞の代謝機能を高めるアミノ酸の一種。
2018年4月11日

コツ・ポイント

*玉ねぎは焦がさないように気をつけてください。

*アーモンドは、素焼きのものを使ってください。

*アーモンドと一緒に食べることで疲労回復効果が、玉ねぎと一緒に食べることで血液サラサラ効果が期待できます。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集