魚が大好です♡
といきなりですが、
本当のことを言うとお肉より魚の方が好き。
結婚をして子供が生まれまで生理痛が酷く、
その原因のひとつ、お肉を摂取していたことがあげられます。
私、生理痛症候群でした。
肉類は動物性タンパク質で、血管を収縮させる「プロスタグランジンE2」を分泌させます。
生理時に過剰摂取すると生理痛を悪化させる原因にもなりかねません。
なので、極力、、排卵日から生理になるまでの間はお肉は食べないようにしていました。
だから、いつしかお魚が好きになっていたのです。
魚と言えば、白身魚、青身魚、赤身魚、稚魚に干しものまで色々とあります。
魚の中で栄養価の高い食品として継承されているのは青魚。
EPAやDHAの含油量も多く、血流もサラサラになることは、
皆さんもご承知の通り。
で、焼くよりも生で食べた方が摂取量が多いのです。
青魚を酢でしめた鯖の押し寿司などが有名ですよね。
好きな人は、その美味しさの虜となります。
しかし、青魚がどうしても苦手~っていう方がいるのも事実。
その青魚にも匹敵する栄養効果のあるお魚があるんです!
それは、赤い色をした身の『サーモン』
つまり、地味に言うと‟鮭”ですよね。
サーモンと言ったほうがカッコよさは言うまでもなくお洒落感タップリ♡
実はサーモンは青魚では無く白身なのです。
DHAやEPAの脂肪酸が沢山含まれています。
ですが、良い脂肪酸と言っても、非常に酸化がしやすいってことご存知でしたか?
酸化を防ぐには、酸化を防ぐ働きのあるβ-カロチン、ビタミンC・Eなどの
抗酸化ビタミンを含む食材と一緒に摂取することが重要なんです。
脂肪酸とビタミンをセットで摂取することにより、体の中で栄養効果を上げるのです。
そして、出来れば魚は生を食するのが一番良い食べ方なのです。
焼いたり、煮たりしてしまうと、せっかくの良質の良い脂肪酸がにげてしまうのです。
そんな訳で、今回紹介するのが家族が大好きな、
ノルウェー産のハーリング風のレシピをご紹介したいと思います。
このハーリング、瓶詰で売っているんですが、
私、これ、大好物でして、
これさえあれば、おかずは必要ない~!というぐらい大好きなの♡
欧米では、子供も大好きなので、皆が集まるパーティーなど、
ハーリングの瓶が沢山並んでいるのです。
このハーリングと言う言い方。。
日本語英語だと思うのです。
私が知っている限りでは、
外国の方は『へリング』と言っています。
なので、このハーリングのレシピをネットで調べてもヒットしない!
ひょっとして、このレシピは私が第一人者!?
へリングと称してイワシでレシピを公開していました。
レシピを温存しようと思っていたため、
公開は2016年3月にアップしました。
料理教室を開くという夢が叶えず公開に至りました。
なので、貴重なレシピです。。←大げさだったかな(;'∀')
『若さと美肌の秘訣と朝食♪ ノルウェーの酢漬けへリング』
http://www.recipe-blog.jp/mypage/item/detail/15893873
興味のる方は上のアドレスをリンクしてみてね♪
このサーモンのハーリングをハード系パンを軽く焼いて一緒に頂くと、
あごも顔の筋肉も鍛えら、美しいシェイプの顔立ちになれますよ♡
一目見た時に恋に落ちる!と言ったように
食べたら恋に落ちるお味ですよ~♡▽♡
ではレシピです。
材料
(3人分)
-
サーモン(脂のった腹の部分がお勧め)
:2柵 約300g近く
-
にんじん
:2/3本
-
新たまねぎ
:1個
-
☆アップルビネガー
:1/2カップ
-
☆水
:1カップ
-
☆ハチミツ
:1/2カップ
-
☆GABANピクルスシード
:小さじ2
-
クローブ
:8粒
-
★冷凍パイ
:2枚
-
★ウズラの卵
:2個
-
★ガーリック塩
:適宜
-
★ブラックペッパー
:適宜
Step1 サーモンの柵に塩をまぶす。
サーモン一柵につき、小さじ1の塩を万遍なくまぶす。冷蔵庫の中にい時間ほど置く。
Step2 マリネ液を作る。
①鍋に☆の材料を入れて火にかけ、煮立ったら火からおろしてスパイスを入れ冷ましておく。
冷めたら熱湯処理をした保存瓶に入れる。
Step3 野菜を切る。
②にんじんは3ミリ幅の輪切。
新玉ねぎは半分に切り、更に半分に切る。
1~2センチ幅に切り揃える。
Step4 塩漬けにしたサーモンを切る。
③鮭を2㎝幅に切る。
Step5 サーモンをマリネ液に漬けこむ。
④Step2のマリネ液の中に、輪切りの人参と玉ねぎを入れて切った塩漬けサーモンを半分の量を投入。また。人参、玉ねぎを加え、残りの塩漬けサーモンを入れ、残った玉ねぎと人参を出来るだけ入れる。
⑤冷蔵庫の中で2日間保存してから頂きます。
とっても美味しいですよ!
騙されたと思って作ってみてくださいネ♪
Step6 ★印の材料で冷凍パイでビスケット風を作る。
⑥冷凍パイを6等分に切る。
2枚使うので12枚になります。
溶いたウズラの卵を刷毛でぬる。
⑦ガーリックソルトと黒コショウを両面に適宜まぶす。
⑧200度のオーブンで12分焼く。
冷める迄オーブンの中に入れておく。
食べ方。
焼いたパイ生地を半分に割って中に酢漬けにしたサーモンと野菜をサンドして頂きます。
この美味しさに、皆が驚きますよ~♡
アレンジ
パイをステック状にして華やかな雰囲気に♡
このまま食べても・・・
バル風に、手軽な気持ちでワインと一緒に頂いても勿論OK。
コツ・ポイント
サーモンの柵は出来るだけ油がのった腹の部分が美味しいのでぜひ作ってみてくださいネ♪
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます