収納の隙間は何を入れる!?

収納の隙間は何を入れる!?
投稿日: 2018年4月17日 更新日: 2021年4月28日
閲覧数: 7,940
35 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バタバタしている日常で...
収納グッズを設置した後、端っこに ちょこっと隙間ができました。
皆さんはどうしますか?何を置きますか?

隙間収納に使える収納グッズを更に一生懸命探しますか?
突っ張り棒などを駆使してとことんモノを置きますか?
どのようにしても使う人が使いやすければよいのです。

私も、この隙間がもったいない!!と収納グッズを探したり、
少しでも空間を上手く活用できる裏ワザはないものかと考えることもあります。
しかし、ちょっと冷静になって考えてみると隙間は隙間で空間として残して置くのがシンプルで
見た目もすっきり美しいのでは思うことも。

今回の隙間はキッチンの引出棚。色々考えましたが、あるモノを置くことにしました。


Before

Before

我が家のキッチンは狭く食料を保存するのはシンク下のキャビネットと食器棚になります。
広いパントリーがあるお宅は憧れますが、無いものはしょうがない!

写真はキャビネット下段の高さ20センチほどの引出収納になります。
主に缶類や調味料のストックなどを置いています。
その時によって買ってくる食材が違うのと
上からぱっとみて何があるのか分かるので
めんどうなラべリングなどもしません。
籠を3つ設置していますが、この右側に僅かな隙間ができています。
ここにあるものを置くことにしました。

長期保存の防災食を置くことに

長期保存の防災食を置くことに

防災食は別に、防災リュックの中に入れてありますが
これで十分なのか?と思うことも。
今回は新たにこの5袋を買い足しました。
最近の防災食は種類も豊富です。
軽く嵩張らないものが沢山あります。
先日期限が迫ったものを食べたら味も美味しいです。

After ビニールケースに入れて防災食を設置

After ビニールケースに入れて防災食を設置

セリアのビニールケースB5に入れたらサイズもぴったり。高さも引出しにひっかかることなく良い感じ。

防災保存食は普段は使わないですが、いざという時に無いと困る。
あまりに沢山備蓄しても収納に困る。
防災リュックの他に隙間収納に設置しておくと気持ちも安心、ちょっとしたお守りになります。
隙間も有効に活用できているのでは?!

一年に一回は期限を確認しましょう。

セリアのソフトビニールケースは便利です

散らかるものはお任せを★セリアのソフトビニールケース♪
散らかるものはお任せを★セリアのソフトビニールケース♪
2017年9月4日
セリアのソフトビニールケース。 こまごまとした小さなものから、おもちゃ、アクセサリー、など収納できるものは無限です。 自宅での収納に便利なのはもちろん、持ち運びしやすい。 早速ご紹介します!!
2017年9月4日

角度を変えて分かりやすくしました

食品のストック収納、角度を変えて分かりやすく♪
食品のストック収納、角度を変えて分かりやすく♪
2018年9月29日
我が家のキッチンの引出し収納は食品のストックを入れています。 狭いキッチンなので引出しも広くありません。改善のしようもないなーと思っていました。 しかし、何となく使いにくい部分も・・・
2018年9月29日


SNSでシェア
詳しく見る