美肌ドレッシング3種 柚子のシロップ漬けを使用

美肌ドレッシング3種 柚子のシロップ漬けを使用
投稿日: 2018年3月23日 更新日: 2018年3月23日
閲覧数: 588
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バタバタしている日常で...
春野菜が美味しい季節になりました。

野菜が美味しいのは勿論ですが、美味しいドレッシングが何種類か選べるのが魅力的。
そんな、おうちレストランをイメージして何種類かドレッシングを作りました。

写真左から、
新玉ねぎと柚子のドレッシング、柚子のクリーミードレッシング、一番右は柚子味噌ドレシング。

どのドレッシングも先日ご紹介した柚子のシロップ漬けを使用しています。
冬が旬の柚子と春野菜との組み合わせ。
冬と春のコラボとでも言いましょうか。

新玉ねぎと柚子のドレッシング

新玉ねぎ 1/4個
柚子のシロップ漬け 小さじ1
醤油 大さじ3
亜麻仁油またはオリーブ油 小さじ1
みりん 大さじ1
酢 小さじ1/2お好みで

柚子のシロップ漬けはみじん切り、
柚子の酸味があるので酢は控えめに。
油以外の材料は混ぜてしばらく味をなじませる。
美肌に良いオメガ3系の亜麻仁油は酸化しやすく、熱に弱いので頂く直前に入れて混ぜるようにしています。

柚子のクリーミードレッシング

マヨネーズ 1/2カップ
湯大さじ1に顆粒コンソメ小さじ1を加える
塩、こしょうお好み
柚子のシロップ漬け 小さじ1/2
酸味が好きなかたは白ワインビネガーやヨーグルトを少々
たらこをプラスしても

こちらのドレッシングは日持ちしないので一日で食べ切るようにしています。

柚子味噌ドレッシング

柚子のシロップ漬け 小さじ1
味噌 大さじ2
醤油 小さじ2
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
太白ごま油 小さじ1

鍋に入れてヘラで混ぜながら火を通す。
火を入れると味がまろやかになります。
弱火で焦げないように注意。
ごま油は柚子の香りを優先したいので、香りが控えめな白を使用。
柚子と味噌は柚子味噌という言葉があるように、相性抜群。
ローストビーフや蒸し鶏やお豆腐にかけてもよく合います。
温ドレッシングでも冷めてもどちらも美味しい。

柚子のシロップ漬け作り方はこちら

柚子の香りと食感を一年中楽しめる保存方法
柚子の香りと食感を一年中楽しめる保存方法
2018年1月29日
寒い冬は苦手ですが、冬にしか味わえない柚子果実の爽やかで上品な香りが毎年楽しみです。 冬になると毎年柚子の氷砂糖漬けを作ります。 冷蔵庫に入れて一年中香りと食感を楽しめるので、ここぞとばかり冬に沢山作ります。 料理の脇役と思われがちな柚子 しかし、美容と健康にとても良い栄養素が凝縮されています。 柚子にはビタミンCがレモンの2倍!! 体を温める温熱作用があり、血流改善、減塩効果もあります。 小じわを防ぎ、シミ、ソバカスを薄くする美容成分も豊富です。
2018年1月29日

コツ・ポイント

柚子のシロップ漬けは柚子の独特の酸味と苦みがあるので、あまり入れすぎないように。
材料はお好みで調整してください。
柚子味噌ドレッシングは材料が生のままでもよいのですが、火を入れたほうが味がなじみまろやかになります。
無添加なので、どのドレッシングもなるべく一日で使い切ってください。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード